【無料相談】作業療法士の資格をベースにフリーランスのセラピストとして生きる | 作業療法士からフリーランスへ♪ノマドワーカーERIのブログ

作業療法士からフリーランスへ♪ノマドワーカーERIのブログ

フリーランス生活の豆知識。イベントやレッスンのご案内、旅の記録、お客様への御礼などを投稿しています♪

作業療法士の資格をベースに
フリーランスのセラピストとして生きる!
👇


※数年前まで、羽山恵里夏というビジネスネームで

活動してました。




医療従事者のお仕事をしていて、
独立を考えたことはありますか?

私は、作業療法士3年目で、
将来は独立しよう!と考えて行動しました。
※実際には、作業療法士13年目で独立しました。


作業療法士が独立後に役立つ技能とサービス例
👇
✅心のケアができる→カウンセリングセッション
✅体のケアができる→ボディケアの施術
✅人体の仕組みがわかる→解剖学講座の講師

作業療法士のスキルと経験だけでも、
独立して十分にサービスを提供できる能力は、
あります。

専門職としての知識と技術は、
職場を変えても、とても役立ちます。


ちなみに、
病院勤務時代は、1日20〜30人くらいの
患者さんのリハビリ業務をこなして
日給が約15,000円前後でしたが。

独立してからは、
1人あたりの施術やセッション料金が
15,000円前後です。

もちろん、
フリーランスは、給与ではないので、
収入額は不安定ではありますが。

単純計算で、少なくとも、
月に20人くらいのお客様の集客ができれば
医療従事者時代と同等以上の
収入が得られます。

もちろん、現状のお仕事を続けながら
副業という選択肢もあるし、
その先の独立という進路もあると思います。


もしも、あなたが、
副業、転職、独立などでお悩みでしたら、
ぜひ、こちらも、ご活用下さいませ❣️
👇