高野山(偶然が多かった日) | たまに書いてますねんBlog ( ꇐ₃ꇐ )

たまに書いてますねんBlog ( ꇐ₃ꇐ )

こちらに来てくださり
ありがとうございます。

仏閣 
滝行

自分も大好き(* ̄∇ ̄*)

仏閣巡りをしているうちに
チャクラが開いた気がします
目に視えぬ
不思議なものに
興味ありありです♪
最後までお読みいただき
ありがとうございました。  

感謝


今年は弘法大師様が、

お生まれになってから

1250年の記念の年。

5月14日〜9月1日まで

5月14日〜7月9日まででしたが、

6月22日に、9月1日まで延長が決定したみたいです!

金剛峯寺寺持仏間(じつぶのま)

ご本尊の弘法大師坐像御開帳

と言うことで、

行ってきました(´✪ω✪`)


正式な参拝は、一の橋ルートから奥の院へ




戦国武将のお墓もたくさんあります。




1日2回あるお大師様のお食事 
生身具
今日はどんなメニューだったのかな…(* ´ ﹃`*)


奥の院 御廟 地下法場を

参拝して

生身具も見送り

金剛峯寺へ

(((╭(  ・ิㅂ・ิ)╯テコテコ




いつ来ても
こころ 落ち着きます
( ღ´꒳`)ホッ
この日は偶然
金剛峯寺マイク説法担当が
鴻野弘有先生でした。
(高尾山滝行の大大大先輩です)


根本大塔キラキラ
ご本尊は、胎蔵大日如来


六角経蔵〜
取っ手が周りについていて、そこを持って回します
一周まわすと、中にあるお経を唱えたことになる!
ひとりで、一周まわせました
ᕦ(ò_óˇ)ᕤうずまきうずまきピリピリ


龍ヘビ清流権現様
写真の下に光のプリズムが、入っていました虹キラキラ
こりゃええことありそう〜(   ᷇ᵕ ᷆  )


宿坊の襖の絵も
清流権現様でした
精進料理は、お腹いっぱいになりました。
写経は、眠くて集中力にかけてました 反省…
( -ω- )zzZ

夜の奥の院にも参拝しました。
お化粧地蔵様ちょっぴりコワイ💧

夜の奥の院下矢印


お昼の奥の院下矢印

夜の奥の院星お願い
ムササビも、見れたし
お月様キラキラフクロウの鳴き声も聞けました

今回は高野山駅降りたところで
鹿にも会えたしラッキーでした

佐々木秀嶺さんという
インドの一番偉い僧侶にも
偶然お会いすることができ

高野山大学で
ありがたい、
お話を聞くことができました。

YouTuber
ガチムチ☆琢Maxさんにも
偶然会えました。

今回はいろんな方に
偶然お会いすることができ
とても、充実したお参りと
なりました。
偶然ではなく必然だったのかな?
ご縁に感謝お願いキラキラ

南無大師遍照金剛

感謝 合掌お願いキラキラ