手作り絵本棚 ♡ | ☆まりもの のんびりSmile Life☆

☆まりもの のんびりSmile Life☆

できれば毎日楽しく!!笑顔で過ごしたい♪

そんな日々をめざして1日、1日楽しむぞっ♡

大好きな100均雑貨やガーデニングなどなど…

趣味を中心に気ままに書いていけたらいいな♪

ずっとほしかった絵本棚

ダンボールでつくれると知って
作ってみたいっっとウズウズ

さっそく作ってみることに


うちのおぼっちゃま、

夜は寝付くまでに40分~1時間かかる。

未だに毎日グズグズ何回か起きるし…

昼寝も30分~1時間しか寝なくなったし

とにかくフリー時間が少なすぎるっっ



時間を見つけてはコツコツ作業すること

一週間


で…



できたぁーーー♡

{5DB8C2F2-FC9C-404D-BDA9-EBAB0A526ABC:01}



大満足♡

絵本はこんな風に表紙が表に見えて並んでる方が、子どもの「見たい!!」という気持ちを引き出すらしい

確かに

では、さっそく作り方でーす



{E4F8CCD4-4F48-4F27-A0A3-8F562FD36E36:01}



なんという図って感じだけど大きさです。

ダンボールは、ホームセンターで1番大きいのを3枚買いました。



{7364FBC8-A264-4538-8042-C7A9F3D7BBDD:01}


本体部分は、奥行きだけカットして縮め
2枚重ねにしてガムテープでペタペタ



{11F901E3-9F24-4E09-BDAE-79B5AF676E61:01}


中身の段差部分。

牛乳パック18本分。

中に新聞紙をクシャクシャにしたものを
ギュッ!ギュッ!と詰めて、

ダンボールの長さに合わせてガムテープでぐるぐるとめる。


{2EDB1024-ADB2-4A3D-AEEF-0996E7FB0A64:01}


高さが一段ずつ高くなる感じ。



続いて外側。

今話題のセリアのインテリアシートにしました 

わりと一枚が大きいし、シールになってるから貼るのが楽


{0757F51E-56C8-4753-99BF-FD9BAA63BEA1:01}


周りから貼って~
背後にアンパンマン



{EF1B7E62-947C-4591-9E97-46BB911F63D6:01}


細かいところは後々かくれるから気にしましぇん

で、

イキナリ完成図上


{E683F2E1-5EAD-4B42-B7A8-54E8973A168C:01}



牛乳パック部分は、中に詰めた新聞紙でモリモリしちゃってるので真っ直ぐ貼れずシワが
あと、柄がうっすら透けて見える。

でも時間ないから気にしない

見えにくい部分だしね!!

余裕のある方は、白い紙を貼ってから貼ると、牛乳パックの柄も透けずでキレイだと思います



とりあえず完成~


{B5EA0565-C524-4FE5-9FD0-9E0497723F30:01}



中の仕切り板は、ダンボールを重ねてまとめてガムテープぐるぐる。
それからシート貼るって感じです


仕切り板がだいぶ分厚くなったので、

奥行きは全体的にもう少し小さくていいかも

でも仕切り板があまり薄いと、絵本の重みに耐えられなくなったりするからほどほどな感じで

大きさ的には、カラーボックスにも置けるかんじになってるので、下にカラーボックスを横に置いたら絵本を下にも入れられる予定


この絵本棚って結構幅とるけど、子どもが大きくなっていらなくなったら捨てるのも簡単

手間はかかったけど、欲しかった絵本棚ができて大満足です


息子も絵本は大好きで、

昼夜と寝る前に必ず2、3冊は読んでます
自分で選んで、「読んで~」と持ってくる姿がなんともかわいい

気に入った絵本は、覚えて自分でページめくりながら読んだりする姿も見られるようになってきたし

見ててキュンキュンするくらいかわいい

めんどくさい~と思う時もあるけど、

できるだけ「読んで~」コールに応えてあげたいな