石川県金沢市の郷土料理! 治部煮 | Hanabi〜花*美〜 金沢|野々市/小顔コルギ/マツエク/リアボーテ
こんちくは

最近の私のマイブームのお食事処は~
めん房『本陣』

先週から3回目なり~~

今日は、なんだか煮物が食べたくて治部煮御膳をペロリって

治部煮じぶに
↓↓↓↓↓

{E0D01374-AA94-472A-92F5-C74E2D335962:01}

石川県金沢市の代表的な郷土料理の一つが治部煮

治部煮とは?

(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油砂糖みりんをあわせたもので鴨肉、(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごとすり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。

↑↑↑↑↑   wikipediaから抜粋

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいです



石川県に来たならば郷土料理を是非召し上がれ~~

蓮蒸しも美味しいよー


本陣の〆には必ずと言っていいほど食べるものがある

本陣名物手作りそば餅
↓↓↓↓↓

{68814D55-D1A0-4641-88C1-45E841CE1299:01}

そばの香りときな粉の相性は抜群
もちもちの食感もたまらん


ご馳走様でした


お仕事に戻ります


バイちゃ