土用というものは疲れが出やすい時期なんだから仕方がないけど、そういう時のイベントは骨が折れる。


娘の学童の役員、新学期になって娘が学童を卒業しても引き継ぎがあって、

ようやく土曜日最後の集まりがあった。

1年間頑張ったな…夜7時半から酷いと夜半を超える時間までの会議が月に1回以上。

その他諸々の雑務。

保護者共同運営って本当にそろそろ辞めた方がいいよ。


立ち上げた人たちの思いとかあるだろうけど、実際負担がかかるのは仕事して子ども育てて、その上で役員の仕事やらされる現役の親たちだよ。

自分らは現役過ぎて仕舞えば、大変だったことなんて忘れて楽しかったことや頑張った後の達成感だけ残って美化されて、能天気なもんよ。

あれだろ?

市民マラソンみたいなもんよ。

自分たちは2度と走らねえ癖に毎年保護者たちを犠牲にして、高みの見物して上から偉そうなこと言ってるOB、自分らの悦のために、罪のない保護者たちからやりがいの搾取して、罪深いわ。

老害っつーんだよ、そーゆーの。

総会で、空気読まずにやたら話長えし。

幸せになれないよ?

そういうことしてっと。

因果応報、カルマ、好んで作って。

まあ私にはもう関係ないけれど。


次の日も予定があり、充実はしていたが何やかんや忙しかったので、抜け殻のようになっている。

この慢性疲労症候群的な感じが10年ぶりで懐かしい。


首からくる手足の痺れやら、頭痛やら首こり、肩こり、ああ、これこれって感じ。

更年期になって、自律神経失調症再び。

数日寝込むパターンかな。


あなただから言っても大丈夫だと思って言うけど、

服薬中の人や薬の影響残ってる人って、

手から、首にかけての神経が伸びないのよねぇ。

みんな揃って、めちゃくちゃ硬い。


と、行きつけの整体師が言う。


あー、まあ、そうね。

ほかの人に言うと、多分いちいち気に病むからねえ。

言っても大丈夫だと思われてる程度には、今の自分は身体はともかく、心は安定してるのか。

あ、先生は私がセラピストだって知ってるんだった。情報のお裾分け、ありがたい。


ふーん、なるほど。

思い当たる節、アリアリだわ。

動かさなきゃダメなんだよね、きっと。

頭ばかり動かしてると、首、固まるから。

心も身体も、柔軟性が大事。


柔軟性とは、ズレたり崩れたりした時に形状記憶で戻っていくチカラ。

恒常性とか、ホメオスタシスとかいうのかな。

時に痛みや不快感、熱、辛さを伴うから、その魔法のチカラを、きっと皆が誤解して悪者にしている?

身体にも、精神にも、それが必要なのだ。


心からのアプローチも、身体からのアプローチも多分どちらも有用で、

どちらかに行き詰まりを感じたら違う方を試して、理想は両方やることなんだろうな。


あることについて、同じことを違う人から教わって、ビックリするくらいやり方が違うことがあった。


両方、アリだと思った。


それはアプローチの仕方であって、

多分「やりやすい」方を先にやってある程度やって、でもいつかそれだけだと行き詰まるから、

その時、違う方をやってみるといいってことなんじゃないかしらと思った。


コツコツと積み重ねていく感じの地道な方法と、

サクッとかーんたんにやっちゃう方法。


どっちもいいんじゃないかしらと。

それは、生き方、考え方そのものと同じで。


イバラの道はもう歩かない。

そう決めたはいいけど、

自然体を知らない自分は、いつもの悪循環に陥ってしまう事がある。

陥ってるなぁ、と自覚しつつ、まあ、それ程悲壮感はないのである。

変わってもいいし、変わらなくてもいいんじゃないかなとも思う。

そう思える時点で何かが確実に変わっている気がするけれど。


そんなに上手く生きてる人も、

そんなに現実に不満がない人も、

実はそれほど居ないんじゃないのかな。


まあ、それは自分が母譲りの性格の悪さで自他の問題点ばかりに気が付いてしまうからそう思うんだろうし?

性格の悪さが実務能力や状況把握能力に変わったりもするから、悪いばかりでもないよね。


どのみち自分以外にはなれないからねえ。

猫はワンとは鳴けないのよ。

だから、自分が猫であることを思い出すしかないの。逆も然り。


明日も寝て曜日かな?

仕事しようかと思ってたんだけど。

急ぎでもないし。

久しぶりに解放された感じを味わおう。


週末にまた体力を使うタスクがあるので、動ける日に動いて、動けない日は休む。

それでOKなのだ。



体調が微妙。

更年期辛たん。


まあ、そんなに悲観してないんだけど。

だってこれもまたいずれ過ぎるから。


今、とある講座を受けているんだけど、

今までの人生経験の点が線に繋がるというか、

色んな人が同じことを異口同音に言っているんだなということを、ものすごく感じる。

日々、伏線回収モード。

実に面白い。


私に必要なのは学びではなく、

口だけのやるやる詐欺ではなく、

体験、いや、体現なんだろうな。


何かをやってみる。

試行錯誤してみる。

失敗するかも知れない。

でも、失敗出来るって実は大事なことで、尊いこと。

今なら心から思う。


だって、人間40、50過ぎれば、

失敗すらしたことないのはかなり深刻で、

ずっと独身だった人よりもバツついてる方が、同じ独身でもモテたりする。

失敗出来ないってホント深刻よ。


上手く出来るか分からないけどやってみる、

それが出来るかどうかって重要。

別に必ず上手くいかなくても、何もしたことがない人よりはるかにいいんだから。


料理を作っていて、試しにこの調味料を入れてみようとか、

作ったことないメニューを作ってみようとか、

そういうセンスは自分は、まあ、多分ある方なようなのであまり失敗はしないけど、

いや、今時ネットにいくらでもレシピ載ってますからね。


でも、多分失敗しないってことは試行錯誤や挑戦が疎かになってるのかも知れない。

無難に小さくまとまってるんだろう。


それが別に悪いこっちゃないんだろうけど。


例えば時間とか体力とかお金とか、ギリギリの生活してたら、今日は昨日と同じことしか出来ない。

何も変えられない。


純粋に「もっとより良くなりたい」「もっと楽しくなりたい」「もっと幸せになりたい」という健全な向上心をともなった欲求がある今の状態は、悪くない。


それには遊び心に創意工夫、ものは試し、そんなココロの余裕が必要で。

時には小さな失敗は、つきものだろう。


「仕事出来なきゃ、自分には価値がない」

「自分は軽んじられて当然」


…このへんは辛うじて卒業出来ている気がするけれど、


「このままじゃ自分はヤバい」「精一杯やらないと自分は認められない」「他人の期待に応えなければならない」「成功しないと自分には価値がない」とかいう冷や汗まじりの強迫観念が、自分にはまだほんの少し残っているようだ。

自覚するたびに「ゆるめーゆるめー」と自分に言っている。

過干渉は人間の心を壊すよな。

フッ…

邪気眼を持たぬ者にはこの気持ちは分からぬか…(?)

などと、人生の初期設定を思い出したり出さなかったり。


そういうの持ってると、他人にいいように使われるだけなんだよね。

隙あらば、しぼりとれるところからとことん搾取する人ってどこにでもいるから。

というか…

自分が境界線をくっきり引けない人間だったからカモにされやすかっただけなんだけどね。


嫌いな人と義務で仲良くするの辞めようと思う。

自分を大切にしてくれないと感じる人とは距離置こう。


言いにくいことを言わせて、聞きにくいことを尋ねさせて、それを何とも思わない人。

ハッキリ言わないと伝わらないタイプの人、

他人から配慮や手間を搾取する人は、

根だけいい人だったとしても自分には合わない人。

わたしにとっては要らない人。

たいした行動してない癖に文句ばかり一人前の人とか、自分の女々しさや、他人を軽んじる態度に羞恥心を感じない人。

品位とか人間性を最低限維持しようという努力を怠る人。

言わなくてもいいことをわざわざ伝えてくる人。

お互いが話していて楽しい気分になる話題を選ぼうという努力をいっさい放棄する人。

要らねえよ。

要らないんだよ。

わたしにメリットを提供してくれない人は。

金とかじゃねえんだわ。

前向きな気持ちとか、有意義な時間とか、楽しい気持ちとか、希望とかを、もっとくれよ。

人から無意識にテンション搾取してくる人は、

奪うばかりでケチな人は、

自分ばっかりスッキリする人は、

本当に大嫌いだよ。


そしてこれは多分、

わたしの一部がわたし自身に言っていることなんだと思う。


わたしが自分自身に本当の意味で優しくなれたとき、

こういう輩に出会っても軽くスルー出来るようになるんだろう。


生まれ変わるなら〇〇になりたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


…と、聞いて。




これを思い出す私。

時間が止まってるなー(^◇^;)

久しぶりに聴いたらやっぱり好きだなぁ。


お、良いね👍

くらいに思う歌はそこそこあるんだけど、

魂にググッとくる歌が、最近無いんだよなー。


と、思いながらYouTubeを物色。


なんかつい、古い曲やクラシック聞いちゃう。。



 

5時間くらいは寝れたか。

マシなほうかな。

昨夜、書きながら寝落ちしてた記録。







いつ寝てくれんのかな、この子…

うんざりしてたけど、そろそろようやく。

寝るかな?



痰が止まらない。

落ち着かない。

喘息ではなくて良かったけれど、いい加減疲れた😢



1ヶ月のなかで一番精神的なキャパシティが狭くなる時期にこれがあるとキツイ。

優しく出来ない。



タダでさえ、最近、娘に全身で絡まれて夜、グッスリ眠れないんだよね。次の日疲れが取れない。

枕にされたり乗っかられたり布団略奪されたりするから。毎晩苦しさと寒さで夜何度も目が覚める。。

子育てあるあるだから、仕方がないんだけれども。



夜寝る時、母親に突進してくるのは、確か私もそうだった。

母は、年子の兄も居たから川の字で私たち兄妹に、はさみ撃ち状態だった。

もっと大変だったんだろうね。



もし今起きてたら、携帯の中も覗いて来るだろう。

「あ、いま、私の文句書いてるでしょう?」とか、言ってくるであろうことが、また。

あー重いウザい肩凝る。

物理的にも精神的にも。



今日も今日とていつまで経っても寝ない、

その上

痰が出て眠れないと言うから。



薬を飲ませる、ネプライザー吸入させる、点鼻薬もさせる。



具合悪い子には優しくしなきゃしゃーないなんて分かってるんだけど、夜寝る時間を削って終わりのない奉仕の義務が延々と続くさまは、まるで修行か、それとも地獄の責め苦か。


ここのところ、毎日コップの淵ギリギリなんだよ。娘と寝ることに対して。



いつものように絡みついてくるから、

「もう疲れた!無理! 自分の布団で早く寝て!」

と、つい言ってしまうのである。



そうするとピギ子はしょんぼりして、

「お母さんの布団で寝るとこわい夢を見ないで済むの」って、言うから。



ちょっとかわいそうな気分になって

うんざりと忍耐のあいだで、

「分かったよ、じゃあおいで」



と言ってみたり。

しかし、その何分後かには、布団を取られるのみならず枕まで取られて、

とにかく身体中が不快に晒されることになる。



首は落ち着かず、肩は寒い。そして重い。

とにかく不快。

たまらずに

「いい加減寝かせてよ!」

と、また言ってみたり。



極限状態の夜がしばらく続いていたその延長線上で「優しくしてやらねば」なんて無茶言わないでくれ無理なもんは無理だ。



私のキャパシティに挑んでくるスタイルなのか。

拡張させられてんのかなぁ。



子どもにいつでも優しく出来る人って凄いよなと思う。

寒さと重さと肩こりと眠さとの拷問を受けてイライラ感は募る。



いつも優しくなんていられないから、

優しく出来なくてごめんね、と伝えた。

ピギ子は、

うん、いいよ、しょうがないよね、

だって。



結構酷いこと言ってると思うんだけれど。

こんなイライラしながら素で話してて、

どうして私のこと嫌いにならないんだろう。



いったい一日何回、お母さん大好きって言うんだろう。



…大好きが、重いわぁ。

さすが(母と同じ)蟹座の女。笑

束縛キツイ。

※単なる私怨と偏見です



ま、せいぜい、いつか、その束縛に耐えうるパートナー見つけなさいよー?



そういや私も、子どもの頃、悪夢を良く見たな。



あと何年かしたら、一人で寝るって言い出すのかな。

今が懐かしくなるんだろうなぁ。

子どもの学校のイベントは、どうしても涙腺が緩くなります。

歳のせいでしょうか。

うちの子の発表の前によそのお子さんが頑張ってるのを見るだけで泣けて来ます。苦笑



うちの子が生まれる前のパパママ学級の時には、恐らく2人目3人目の人も多かったのか、周りを見るとほぼアラフォーのパパママでした。



そう考えるとそれほど30代後半に出産したのは別に今の時代は遅くないのでしょうけれども、40過ぎると明らかに涙腺が緩むので、もう少し早く産んでも良かったかなと、それだけのことの為に、ふと思ったり思わなかったりです。



まあ、全て必然のタイミングだったんでしょうが。過ぎてしまったことに、もしもって無いですよね。



子どもたちが親に、手紙を渡す時間があって、そこには



「私を無事に産んでくれてありがとうございます。これからもこの体、大切にします」



と書いてありました。



そ…

そういえば。

そんなことも、あったねぇ。





この子の出産の時は結構大変だったんだっけ。

すっかり忘れていたけれども。



いつか、ある程度大きくなった娘に話したことはあります。

それを、ちゃんと覚えてくれていたんだなぁ。



隣のお母さんは涙ぐんでて、別にそれにつられた訳でもなく私も涙目になってたら、



「お母さん、ガチ泣きしてんじゃん!」



と言い放つピギ子。



思わず、思い切り素になって、



「…うっせ!💢」



と教室で言い返してしまいましたところ、

周囲のお母さんがクスッと笑っていました。笑



昔の自分の性格だったら、

うわっ!

やらかした!

とか思って、

もしかしたらいちいち落ち込んでたかも知れないんですが、(本当に面倒くさい性格でした…💦)



皆様に小さな笑いを提供出来て良かったわ♪

くらいに思えるようになった今の自分が、昔の自分より、嫌いじゃないです。


隣の泣いてたお母さんが


「ホントに何だか、泣けちゃいますよね」


って話しかけてくれて、懇談会のあと、一緒に遊んでた娘たちと4人で帰りました。



…なあんだ。

性格に少しくらいほころびがあるくらいの方が、人と親しくなれるのかも知れないな、と思った1日でした。




人間、子どもの頃とか若い頃って信じられないくらい考えなしの非道なことやらかしたりしますよね。


子どもの頃とか若い頃に出会った人は、人格破綻してる人が多かったよなって思うのです。

人として大切な何かが壊れている人間にばかり遭って来た気がするから。


でも、きっとそれはお互い様で、


お前が悪過ぎただけから。

蛇の道は蛇。

正当防衛だから。

私の酷さばかり責めてくんなよな?

ちょっと冷静考えてみろよ、絶対にてめえの方が頭がおかしいからな。

やってるよこと残虐、極悪非道だからな。


って。

お互いに思って居たんだろう。


きっとね、

お互いのありのままを受け入れて?と思うあまり。

ありのままを受け入れることが正しいと信じるあまり。

互いが泥付きの自分を曝け出して、汚し合って、傷付けあって、見下し合っていたのだな。


でもきっとこういったことをある程度若い頃に体験しておかないと、いくつになってもメタ認知がイかれた痛い人になる気もしてる。


若いうちは、痛くていいんだけどね。

恋愛でも、友情でも、本性を出して嫌われた人間の数が少なければ少ない人ほど、身の程知らず。


偏見や勘違いは訂正出来ないし、自分の視点が絶対に正しいってスタンスは崩せない。

歳取ってる癖に自分と価値観が違う人、意見が違う人を攻撃する人は、若い時に「機会」を逸してしまった人。


一見、建前の人付き合いを卒なく上手くやってきたように思える人の方が、実に面倒くさい。

まあ、そのまま歳取れば老害一直線だわよ。


そーゆー、一見フツーでまともに「見える」だけの揉まれ慣れて無い面倒くさい人と話してると、私からは壁が見えるけど、向こうからは見えないんだろうなぁ。

無知、無自覚、故の傲慢さってホント、ヤダヤダ。


対人運に恵まれ無い人は無いだけの理由があるんだよね。

自分と同じレベルの人を呼び寄せてるか、人の悪いところ見つけるのが得意で、嫌いな相手に対してお互いに悪い面をぶつけあってるか、単に頭がおかしい相手に舐められたまま放置してるか。

結局自分がパターンを変える以外ないのよね。



私?

ろくでなしですよ?

ろくでなしを自覚したろくでなしですわ。

無自覚、無邪気なお宅様とは、違うんザマスの。






いま仕事で人の悩みの相談に乗ってて、

勿論その内容は誰にも言えないんだけど…



恋愛相談の内容が、あまりにも犬も食わなすぎる話で、どうしよう。笑え過ぎて誰かに言いたすぎる。



ねーよ。

ねーわ!



なんだよなんで男ってそんなにナイーブでロマンティストなの?!

面倒くさ過ぎてドン引きするわ!笑

これが愛すべき男という生き物なのか。



仕事でお金が発生してなかったら絶対ベラベラ喋ってるーっ😂



西洋占星術の年齢域の話。



結婚して娘が産まれた頃は火星期(35〜45歳)で、感情を燃やす必要がある時期だった。



年齢域はあくまで目安で±数年とは云うが、そろそろ火星期を卒業した実感が出てきた。

天秤座火星の悪い面を、何とかやり過ごせた感。

ふぅ…やれやれ。



おなじ星を持つ人に申し訳ないから云うと、星の悪い面が目立つのは私の火星の環境と使い方の問題。

天秤座火星を上手く使えた例は木村拓也、櫻井翔、美輪明宏、フレディーマーキュリーなど。つまり、良い悪いの振り幅が大きいのだ。

悪く出た人の例は…言わないでおく。



次の木星期(46〜55歳 ±2歳)は、双子座、12ハウス。

広く浅く学び、人と出会うべき時。

何らかの発信も良さそうだが、何せ12ハウスなので、あまりメジャー路線は狙わずにマニアックで辺境なところがいいのだろう。



少し前まで、実力のある方からセラピストサポート受けて占い師稼業をバリバリ頑張ろうと思ってたんだけど、正直「何かが違う」感が拭えず、最近はメンターと距離を置いて、これからの方向性をゆっくりと考えている。



いや、悪くはないんだけどね、すごく、王道なんだよね。メンターの売り方の方向性が。

マジで正統派なんだよね。

大概の人にはそれが合うと思う。

でもね、どう考えても私のキャラ、マニア向けだよね?

王道のフリは出来るけど違和感で苦しくなるんだ。楽しくないの。

ココナラの自己紹介もメニューも、自分であって自分でない感じ。こんな感じに書くといいよと言われるままに書いて、自分自身でツッコミどころいっぱいあるよ…これは…ちょっと…私じゃないなぁって。

今後自分なりに開拓していこうと思う。



先日、以前から気になっていた、ある実践的な資格講座を申し込んだ。

医療福祉系の国家資格も検討したし持っていれば邪魔にならなそうだが、現場の実態、実践とはかけ離れていることにより、学ぶこと自体がストレスになるそれらよりも、こっちのほうがいいかな…と。思った。



もう何かを学んだり、理論はいいかな。

自信の無さの為に資格や権威を目指さなくてもいいかな。

とも、散々迷ったのだが。



双子座木星は学びの拡大や知識の周囲への伝達らしいと、改めて自分の年齢域を読む限りでは、実践が出来るならアリなのかなと。

頭でっかちの分かってるのに出来ない人から、行動の人になるための、体験、身体を使った学びであるならば。



何より質の良い仲間に会えそうなのが魅力。

初めからすごい人、もう出来上がってる人なんて別に求めちゃ居ない。

ただ、常に出来ない言い訳をし続ける人ではなくて、変わろうとする人と共に変わりたい。

その為の仲間が欲しい。



畑で採れてそのままの泥だらけの大根じゃなくて、ちゃんと洗って皮剥いてアク抜きして料理して他者に提供したい。

汚いままの自分を愛してとか?

いや、もうそこは卒業してますよ、いくらなんでも。

自分磨きもせずに自分を見つけてくれる人、選んでくれる人を待っても、その質は知れてる。

その境涯と同じくらいの人しか来ない。



仲間も友人も、知り合いも取引先も、互いにメリット欲しいじゃん。

takeばかり求める人間が人に好かれ、求められる訳がないよね。



あと数年でキロン•リターンじゃん…

「傷付いたヒーラー」キロン。

牡牛座キロン•ドラゴンテイル•リリス合11ハウスの使い方も考えて行かなくてはならないのだろう。

蠍座天王星•ヘッド合5ハウスにオポジションで睨まれてますけど。



キーワード。

個人的な欲求と社会的ニーズの折り合い。独自の理念の確立。多様性の尊重、か。

自分を殺して他者に尽くしてはダメなんだろうね。癒されない上に、使命に即して居ない。

いや、そこは分かって来たんだけどね。



カルミネート牡羊座月10ハウス、未だに使いこなせず。このままじゃ勿体ないのかなぁ?

仕事運、本来は飛び切りいい筈なんだけど。



別に慎ましく生きれば専業主婦の名を借りて引きこもりしても生きられなくもない環境になってしまってモチベあがらず。

ゆっくり娘と向き合ってもいいのかなとか思ったりもする。



星的にはもう少し、いや、もっとかなり仕事運、行ける筈なんだけどね。

今の自分は星から見て「不自然」なんだよね。

本当は天才か気⚪︎いか紙一重な人間な筈なのに、何故か真ん中にいることが。

まあ、蓋あけたら普通の人に擬態しただけの、ダメ人間なんだけど。



オポジション天秤座ステリウム4ハウスのやたら暑苦しい倫理観の星々に睨まれ抑圧された、実はかなり直情的な牡羊座月。ちなエリス合。

根がクソ真面目なじゃじゃ馬。アバズレ。

オタクにもヤンキーにも感情移入出来てしまう所以。


まるで左ハンドルのスポーツカーみたいに、乗りこなすのが大変な星で、生きてるうちに乗りこなせる自信は正直、ない。

ただただ途方もない気持ちになるけれど、仕方がない、慣れた。



ネイタル、トランジット、シングルチャート、ダブルチャート、色々話が混ぜこぜになるかもなんだけど…



スクエア、オポジションの質についての考察。



スクエアの質って切り捨てるとか、切り刻むとか、軽蔑するとか、幻滅するとか、破壊するとか、徹底的に忌み嫌うとか、排除とか、容赦ない殺伐とした絶望感がある。

悪に遭遇するか、蛇の道は蛇と、自分も悪に染まっていくしかないような。



オポジションの質って、破壊と同時に再生があって、乗り越えるとか、そんな感じ。

それだけ聞くとスクエアよりも、救いがあるようでマシような気もするけど、中途半端な救いが腹立つのもまた、オポジションなんだ。

憎んでも憎みきれないような。真綿で首を絞められるような、死にきれない。楽になりたいのに。



スクエアは嫌って仕舞えたら、悪にしてしまえば楽だけれども、オポジションは、どんなに憎たらしくても、それでも愛さなければならない、赦さなければならないって宿命が宿っているようで、それが辛い。

スクエアは赤の他人の宿敵で、おのれ!って感じ。

オポジションは家族の因縁、ウンザリって感じ。



まてよ?

もしかしたら、魂がヤワな人はこの説明を聞いてもオポジションとスクエアの違いが全く分からないかも知れない。

この記事を読む余裕のある占星術好きみたいな人は、まだ理解しそうだけれど、

今時の若い人とか特に、

とにかく「イヤ、きらい。知らん。」と拒絶して

そこで思考停止する人の方が多かったりするのかな?



スクエアを許すことって、一番高度なことなのだろう。だからこそ、

同時に、逃げてもいいんだと思う。

犬に噛まれたと思って、不運だと思っていいんだと思う。

それでももし、逃げなかったら、逃げなかった人だけが見える世界が、きっとあるのだろう。



だけど。

オポジションは逃げることは許されないし、必ず自分を深く省みなくてはならない。



スクエアは理不尽。

オポジションは宿命。



その人に起こる災難、出来事は、

スクエア的だったりオポジション的だったり、両方あると思うのね。

スクエア的なことはできるだけ忘れるのが良くて、

オポジション的なことは、反省するしかない。



それでも、もし、一つ一つの前世の記憶を全て覚えていたら、全部オポジション的出来事になってしまうんだけどね。



例え、あなたは何一つ悪くないよって100人中、99人に客観的に擁護してもらえるようなケースであっても。



そのことを、最近ある師との出会いで悟りました。



ああ、覚えてなくて良かったわ。

恐ろしや。苦笑


良かった、風邪をひけて。

風邪をひいて治ると体調が良くなる。

気分が晴れるから、治るのが楽しみだ。




コロナとかインフルエンザとかいちいち種類判定する必要、皆無だよね。

いや、風邪だろて。


…という本音を言ったらドン引きする人、いまだにいるのかしらん。


まあ、逆にこっちがそういう方とは付き合えないからなぁ。引かれてもいいか。



昨夜は酔っ払いのような5歳児のような妙なハイテンションで夫と娘を困らせてしまったな。

すっかり介護させてたような。

娘に頭を、撫で撫でして貰った。




夫はいつも家事をよくしてくれて、昨日もやってくれたが、


私のいちばんの存在意義であるともいえる、ご飯が作れず、申し訳ない。


しかし、夫と娘の、

私の作るご飯に対する信用は、少し異常に感じてしまう。



ぶっちゃけ

余程のイベントが無ければ

ほぼ一汁一菜…

若しくはニ菜、汁なしとかが多くて、

たまに一汁ニ菜。

一汁三菜なんて滅多に無いんだけど…

(付け合わせをどうカウントするのか問題もあるが)



本当に何でもかんでも、私の作ったものを闇雲に「おいしい」と言って食べる父娘である。

それしか言えないのか?

と思うくらい。


生協のミールキッドもよく使うが、

ミールキッドだろうと、一から全部作ろうと、

毎回必ず褒められる。


点数の付け方そんなに甘くていいのか?

とチョロすぎて逆に不安になるわ😂


こないだ実家で母親と2人で食事したら一人暮らしの母の方がおかずたくさん作ってたよ?



それなのに。



「うちのお母さんはお料理上手だね!」

と、夫&娘。

って、えええええーーー?!

誉め殺しモード?


いやね、惚気とか自慢じゃなくてね、

もしさ、それなりに口に合って、美味しく感じたとしてもだよ。


毎日のことだったら、美味しいのは当たり前ってなって、普通は毎日は褒めなさそうじゃ無い?


作ったものを褒めるって行為を、自然に習慣のようにするって凄いよなあ。


って思うの。


でも、


私がそう思うのはもしかしたら…


父の口癖が「これ、不味い」だったからかなぁ。




父は、祖母の作ったご飯は黙って食べるのに、母のご飯には必ず毎回ケチつけてたんだよな。


確かに母は若い頃はあまり料理上手く無かったけど、、でもいうほど酷い訳でも無かった。

だって、私自身が、料理やお菓子作りの基礎をちゃんと母に教えて貰ってるし。


多分、父が濃い味好きで、母の料理は薄味で、加えて父の好き嫌いが多すぎただけだよな。

そういや、外食に行っても「これ不味いね」とやたら家族に同意求めて来る人だったっけ。

…え、別にそうでも無いけど? 美味しいじゃん? って母も兄も私もよく、不思議な気分になっていたな。

父は食へのこだわりが強い人だった。



気難しい変わり者の父、

勝ち気で一切、男を立てない母、

どちらかだけならともかく、2人が合わさることによる最悪の化学反応で、

毎晩のご飯一つが、夫婦喧嘩の原因。

年中無休で一触即発の空気が漂う家庭で育った。

後に腎炎を悪化させた父が医師より食事制限を受け、更に食卓も家庭の雰囲気も緊迫したが、それを話すと長くなる。

控えめに言って阿鼻叫喚。



空気を読むのを辞めろ?

他人の顔色を伺うな?

ご機嫌取りをするな?


うっせ、習慣なんだよ。

条件反射なんだよ。

それをしなきゃ生きられなかったんだよ。

物飛んで来るしガラス割れる、襖破けるからね。冬は寒いんだよ。

空気を読まずに居られる人がたまに、憎らしい。妬ましい。寧ろ、嫌い。

意志、意図を持って「敢えて空気を読んでない振り」をする人は除く。ていうか、それは大人であればそうしなきゃならないことも、時にはまあ、あるだろう。

鈍感な人と、半ば意地を張って何が何でも空気を読まない奴は、嫌い。

空気を読まないことが当たり前で、一つの憂いも感じない奴が嫌過ぎる。

他人の気持ちに鈍感な人や苦労したことがない人は想像力足りなくて立ち居振る舞いに傲慢さが漂ってるから本当にイライラするのよ。

けど、ただの私の好き嫌いでしかない。

私の基準でしかない。

分かってるから、大丈夫。

だからちゃんと伏せ字にする。

いいから◯ね。


日常には常に不穏と不満が詰まっていた。

悲壮感が滲み出た表情をしている私の写真を見ると、母が「なんか悩みでもありそうなしみったれた顔をしている」と評した。

それが本当に嫌で気がつくと笑顔の仮面をつけるようになった。

日に一度は両親のどちらか、若しくは両方が爆発しているような家庭で心の平穏などあるわけがない。

辛い時に辛いと言えないシステムが作られた。

こんな家に生まれて来たことそのものが悩みなのだと、どうして私を産んだの?と、

もし伝えたらまた母を悲しませるから何も言わなかった。


そんな子どもの時分には、

常に争いの発端になってた家族の食事タイムが、今は家族が笑顔になる時間になった。



人生に置ける体験の落差が凄すぎて、これ、どうなんだろうと。


普通って何?


そこにいるメンバーによってガラリと変わる、

普通って、何?


もう、普通なんて言葉、信じない。

詐欺でしか無いんだもの。


生きることそのものが罰ゲームだったフェーズは大人になっても、もうしばらくは続いたが、

多分もうそろそろ、終わった気がする。



今夜は夕ご飯、作れるかしら。


熱のせいか。

なんか、つまらんことを書いてしまった。


肩こりヤバいな。。

肺かな?

それとも生き霊か🤣



ある時、

承認欲求や自己顕示欲に塗れた稚拙な自論を自信満々に、わたしに共感して貰えると思い込んでる口調で、切々と、長々と語られた。

数ヶ月前の出来事だった。

内容が女々しすぎて、精神性が幼すぎて、ビタイチ共感出来なかった。



聞いていて恥ずかしくなるレベルで、ガキが何かいってら、としか思わなかった。

その時間は拷問以外のなにものでもなかった。

話、いつ終わんの?みたいな。

羞恥心の欠如した大人のフリしたガキ(でも、みんなほぼほぼいい年齢)とは共存厳しいな。



正義ヅラして蓋開けたら只の私怨。

まあ、私も大概人のこと言えないんだろうけど、

だからこそ私からは背中透けて丸見えだぜ。



…短い間に何人も何人も同じようなパターンで笑えるんだけど。

既視感しかない。



一体どうしてわたしを取り込めると思ってるのかしら?

どんだけ自信あるんだろ?

その程度の話で。


その人のプライドも感情も、一応尊重することは出来るけどさ。

共感は求めないで欲しい。

個人的な私怨、エゴによる好き嫌い、それをそのまま世の中の正義や悪に仕立て上げるメタ視点の欠如は、哀れみ相当でしか、ないのですよ。

共感して欲しいなら、もっと高尚な思想を下さい。


ごめん、そのレベルの気の迷いを一つの思想として認めるとか無理なんだわ。

もっと洗練させて、昇華してから出直して来て下さい。



浅いよ。

稚拙。

物事の、世の中の半分しか知らんのだろ?

自分の課題をまだ解決してないから。

自分の中にも存在する闇の部分を自分から切り離して、分離させたままなんだよね。

だから、安易に自分の外に敵と味方を作りたがるんだよ。

その事実指摘しただけで怒りに転じるやん?

共感したフリしないと敵認定するんやろ?

それ、介護の領域だから。

自分がいかに凄いかとかいちいち自分で解説しないでください。

評価を決めるのは他者ですから。

自己評価と同じだけの評価を他者に今、他人から貰えてないなら、必ず理由がある筈なんですから、そこは自分で考えて下さいよ。

わたしからの慰め待ちとかマジでウザい。


こっちがげんなりしてんのにいつまでも女々しくてつまんない話を延々と続けて辞めないとかさぁ、男女問わず、会話だけでこいつはセッ〇ス下手なんやろうなって確信するわぁ。

老若男女問わず、コイツとにかくモテないんだろうなあと。

甘えてくんな。

パートナーシップ赤ちゃん。

バブバブなんでちゅね。

よしよししてあげないとダメなんでちゅねー。

たまにはこっちも気持ちよくさせてみーや?

1人で悦に入んなよ、こんの(自主規制)野郎が。



全然ダメ。

浅い。

マジつまんない。

刺さんない。

人生経験弱すぎ。

雑魚オブ•ザ•雑魚めが。

てめえごときが片腹痛いわ。

まずね、わたしの陰の部分を見抜けないこと自体、問題外だよ?

この通り、私モノローグ(思ってること)真っ黒、暗黒、漆黒ですからね?

お宅と仲間ちゃうからね?


一見そっち側の人間に見えんだろ?

ああ、そりゃあね。

擬態してるからね。

人の親だからね、箸にも棒にも引っかからない、そう、あんたらみたいにクソつまんねー人間に思われた方が得だし。

目立ちたくないから。


でも、少しは毒入りアピールした方がいいのかな。

てめえら、つまんない人らに仲間だと思われないように。




去年は総勢、軽く5,6匹の毒蛇にやられていたかもしれない。



ここしばらく、

「う…あ…」しか言えなかったんだよね。苦笑



その毒が抜けて来て、自分自身の毒が回復してきたのはいい事だわ。


人の振り見て自分自身を振り返ったり、謙虚さを思い出したり、ですよね。

すぐに調子に乗って、調子に乗ったら叩かれて。

平静に淡々とするって難しいなぁ。


フリなら、「謙虚」なんて簡単なのよね。

本当の意味で謙虚でいるには、淡々としないとだよなあ。



なんか色々あると思ったら、土用なんだね。


ここに来て学童の役員がクッソ忙しい。

いや、なんでここまでしてんのかな…求人チラシ作ったり広告出したり。


いや、いいんだけど、このチームわたししか動いて無くね?

いや、わたししか全体把握してなくない?

わたししか問題提起してなくない?


いや、いいんだけど。

別にいいと思える自分にホッとしている。

随分と達観するようになったな。


まあ、人それぞれ得意、不得意あるじゃない?

出来る人が自分しか居ないならやるしかないよね。


前の職場で理不尽さに押し潰されたのは、

出来ない人に対して「やるべきだろ!」って思ってたからだ。


しょうがないんだよね、出来ないんだもん。


自分の求める上司像を、出来ない上司に押し付けても。

自分と同じ時給貰ってるポンコツ野郎にもっとまともに働けよって言っても。

自分らのポンコツ加減を自覚せずに人に尻拭いさせて偉そうに有能ヅラされても、ポンコツを自覚出来ない程にポンコツなんだから、仕方がないよね。

赤ちゃんが泣いてるのを咎めるのと同じだよね。

しょうがない。

それだけ可哀想で、残念感が強い人らに、まともを求めてもねぇ。

(元福祉職が、酷いことばかり言ってら😂)


しょうがないんだから、言わなきゃ伝わらないことは言わなきゃいけない。


そんなこと言わなくてもわかるでしょ普通?! 何でここまで言わせんの?! 

馬鹿なの?!

とかいちいち怒らずに一から十まで伝えなきゃならない。

まあ、馬鹿だからこそ伝えなきゃなんだよね。


イライラしたら相手を萎縮させるだけだし、自分も疲れるし、サクサクと事実だけ拾って自分の言動を決めるしかないし。

自分が一番疲れずに省エネでいるには、「何で?」は要らん。

ああ、そうか、そうなんだねと。現状把握し、その上で、

やるか、やらないか、それだけだ。

引き受けるか、逃げるか、それだけ。

決めて、やるだけ。

言うべきことを伝えたり、行動したりして現状を打破するだけ。

愚痴は、試行錯誤の材料にする。

そこ(愚痴)には、こちらがまだ理解出来ていない相手方のどうしようもない事情が隠れている。

そうだとしたら、いちいち怒ってる場合じゃないんだよね。


感情や好き嫌い、プライドに行動を支配される人とはもう働きたくないわぁ。

マジでそういう人は面倒くさいから2度と関わりたくない。今後そういう人に会ったらあまり仲良くならずに逃げられるかな。


そういう品の無い、幼い人が役員には居なくて、そういう意味でみんな、真っ当な人ばかりで良かったと心底思う。

能力値、スタンスはそれぞれだけれども。


最近煙草を吸いすぎて受け付けなくなって辞めたり、また吸い出して肺が痛くなったり。

うーん、この感じ断ち切りたい。


日曜日に久しぶりに飲んでから何日かずっとスマートウォッチのエネルギーが5/100から増えない。


スッキリしたいな。