9つの一番搾り♡ | はまゆか日記

はまゆか日記

ゆる〜い、転妻日記。
基本マメな性格ぢゃないので、更新もゆるゆる。


少し前のことになりますが。。



ある日のテレビCMを観てから

その商品にクギ付けになり

久々に私の中で眠っていた

コレクター魂に火が付き

地道にコツコツ集めた…







KIRIN
全国9工場の醸造家がつくる9つの一番搾り♡




ででん!!
{45664374-ED49-44CA-88F2-B75FF7DD668F:01}




横浜と名古屋だけ自分でゲットして
あちこちに散らばってる転妻仲間や
友達にお願いをして集めました♡(・∀・)



これを集めるにあたって…



もしかしたら、各地にいる転妻仲間にお願いをしたら応募しなくても9本コンプ出来るんじゃ…?(・∀・)←完全に他力本願♡



こんな私のくだらないことに協力してくれた心優しい友人たち♡w



本当に感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)




…で、飲み比べしようと思ったけどさすがにひとりで一気に9本は飲めない…(*_*)



なので!



集めるのを一緒に協力してくれた転妻友達と飲み比べするとに~~♪♪♪



ある土曜日の夕方から友達のおうちに集合!
もちろんお泊まりで♡♡♡



友達が黒い紙を用意してくれて、そこに各地名をカキカキ…
{26A5945A-614B-4F05-ACCF-364A6512EA68:01}

その上にビールを乗せて…
{A11FF1F9-4708-4D85-A547-DFBDFC432BD5:01}

大試飲会スタート♡



どうせ飲むなら各地の名産と共に味わおう!って事になり、各自地元に帰省の際持ち帰った物や、現地調達した物などなど。。
{30DB3711-791C-4390-BE48-9E580041B28D:01}

《メニュー》
☆北海道…イクラご飯・枝豆豆腐・ジンギスカン
☆仙    台…牛タン・笹かま
☆横    浜…シウマイ・鈴廣のかまぼこ
☆名古屋…手羽先・吉芋の花火
☆友達お手製の土手煮←これがめちゃウマだった~♡



…この日は3人で飲んだんだけど(実際は2人)一人当たりの試飲する割合も多くて、食べ物もたくさんだったのと、酔っ払って気分も良くなり途中、味比べもよく分からなくなるという大失態…(+_+)



再度、自宅でひとり味比べ!w



北海道!
アルコール5%
こちらは原材料に米入り!
全然苦味がなくて飲みやす~い!!
ビール苦手な人でもいけるかも?
{D3328979-B9A0-4878-A5F1-9552A98757DD:01}

仙台!
アルコール5%
こちらも米入り!
見た目薄いけど、すごくスッキリして飲みやすい!
{C32C34D9-40E5-4D02-ADCA-24708592D507:01}

取手!
アルコール5.5%
結構辛口な感じ?
色も少し濃いかな?
{A808F9D9-5B2A-4B0A-B525-1F60642C425D:01}

横浜!
アルコール6%
唯一、他よりアルコール高めな横浜。
色も濃くて、味も深みがあって美味しい!
{96A4F587-FF34-4097-ACAD-B3A0894EA535:01}

名古屋!
アルコール5.5%
名古屋らしく色も味も濃い!!w
美味しいんだけど、こうして飲み比べるといまひとつかも…(苦笑)
{8413C1E5-B71D-4114-8FD3-4643F54AFE70:01}

滋賀!
アルコール5.5%
米が入ってないのにスッキリ飲みやすい!
グイグイ飲みたかったのに、途中で缶倒して大半を机にぶちまけ飲み足りず。。
{F1A632B5-77EF-4EB2-B1A9-8EF8A5022D16:01}

神戸!
アルコール5%
こちらも米入り!
さっぱりしてて飲みやすい!
なんか米入りだと飲みやすいのはなんでなんだろ?
{5EAC11DF-6876-4B85-BA6E-2B3A5852C726:01}

岡山!
アルコール5%
こちらも米入り!
これも全然苦味がなくて、ジンジャーエール飲んでるみたいで美味しい!
{FE053250-058F-46B2-BC50-C7C6497B3A53:01}

ラスト福岡!
アルコール5%
クセがなく飲みやすい!
そしてなぜか福岡だけスチール缶使用!

たまたま大分の鳥天があったから一緒に食したんだんだけど、やっぱり九州の食べ物とよく合うように作られてるね♡

ちなみに私のルーツも九州の鹿児島。
いつかは転勤してみたい土地(福岡)です。
{F984C8BC-BB7B-46E6-BBA7-38DC451DF60F:01}

勝手に総評!w



この中で飲みやすくていちばん自分に合ってたのはやっぱ北海道かなー?(・∀・)



全部味も色も違くて、原材料に米が入っている物や、アルコール度数が高い物。
缶においては、アルミじゃなくてスチール缶を使用している物や、缶の後ろにご当地の特徴まで書いてあって、味はもちろん見た目にも十分楽しめました♡



それとこちらの地域限定ビール、第2弾としてまた12月1日から数量限定で売り出すみたいですね!



さらに!!!!!
来年の春から夏にかけて47都道府県のビールも出るらしく、また転妻に協力してもらって集めないと♪ ww




工場見学は横浜と名古屋に行ったから、いつか全工場も制覇したいなー♪




{4EC47E58-AA08-46F5-B8AF-6BAE077E8949:01}