(コラム)君は、機動戦士ガンダムの主人公がガンキャノンだったことを知っているか。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。

 

 

「機動戦士ガンダム」の主人公というと、もちろん。

 

 

 

RX-78-2ガンダム。

 

これは、誰もが知っていること。

しかし。

 

 

君は、当初は違ったことを知っているか。

 

実は、当初主役メカとして安彦良和が描いたのは。

 

ガンキャノン。

 

そう。

 


シャアに恋して ~ガンダムマニア~

カイ・シデンが乗る、スーパーサブ機体だ。
 

当初は、赤いこの機体が主役。
 
もしそうだったら。
 
 


シャアに恋して ~ガンダムマニア~
赤い彗星と戦ったのは赤い悪魔。
 
 
 
カイも「憶病なくらいがいい」とか言ってられなかっただろう。
 
 
しかし、大河原邦男「もっと主役っぽく」とガンダムの初期案「ガンボ-イ」を描いた。
※ガンボーイは過去記事参照 → 「白い悪魔」ガンダムは、当初「カラフルな悪魔」ガンボーイでした。
 
 
だが今度はそれに
「唇は不要」
「スマートじゃ無い」
と異を唱えて安彦良和がアレンジ。
 
こうして、ガンダム「白い悪魔」は生まれたのだ。

 


シャアに恋して ~ガンダムマニア~
制作の裏側でも、戦いがある機動戦士ガンダム。

 

 

 

 

 

 

 

過去のコラム

 

 

 

 

 

 

 

 




人気ブログランキング ← ドラマだ