テオ・ヤンセン展 | green等

green等

三重県桑名市のへっぽこ美容室greenのブログです。基本的にどうでもいいことばかり書いていくと思いますので気を付けてください。

店主です。

先日、三重県立美術館にて「テオ・ヤンセン展」を観てきました。


風を動力源とした巨大な人工生命体で有名なテオ・ヤンセン。注目度は高く(お盆休みなこともあり)館内は大勢の人で賑わってました。



数々のパーツ、模型などもディスプレイされていて、実際に触ったり動かしたりできるものも!
それにしても、この色あいのせいなのか……
↑どうにも子供のときに作ったコレを思い出しちゃいますね。そしてコレの延長線上なのがこの作品群ではないのかと。
自分にも作れそう。作ってみたい。と思わせてくれる親しみやすさも魅力なのかもしれません。(模型は実際に販売されてますね)
アルミニウムを駆使した時代もあるんですね。いよいよスターウォーズ感あります。
実物はなかなか巨大。
どうやって搬送されたのかも機になるところ。
今回の展示作品はほんの一部。30年近く創り続けているストランドビーストは現在12世代目!
初期の頃と比べてみるのも面白いと思います。

↑極めて個人的な感想ですが、どうにもコレとも被るんですよね……。日本にも凄いアーティストっていますよね……。

というわけでテオ・ヤンセン展。面白かったです。夏休みの自由研究テイスト満載なので御家族でお出掛けするのも良いのではないでしょうか?

via green
Your own website,
Ameba Ownd