九州へ行ってきました。 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。
6月半ばに研修旅行と銘打って九州へ行ってきました。
セントレア。ずいぶんと派手な方がいらっしゃいますね。

今回は初めてLCCを利用。片道6000円程度!安いだけあって狭い……わけですが、1時間半ほどで福岡空港に着くのでそれくらいの時間なら全然アリかと!
そして今回はレンタカーも格安のところを探したのでなかなか年季の入った車両に。グローブボックスを開けると二度と閉まらないというエクストリーム仕様。走行距離は10万キロ越えです。
福岡に着いたらまずは腹ごしらえ。有名なかなか天ぷらの『ひらお』に行くつもりだったのですが、3時前ながら行列ができていたので隣の『牧のうどん』へ。
実は今回とても楽しみにしていた博多うどん。ラーメンのイメージが強い博多ですが、うどんもなかなか良い!ですよ。

異常なほどにテキパキと働くおばちゃんオススメのゴボ天うどん。うどんは柔らかめが博多流。

アゴだしベースの澄んだスープは甘みがあって不思議とクセになるお味。
(お気付きの方もいらっしゃるかもですが、このお店は某アニメの聖地でもあります。。。)

うどんのあとはひたすら移動!
初日の宿は大分県は別府温泉なのです。

およそ2時間くらいで到着。

初日の宿はちょっと贅沢に。
むしろここが最大の目的地。
プール!と思ったけどこれはプールではなく池的なものですよね。。。
上人が浜(しょうにんがはま)を見下ろせるテラス。
お部屋はメゾネットタイプになっていてここにもテラスが。
2階にはベッド
1階の和室にお布団を敷くこともできます。
部屋ごとに内風呂、露天風呂があり
吹き抜けの下には1人がけソファ。もちろんこの部屋(?)が僕のお気に入りとなったのは言うまでもありません。
お食事は別室で

夕食はフレンチにしました。
料理が多いのでひとまとめに。
料理もさることながら、器もとても素敵ですね
昭和2年に建てられたという別荘。ガハマテラスはこの建物を囲むようなレイアウトになっています。
ここでお茶会が開かれることもあるそう!
向こう側に見えるのはバー。
食事のあとに行こうかなと思っていたのですがお腹いっぱいすぎたため諦めました。。。
翌朝は和食。かまどで炊いたごはんってテンション上がりますよね

ちなみに別府温泉。基本的に熱いです。
お湯もお水も出しっ放しにして入るのが基本スタイル。
貧乏性なので心が痛みます。。。

というわけで初日はここまで。

翌日は地獄めぐりです。