女川町復幸祭2016! その2 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

その1はこちら

いつものお参りを終えてお祭り会場にもどったわれわれ。
時間にしてまだ午前8時台ですが
女川町復幸祭の朝は早い!

まずは
{17B31A45-BC70-4EF2-A481-A4D680D7E092}
よーいどん!
「津波が来たら高台に逃げろ」を後の世に伝えるためのかけっこ祭
{BDE4F660-5144-4CD0-91FD-0881AAFE9E58}
ガチのスプリンターから、赤ちゃんを抱っこしたお母さんまで。

こんな楽しんじゃっていいの?
っていう複雑な気持ちもどうしてもちらっとかすめますが
悲しすぎる過去を
もう二度と、繰り返さない!
という強い願いと
それを祭にしてみんなに浸透させちゃおうというこの力強さに
なんというか、すごく希望を感じました(・∀・)

そうです、めそめそしてる暇などない!
開会式で町長さんが毎年ほがらかにおっしゃる
「みなさんどうぞ、帰りの電車賃だけのこして
あとは残らず女川で使ってってください!」
のお言葉のように
今日は女川の今を
めいっぱい楽しむための日なのだーー!!!

というわけで!

こっからは怒涛のグルメ特設テントめぐり!
{F6A24E0E-B9C1-4B35-BD69-6A5C7652CFF7}
まずは愛媛から出張してきた
あの! 夢の! みかんジュースの蛇口!
※まだすっぴん
{FCA9E562-95B6-4614-BC09-ECD2312E92E2}
女川のさんまつみれ汁(✿´ ꒳ ` )♡
{95371288-163E-411A-BEE7-BD2F3D747C39}
地元の高校生が考案したという「ホヤボール」。
豪快に切ったホヤを、
チーズやカレー味のごはんとともにまとめて揚げたライスコロッケ。
うまいー! でも若干ホヤがカレーに負けているー!笑
{F40DDCFC-9817-4F5B-B15E-4185B47E2D1D}
ペンギンもいたよ
※食べられません
{5711CF00-CF63-4460-BF01-BBB348F4B3FD}
宮城に来たらこれ食べなきゃね!
カキフライ串に牛タン串……
{15E1EE45-EAA2-4E7E-813E-373299210BA2}
そして! うひゃーー
エキスしたたるぷりぷり大粒の蒸し牡蠣が250円ですよ!
うひゃーー
しあわせーーー
うますぎて全員おかわりしました\(^o^)/
{EF3498E9-576A-455A-92C5-6A9E578E944C}
おもちつきもしたよ(✿´ ꒳ ` )
{345EBD68-8F53-4607-8822-0B4259F7C8B9}
おもちはおふるまいでした
つきたておもち!
ここ半年ほどずーっとおもちおもち言ってた夢が叶ったわー(✿´ ꒳ ` )♡
{AA30F1BF-02F7-4412-9C8A-50F27ABA6DD9}
両手にプレモルと名産の豚串持ってごきげんな辻さん。
{B4C4B388-8101-42AD-B1C8-817B2B62B9A4}
さらに石巻やきそばなるものを発見!
出し汁で蒸して、目玉焼きをのっけたあっさりうまいやきそば。
あとがけソースで濃厚にずるるっと〆るという
ひつまぶし的要素もたのしい!
奥のはにんにくやキムチがきいたスタミナやきそば(✿´ ꒳ ` )♡

さらに牛串やホヤ塩辛など
屋台めし数点を堪能したあと
いざ!
オープンしたばかりのシャレオツ商店街
シーパルピア女川へ!

オーガニックなジャムやら
オリーブオイル? とかも売ってたりして
こちらはやはり趣きがちょっぴり違います(✿´ ꒳ ` )♡
{88DFAE9C-D2ED-499E-B0C0-A141EC2CA7D9}
見てー!
グラハムクラッカーにグレープフルーツとオレンジのジャム、ピンクペッパー、ハーブと一緒にのっかってるのは
なんとホヤですよ!
これに
地元の材料で作った塩レモンハイボールを合わす!

びっくりな取り合わせですが
ホヤの香りがあまーく引き立ってめっちゃあり! でした(✿´ ꒳ ` )♡
あーまた食べたい
{0FB9A8EA-7396-4ACE-9094-A031EAFBA20B}
そして
震災のあとに地元女川に帰って来たという店長さんが営む
ガル屋beer。
{95120E85-77D9-4807-9634-EA1693AD740E}
壁から無骨に飛び出たサーバーで
いろんな地ビールを提供する
素朴だけどオシャレなお店です

ここでも全員ちがうお味のビールとソーセージを一本ずついただきました(✿´ ꒳ ` )♡
{4D9402A0-1418-4D87-9ED5-20DE29AA145D}
店長さんと(・∀・)

奥にある創作料理エリアでも際限なく食べ続け……
{10671ED7-14E8-4EE7-81A5-CAA6AF238E4D}
うひゃー!
旬どまんなかのホヤを豪快に使った
ホヤのガリバタ焼き!
{E4E64993-0652-4C69-B683-CC1B947C049C}
バゲットとともにー!!
白ワインのみたい!
{5EFCE826-BADF-4C64-B07D-2748974EA378}
念願のほやめしに……
{71EC05AF-EA15-4EF5-AAD7-AD7995897F5C}
かたくりこをつけてあげた大粒のカキに
甘辛タレをからめたカキ丼!

そのほかにも海の幸どっさりのブイヤベース、
{E6695BC9-D135-47D4-8562-1F2367EA3DD6}
女川町復幸祭名物、さんまのおふるまい!
{73902560-F3C6-425E-B123-38538D1CB1DD}
さんまなたいやき笑
{A5D6BBD8-E525-4849-B2B6-E70F504F21CF}
名店・串焼きたろうさんの牛串、つぶ、ほたて!

さらに写真はないもののピザ、ずんだ大福、みそまんじゅうなどなど
いやーーよう食った!

土地のものたーくさんで、
すっかり元気をもらいました!
{64F72F94-DB14-4072-9B72-6C703CD38C4D}
駅からのながめ。
{6B35394E-9A58-4E3E-A715-0F85313D2DF9}
ありがとう女川!
また来るよ。
{FE3C2F55-37BC-4366-9AA1-29194048D49D}
仙台駅に着いてもまだ食べるわれわれ。
喜助の牛タン定食ー!!
あっさり味のおしんこと辛子漬けがつくのがスタンダードなのかな?
テールスープと麦飯と
がっつり牛タンとのコンビネーションがすばらしくて
最後の一口まで飽きずに一気
{59173159-234B-4A15-9B55-260A71CA6D53}
おはしで切れるやわらかゆでタン!
おいしかつたーー

そしてとどめに
マツコデラックスさんが8杯飲んだという
ずんだシェイクを^^;
ずんだもクリームも濃厚で激うま
でも8杯は重いよ!!


いやー、記事書いてるだけでお腹いっぱいになる旅でした^^;
よう食った
お金落としまくって、ちょっとでも貢献できたかな?笑
ごちそうさまでした(✿´ ꒳ ` )♡