工作シリーズ②子供と作る壁面ツリー | 母熊日記

母熊日記

3歳と0歳の姉妹抱えて駆けずり回るワイルドな母熊の日記です。

首都圏、主に都内のディープなお出かけスポットを紹介していきます。


長女 3歳 好きな物 チョコ チーズ ロールパンナお姉ちゃん

次女 2015年1月生まれ 力持ち ミルクアレルギー


こんばんは。母熊です。尊敬する人物はジョン万次郎&さかなクンです。


寒くなりましたね。巷ではおたふく風邪が流行っているようですが、長女(3)が普通の風邪と思われる熱を出しました。
(明日頃には家族全員発症する予定)


熱といっても38℃以下なので元気です。ということでヒマです!数日間家に籠って何をするか考えまして。






前回も書きましたが、やっぱり工作が楽かなぁ楽しいかなぁということで
家にあるものでクリスマスツリーを作ってみました。




といっても我が家には赤ちゃんと言う名の凶悪なクラッシャーがいますので、目指すのは壁面ツリーです。



ググると、素晴らしいものが沢山出てきます。こんなの。


さぁこれをThe昭和の我が家の壁にも。赤ん坊には、手の届かない場所から存分に拝んでもらいましょう。




次女(9ヶ月・怪力)の相手をしたり寝かせたり、なんとかかわしながらせっせと作ります。(この作業が一番大変)

次女は、長くて細いものが好きなので、細長~く切った紙を与えたり、ダンボールを気に入りそうな形に切って遊んでてもらいました。



長女も一生懸命何やら作っています。



{0778ACFC-4D16-44F8-87EA-9C8832CEE13D:01}

こどもはさみ。
左利きの長女。矯正するつもりは全く無いのですが、友人からの助言ではさみだけは右手で使っています。




{DE8BFEE2-B049-447A-B63B-4386A87217CB:01}

長女のクレヨン。手や周りが汚れないし、折れにくく発色も比較的良いのですが、長女はかなり筆圧が高いので初めはボキボキ折っていました。

折ってもバラ売りはしてないのが玉に瑕です。

ただ、やはり普通のクレヨンの様な濃淡は出せない。これを使い終わったらまたクレヨンジプシーするつもりです。







というわけで完成!



{01A15502-6617-420D-896C-3C10116EA965:01}





わぁ~・・・




昔の電柱感は否めませんが、芸術的センスゼロの私にしては120点の出来ですよ。(自分に甘い)

若干スカスカですが、そこはクリスマスまでに埋めていく所存です。




材料は


・100均のリボンテープ(電柱部分)
・100均のベル、二個セット
・自宅にあった画用紙(多分100均で買ったもの)

あとは、子供たちの写真をモノクロでプリントしたり、英字新聞をプリントして使いました。

星はこちらのページを参考に折りました。簡単!
オーナメントは自宅にあったものです。



これらを全て両面テープで貼り付けました。(もちろん賃貸です)





このおっしゃれーで可愛いミノムシくんたちは何かというと!


{3D9C285F-CEAE-4BBB-8659-B48058DF3762:01}


{345E4918-24A7-47BC-B3E7-EF33E55C76F9:01}


これは、長女が赤ちゃんの頃、山川あかねさんという作家さんの個展に行った際に購入したものです。
なんと手描きなんですよ!





そしてそして!




長女の作品。
{C1BDDC23-9805-4474-96AB-F75DB9D6DBFF:01}


もうおわかりですね?長女が愛して止まない、ロールパンナ・メロンパンナ・クリームパンダの三姉妹です。


途中でキーー!ってなりそうになりながらも、最後まで自分で頑張っていました。


特にクリームパンダちゃんの隈取り。ジョーカー感が出ていてクール!!。



子供が作ったものを飾るって良いですねー。
見るたびに絶対笑顔になれますね。


長女も、何度も見ては嬉しそうにしていましたよ。


ということで風邪+雨のコンボでしたが、子供たちと楽しく過ごすことができましたクリスマスツリー

 

東京は明日も雨ですね。
明日もやる気満々の長女と創作する予定です。






次女の様子。

{336B576B-0E6F-45F6-B905-5E7FF54474DA:01}