次女(小1)英検5級の試験へ | 九州【佐賀】1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター秋山結子(あきやまゆいこ)

九州【佐賀】1週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法「親勉」インストラクター秋山結子(あきやまゆいこ)

お母さんが子供と遊ぶように勉強する家庭学習法「親勉」
親勉のある暮らしを楽しく実践中です♪

こんにちは
佐賀初!一週間で勝手に勉強する子供に変わる
楽しい家庭学習法・親勉インストラクター秋山結子(あきやまゆいこ)です。

 

先日の日曜日は次女(小1)初の英検5級の試験に付き添いで行ってきました。

 

今回は力試しです

 

10月の英検に向けて、1度どうなものか経験させたかったですよね

 

受験するにあたって、

学力以前に、低年齢児ならではの問題が色々ありまして、

例えば・・・

 

“トイレに行きたくなったら?”

 

“どこを解いてるか分からなくなったら?”

 

“時間が余ったら何すればいい?”

 

“周りが知らない人ばかりで怖い”

 

等々

 

英検会場って独特の雰囲気なんで、

大人でも緊張します。

 

そんな不安と緊張の中で、

問題を解かなくちゃなんですよね

 

とにかく実践に勝る練習はない!と思い今回受験させました

 

 

英検会場に入り、

付き添えるギリギリの時間まで一緒に過ごし、

最後は次女を笑顔で見送り会場を後に・・・

 

それから待つこと1時間

 

試験を終え、

まだ緊張が残る顔をした次女が、

上級生と共に会場から出てきました

 

私を見るなり、

涙を沢山浮かべて走って抱きついてきました

 

 

そして1言

 

『難しかった・・・・』

 

と。

 

 

「うんうん、難しかったよね!大変だったよね!がんばったじゃん!最後までやれたじゃん!よくやったね!」

 

親として、

ありきたりな言葉しかかけれない

 

だけど、

 

娘が、

 

どんなに心細かったか、

 

どんなに不安だったか

 

どれだけ頑張ったのか

 

は、きっと誰よりも共感出来たと思う(^_^.)

 

だって、私も娘と同じく、

鼻水と涙が止まりませんから~!!!(ズビーーーーーー)(笑)

 

あ~私は子育て中にあと何回なかされるんだろう(^_^.)

 

とにかくよく頑張りました!

 

帰り道は、

お菓子をモリモリ買って帰ろうと提案♪

 

「好きなの選んでいいよ~」

と言ったら、

玩具メインお菓子オマケ的な、

普段は絶対に買ってあげない系をすかさずチョイス!

 

はい~どうぞ~(笑)

 

最後は楽しく終わっていい日1日♪

 

 

今日から1週間は英検学習お休み

 

それが過ぎたら、

10月の英検に向けて学習開始!

 

10月はお姉ちゃん(小3)も英検3級を受験させる予定です

 

頑張りますよ~(^^)/

 

 

 

 

☆☆6月親勉体験会詳細はこちらから☆☆
https://ameblo.jp/hahaben822/entry-12226453064.html…

 

☆☆親勉って何?☆☆
20000人のお母さんが読んでいます。
「勉強しなさい!」と言わなくても、勝手に自ら勉強する子供に育つ家族の為の指南書はこちらから

https://www.agentmail.jp/form/h/12006/1/