経皮毒と石けん | 森ノ宮 美容室 hair's LEMONed(レモネード)USJ美容師の独り言

森ノ宮 美容室 hair's LEMONed(レモネード)USJ美容師の独り言

LEMONedのUSJ美容師が、USJの事から髪質改善の事まで色々と書いてるブログです。
USJのあんな事やこんな事まで書いてたり、髪の毛に対してどうすれば綺麗で扱いやすくなるか?を書いてますので是非ご参考に!

石けんやボディーソープは普段よく使ってますよね。


ちょっと汚れたくらいでもすぐに石鹸で手を洗ったりします。

トイレのあとなんかもそうですよね。


そういった日常生活での汚れを落とすものして、石けんやボディーソープというものは頻繁に使用するものです。

ただ、石けんでも注意が必要です。石けんというのは汚れを落とすためにあるので、当然汚れ落ちが優れているものが便利な気がしますよね。ここが落とし穴です。実は汚れを落としやすくするために、合成界面活性剤の濃度が高い石けんやボディーソープもあるんです。
合成海面活性剤は前述したように、油分を洗い流すために用いられますので、そのために皮膚への負担が大きくなり、炎症を起こす場合もあります。



 

香りのよい石鹸や保湿など汚れ落とし以外の効果をうたっている石鹸・ボディーソープなども注意が必要です。こういったものは、シャンプーやリンス同様に保湿剤・防腐剤・香料なども含まれていて、経皮毒性のある化学物質を含む場合が少なくありません。
他の製品もそうですが、石けんなどは本当によく使う日用品ですので、できるだけ注意して選ぶように心がけましょう!特に手あれがひどいひとなどはできる限り刺激性の弱いものを選ぶといいですね。

それ以外にも、お店の案内、お得情報など色々載せています。
是非、下の青文字をクリックしてご覧下さいませ。

今日のような少し難しい皮膚科学などを少し分かりやすく

LEMONedなりにまとめてみました!ご興味がある方はご覧くださいませ。
LEMONedのひとりごと

 

フェイスブックもしてます。

フェイスブックページに、是非!いいね!お願いします。
hair's LEMONed フェイスブックページ

 

ホームページもあります。
hair's LEMONed ホームページ

 

地域の情報サイトに紹介されました。
まいぷれ 東成できたておみせ