TVガイド&ザ・テレビジョンを読んでわかったこと色々 | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
SixTONES
Snow Man(岩本照)
好きなモノいろいろ
そして7人→6人の関ジャニ∞の記録

あああ。
リサイタルの亮ちゃんの萌ポインツの事を書きたいのに。
また違うネタになってしまった。。。








両方の雑誌の表紙、関ジャニ∞の皆様でした。
錦戸さんのビジュアルがすごく好みです。
この頃の感じに似てる!って思って。
(この頃↓大好きなのよ〜2011年の秋とかあたりかな?)




まーまーでも。
今回書きたいのはビジュアルの事じゃなくて。

テキストすんごい読み応えあり!

テレビ雑誌??って思うくらい、面白かった〜。
楽曲の事すんごいしゃべってくれてて。

大満足♡

気になった点を抜粋しま〜す!







まずはヤスくん作のダンス曲「Black of night」について。







ライブに向けてガッツリ踊る曲も作っていこうかって話が出たんですよ
で、今回のヤスの曲がぴったりだったという


メンバーみんな口をそろえて、久々にガッツリ踊ったと申しております。
うんうん、いい感じ。
やっぱりエイトは総合エンタメ集団だと思ってるんで、何でもやんないと!(笑)




今回、ダンス曲を入れたいねってことになって、ヤスや亮が曲を作ってきて、みんなでコンペしてん。それで、"ダンス曲にするならヤスの曲の方がいいんじゃない”ってなって。
亮の曲もめっちゃ良かったんやけど、亮のは取っとこうって話になってん


コンペですってよ!
メンバーの作った曲でコンペ!
なんかめっちゃ良い響きじゃありませんか???
こうやってドンドン、亮ちゃんやヤスが作ったモノが聴けると嬉しいなぁ。
ちゃんと亮ちゃんの方も世に出してね〜!

やっぱりクリエイティブな才能を持った自担に惚れてるんでね!




今回のこの曲は、ヤスくんがコンセプトからMVの監督選び、衣装や振り付け師選び、そして歌割りまで全部やったそうです。
総合プロデュース。

やばいやばいやばい。
ものすんごい楽しみなんですけど。。

そんな中でも、
全員で話し合って考えてほしいってお願いしたんだよね
「ここはこういう振り付けだから映像はこう撮る」
とか、アイディアを寄せ集めて作りましょうって話をしたんですよ。けっこう今までにないパターンになったんとちゃうかな


ヤス1人で作り上げたわけでなく、全員の意見や気持ちが入った作品ってわけですね!
こういうアプローチの仕方も、ヤスだなぁって感じたな。




音色とか、今の音楽好きな子らにハマるようになってるっていうか
今まで踊ったことないようなジャンルの曲やったから、見てくれる人の反応が楽しみやね
1回聴いただけで章ちゃんが作ったんやと分かる、章ちゃんの色が出ているところじゃないですかね。他の作家さんが作った曲とは違いますし
よりコアな、お客さんがこういうのを求めてるっていう芯を食ってるイメージですね



このあたりを読んだだけだと、わかるようでわかんないんですが(笑)
渋谷さんが具体的なイメージを話してくれています。


あいつが作るのは、ただのダンスナンバーじゃなくて、あくまでも"ジャニーズ”のお客さんに向けてるダンスナンバーやと思うからね
ファンが喜ぶ曲やと思う
パッと聴いたら、嵐に似合いそうな曲やなって、俺は感じてん。
関ジャニがこれをやったら面白いってのを分かってる
自分らがきれいな衣装着てこんなふうに踊ったらキャーキャー言ってもらえるってことを分かってないとできひんから、こういう曲って


正直に書くと、私は「ジャニーズっぽい曲」がそんなに好きなわけじゃありません(笑)
まぁ何を「ジャニーズっぽい曲」ってするかは人それぞれだと思いますけど。
"アンダルシア"とか、"愛のかたまり"とか、あのあたりはそうじゃないですかね?
わかりますよ。"愛のかたまり"とか、すんごいいい曲だと思います。
(話は逸れるけど、息子が最近"いい曲だぁ”って言って、めっちゃ聴いてる。笑)

単に、私の好みの問題です(笑)
でも。
ヤスが作るのは、そっち系じゃないだろうなと思うし。
嵐に似合いそうってのは、どっち系か難しいけど。
"Masterpiece"も、最初聴いたとき、嵐じゃん・・・って思ったしな(笑)
聞き慣れると、今やちゃんとエイトの曲!って感じがしてますけどね。
(歌割りもこれまたいいのよね、Masterpiece)




鍵盤とストリングスがしっかり前に出てるダンス曲って今までなかったから。さらに水の音とか心臓の音とか、普段近くにある音を使うことで、人間のなまめかしさとかを表現したいなって。だからアレンジにも立ち会いました

うーん。
これ読んで浮かんだのは"Water Drop"だけど。。
どうでしょうね(笑)
今までにない感じっていうんだから、全然違うんだろうな。




歌割りでこだわったのは、亮は普段メインで歌うことが多いんですけど、彼は歌詞の意味を引き出せる歌い方をするから、今回は下でハモってもらって、ハモりで全体を支えつつ、歌いながら歌詞の意味を引き出してもらいたかったんです

ヤスが1番にあげてくれてたのは亮ちゃんでした。
この2人の信頼感がたまらん!
(元気SONGも信頼してるからこそ、ヤスがトップバッターだったろうし、All is wellの亮ちゃんのハモりパートの置き方も、ヤスの信頼しか感じない)

やっぱりクリエイティブな才能を持ったヤンマーが好きなんだよな
(2度目)







ライブについての話







ことしの早い段階で、『カップリングはどうしていく?』みたいな話はしたかな
アルバムがないツアーになると手数がないなって話も出て‥


むむぅ。
今年の最初の方から、アルバムは出さないって決めてたんですね。
なんでなんだろうなぁ。
久保田さんに制作費がかかり過ぎたからってわけじゃないんだな(笑)
”時間をかけてじっくりアルバムを作る!”
って方向ならすごい嬉しいですけどね。
本人達の演奏が、かなり入るとかさ!
ジャムをやった事によって、そういう欲が出て来てもおかしくないよね。

2008年にアルバムが出なくて。
(ツアーDVDも出なくて)
でも満を持して翌年出て来た「PUZZLE」ってアルバムが、エイトの今を作り出したっていっても過言ではないと私は思ってるんで。

あとは、ここにきて「NOROSHI」の内容の充実さに驚いてもいるし。
アルバムが出ないからこそ、彼らのやりたい事、関ジャニ∞の出来る事を詰め込んで来たとも思う。
(まぁ売れなくちゃしゃーないしね。笑)




「エイターテインメント」の名付け親は丸
いい案配で今僕らが提示できるエンターテインメントになってると思う
僕らの振り幅とか奥行きを出せればええなと
今年の関ジャニ∞の表現をそのまま伝えたいね
今回はいい意味でいつもと違うもの、アルバムがないからこそのアプローチを感じてもらいたいね





-------懐かしい曲も聴けるかも?
その可能性は大ですね
今の僕らがこの曲を歌ったらどういう感じになるだろう?と選んだ曲もありますから
もちろん、新譜やユニット曲も入れ込みたいし、ファンの皆さんには新譜も聴いていただいて
で、できれば過去にもさかのぼっていただいて
今回、ファンの方は大変かもしれないですね。アルバムがない分、期末テストみたいに範囲広がりますから(笑)


きましたね。
ふっふっふっふ。

どんなセトリになっているのか。
本当に、お手並み拝見ですよ。
(上からで失礼)

でも、今回ほど、何が出て来るかわからなくて楽しみなライブもないくらいです。

私はどの曲がきても、ノレて楽しめるように。
全部の楽曲を聴き直す旅でもしますかね!






他にも、すばるが横とのユニット曲について、興味深い話をしていました。

内容盛りだくさん。
(メンバーのイチャコラを感じられるwwコーナーもたくさん)
ビジュアルもみんな良いんで。

今回のガイドもジョンも、本当にオススメです!