フジロックへ行ってきた | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。

先月末のことですが、新潟は苗場スキー場にて苗場スキー場にて行われた「フジロックフェスティバル'17」に参戦してきました!


フェスって基本週末開催なので自分とは無関係な世界だと思っていたのですが、いかんせん今年はラインナップが良すぎる!ということで無視できなかったんですよね。


で、今回は初日のみの参戦かつ日帰りなので極力長時間滞在できて、翌日の営業に支障のないプランを練りました。


それが名古屋駅→(夜行バス)→燕三条駅→(新幹線)→越後湯沢→(シャトルバス)→苗場スキー場の強行ルートです。


会場に到着したのは朝8時過ぎ。

ここから物販列に並ぶ・・・のです・・・


oh...


ちなみに2時間並びましたがお目当てのthe XXのTシャツは完売・・・。


気を取り直し、ライブスタートです。


まずは日本発の注目バンド、DATS!


今年6月にリリースされたデビューアルバムもいい感じでしたからいい感じでしたから期待!

DATSのメンバーのうち二人はyahyelとしても活動しています。どっちも音楽性高くてとても良い!

イマドキの打ち込み+生演奏のライブ感あふれるやつでした。

DATS終演後はHEAVENへ移動。

途中通過したGREENSTAGEではグループ魂が。

時間も余っていたのでちょっと見てましたが・・・なんですかこの人たちは(褒め言葉)

MC下ネタしか言ってないぞ(笑)

子供に見せたくないバンドの筆頭ですね。


(ちなみにDATSが終演後のMCで「僕たちは今度はGREENSTAGEでやりたいです!」って熱く語っていたのですが、その憧れのGREENSTAGEで下ネタバンドが観衆を沸かせているっていうなんとも言えない気持ちになりましたw)

HEAVENでは原子神母が出演。

変わった名前のバンドですが、アラフィフ界隈でわかる人にはピンとくる名前かも?

これはピンク・フロイドのトリビュートバンド。

僕も今回初めて知ったのですが、ちょっと興味が沸いたので行ってみました。

ピンク・フロイド直系の(そりゃそうか)気怠く浮遊感のあるサウンドはHEAVENの雰囲気に雰囲気にぴったりはまってました。


原子神母を途中で離脱し再びGREENに戻ってきました。

次はイギリス発のシンガーソングライター、ラグンボーンマン。


すごく怖そうなアー写ですがきっとすごく優しい人です。多分。

深みのあるブルージーな歌声に癒されます。ずーっと聴いていられる感じ。


その後レッドマーキーに移動してEDENのライブ。

EDENはアイルランド出身のシンガーソングライター。打ち込み+ギターっていう変わったスタイルのアーティスト。これまたいい感じだったのですが、ここで突然の豪雨。

レッドマーキーは屋根があるのでずぶ濡れにはならずに済んだものの足元はもはや川w

ちょっとそれもあって演奏に集中できなかった。。。


EDENの後はそのままレッドマーキーにてgallant。

ここで最前に移動。最前は足元が少し高くなってて濡れないのでオススメです。

gallantはアメリカのR&Bシンガー。しっかりとルーツを持ちつつ今どきにアップデートされた洗練されたR&Bって印象です。が


個人的には大好きです。この人。

開演前から舞台袖で熱心に練習してたり日本語上手だったりとサービス精神がハンパない。

↑(いよいよステージを降りちゃったガラントさん。この後こっちにも来てくれたのでタッチしました。マルジェラのニットは肌触り抜群w)


で、歌めちゃめちゃうまいのに謎の変なダンスを全力で踊ってて。どうにも応援しちゃいたくなりますね。マイクスタンド何回倒したんだろ?笑


再びHEAVENへ。ちなみにレッドマーキーからHEAVENまで歩いて30分くらいかかります

少し日が傾いてきた頃にfather john mistyです。

アメリカのシンガーソングライター。とっても渋い!


バンド編成だったのですが、その風貌は70年代の大御所バンドのよう。


またもや中途離脱してGREENSTAGEへ。

一番楽しみにしていたthe XX!



と言っても昨年末に見たばかりですが。Tシャツこそ買えなかったものの、やはりこれを聴かずして帰れない!


昨年のライブに引き続き最高!でした。

ミニマルなだけでなく華やかさやバリエーションの幅も広がってきたXX。アルバム「I see you」は2017年ベストアルバムとなりそうですね!

そしてXXはメンバーの仲の良さも素敵。元々幼馴染だという3人は見ているだけで幸せな気分に。ロミーのソロで泣きそうになっちゃいました。。。


the XX終演で時間は20:30。この後はSamphaとかqueens of the stone age観たかったのですが(QOTSAは来日がレアだしホントに観たかった!)バスの時間の関係て泣く泣く離脱。。。


とはいえ帰りのシャトルバスの混雑やバスの乗り換え時間のことを考えるとあまりにスリリングな展開なので仕方ないですね。。。


そういうわけでフジロック。日帰りはオススメできません!笑

次来るときは泊まりたいな・・・。


via green
Your own website,
Ameba Ownd