国民の審判はやはり厳しかったですね | 早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

早川忠孝の一念発起・日々新たなり 通称「早川学校」

弁護士・元衆議院議員としてあらゆる社会事象について思いの丈を披歴しております。若い方々の羅針盤の一つにでもなればいいと思っておりましたが、もう一歩踏み出すことにしました。新しい世界を作るために、若い人たちとの競争に参加します。猪突猛進、暴走ゴメン。

NHKの3補選ゼロ打ち速報は、やはり凄い。

岸田自民党の不評判ぶりは、相当なものだ。
これでは、自民党から解散の話が出るはずがない。

岸田さんの破れかぶれ解散説も今日の3補選の結果でどこかに吹き飛んだと言っていいだろう。
保守王国と言われていた島根でさえあんな結果だから、本当に次の衆議院選挙の結果次第で政権交代が実現してしまうかも知れない。

維新の伸びが止まってしまったようである。
まあ、最近の維新の幹部の皆さんの発言を聞いていると、最近の維新に中間層や浮動層を惹き付けるだけの力があるようには見えなかったので、これは当然の結果だと言うべきかも知れない。

ここで注目すべきは、やはり小池さんに往年の選挙力、牽引力が見られなくなったことだ。
まあ、自民党も公明党もただ手をこまねいて次の選挙をじっと待っているとは思えないので、これからの永田町の動きには注目しておいた方がよさそうだ。

時代は、確実に変わった。
潮目が変わったことは、間違いない。