熊本県マスターズ水泳、ぎりぎり目標達成(^^) | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

自分にとっての今年最後の競泳レースである熊本県マスターズ水泳大会(短水路)が終わりました。

個人種目は50バタと100バタにエントリー。

腓腹筋の肉離れを起こし、完治していない状況でどれくらい泳げるかかなり不安でしたが、

50バタ 28秒22 大会新 1位
100バタ 1分03秒27 1位
(というか、区分1人あせる

でした。

脚に関しては、今朝はだいぶ痛みが落ち着いてきてまして、ジャンプは何とか出来る(5割くらいの力で)くらいでしたが、着地の方がまだかなり痛い状況でした。

つまり、水泳なら飛び込みだけで着地はないので、なんとかなりそう。


まぁ何という都合のいい脚ですことあせる

アップのスタート練習は1回だけ。ほぼ痛みなし。グッド!

レース本番でもスタートの飛び出しは何とかなりました。

が、50バタでは不安があったためか、飛び出したあとの空中姿勢の動作にキレがなく入水が深過ぎ。

100バタでは入水時の衝撃で手がばらけてしまい失速。

どちらもスタートに凡ミスがあったものの、その後の泳ぎは問題なく、それなりのタイムで泳ぎ通すことが出来ました。

なんとか悪化させずに終えることが出来ましたのでヨシとしましょう。


来年45才なので、40ー44才区分のレースはこれで終了です。

50バタの年齢区分大会記録に挑戦できるのは今回がラストチャンス。

わずか4/100秒ですが、何とか更新でき、目標を達成しましたのでOKです。

ま、来年にはすぐ塗り替えられてしまうでしょうけど(^^;;

次の区分でもどんどん記録を塗り替えていきたいものですグー

記録証

最後までお読みいただきありがとうございました。
お疲れさん! (._+ )☆\(^^ )の応援ワンクリックをぜひよろしくお願い致します~~。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ