ヒルクライムで滝汗 &昨日の補足 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨夜は世界水泳をライブで見てしまい、夜更かしでした。

前日の星奈津美選手の200バタ金メダルに続き、渡部香生子が200ブレで金!!

二人とも後半の追い上げ→逆転という200mのレースとしては理想的な展開での勝利。

女子は強いですね~。

一方で男子は期待されていた選手が不調続きでメダルが。。。

男子も頑張れ!



ってな訳で、朝はちょっと寝坊してしまい、7時半からのチャリトレ自転車

ヒルクライム練してきました。

次のレースにヒルクライムがあるというわけではないですが、持続的に心肺と脚に負荷をかけるにはヒルクライムが一番かな~と。

平地トレは信号待ちがあるし、ローラー台は飽きるし。


そのヒルクライム、毎回タイムトライアルしてますが、本日は昨夜のローラー台の疲れがあり全然ダメショック!

10%以上の坂が続く中~後半はインナーxロー(39T/28T)でやっとこさ。

途中で引き返したくなりましたショック!

が、最後の数キロは一方通行の道なので登り始めたら引き返せない汗


空は雲一つない快晴晴れ

スッゲー滝汗ドシャー

頂上からの最高の景色を期待しながら、何とか登り切りましたグッド!


その頂上からの景色です。

こっちが熊本市内がわ。
{E14D9F4B-57F8-440A-B91D-CBC9AD96E43C:01}
ちょっとだけ霞が入ってました。



そして有明海&雲仙側がこれ
{16347369-B861-41AA-8DBB-BE1752F66B4A:01}
海の向こうに見える中央の高い山が雲仙普賢岳です。


そして南部側がこれ
{C7A533AB-E56D-4240-B31F-2BA8ACB6F5A2:01}
ど真ん中の銀色ドームがアクアドームです。

今日はかなり遠くまで見渡せて、阿蘇はもちろん、天草上島、雲仙、多良岳まで見えました。

頑張って登ってきてよかった~ニコニコ


データは、ヒルクライムだからこんなもん。

距離: 32.59 km
タイム: 1:33:14
平均スピード: 21.0 km/h
高度上昇量: 1,040 m
カロリー: 922 C
高度上昇量: 1,040 m
高度下降量: 1,042 m
平均心拍: 125 bpm
最高心拍: 151 bpm
トレーニング効果 : 3.7



夕方はアクアドームまで行ってスイム練。

長水路でのバタフライスピード練習。

up 400
kick 100x4 (Bt 2')
pull 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'30")
drill KRLS 100x6 (Bt 2')
pull 50x4 (Bt 55")
easy 100
dash 50x6 (Bt 4' 飛び込みあり)
dash 25x2 (Bt 飛び込みあり)
down 200

トータル3050


短水路と長水路、同じ距離でもバタフライだと全く別物です。

昔はそんなに差を感じなかったけど、やはり余裕度が落ちてるんだろうなぁ。。。

まだまだ頑張らんとグー



そうそう、昨日ブログに書いた「ターンのあとのストリームライン」ですが、泳いでいるときに7mまでけのびしてから泳ぎ始めてくださいという意味ではないですよ。

あくまでもチェックテストの意味で、泳いできて、ターンして、という事前動作を入れた上でけのびが7m行けばOKという意味です。


泳ぎ始めるタイミングは。壁を蹴ったあと、自分の泳速まで減速した瞬間がベストですから、各自の泳速に合わせて5mライン辺りから泳ぎ始めて全然構わないです。あせる

この辺は、競泳最終日の8/9夜に行われる男子1500自由形決勝を見るとわかり易いのではないかと思いますので、これもぜひ録画をお勧めします。

そして、最終日は男子400個メの瀬戸選手にもぜひ期待しましょう!



お読みいただきありがとうございました。
最後にバナーをポチッと押してこのブログの応援もヨロシクお願いします(^^)

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ