【mhf 大剣用装備】剛5閃3闘覇、歌唄ノ大剣【後奏】用 | MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

MHF専用ブログ 僕はフレンドが少ない 

モンスターハンターフロンティアのブログです。
MHFの更新内容や情報を載せていきます。
あと非課金装備の模索もするつもりです。

2回目の歌姫防衛戦が開催されました。

今回は7日間連続の狩猟と
個人スコア42000を目指した人が多かったはずです。
理由は新しい祈歌武器を作れるから。

新しい祈歌武器は、
穿龍棍・ランス・大剣・ライトボウガンです。

私は穿龍棍とランスの秘伝珠しかないので、
大剣とライトボウガンの祈歌武器は
是非とも欲しいと思っていました。

まぁ、遠距離武器はほとんど使った事がないのですが。

それはともかく、
念願だった大剣の祈歌武器は
無事に手に入れる事ができました。
その名も歌唄ノ大剣【後奏】です。

しかし、
これだけでは終わりません。
私の大剣用装備はかなり昔のものだからです。

どうせ強力な武器を使うなら、
最大限威力を発揮させたい!

そう考えた私は、
この機に大剣用の装備を新調する事にしました。

それがコレです。


MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
チールGXウィッグ    (イGX) Lv7  344  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5
シエロGPメイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● リアルオ剣珠GX5, リアルオ剣珠GX5, オリクト射珠GX1
アビGXアーム       (GX)  Lv7  388  ●●● オリクト射珠GX1, オリクト射珠GX1, オリクト射珠GX1
シエロGPコイル      (ガGP) Lv7  312  ●●● ドラギュ剣珠GX5, ドラギュ剣珠GX5, ドラギュ剣珠GX5
ランセGXグリーヴ    (イGX) Lv7  414  ●●● アンジュ剣珠GX4, カバリ剣珠GX5, ウィル剣珠GX3
服Sスロット2                    ◆◆  G一閃カフSA8

防御値:1770 スロット:■0□0●15○0 火:15 水:11 雷:11 氷:10 龍:15

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,弱点特効,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+1,紅焔の威光+2,絶対防御態勢,闘覇
閃転,集中+2



手持ちの珠や装備を使ったので、
無駄が多いはずです。
特にシエロの巧撃はもったいないですね。

おそらくもっと工夫すれば、
抜納術2までは組めそうな気がします。

そして、まだ不満点があります。

実は既に作成済みで
試しに使ってみたのですが、
纏雷のゲージが思ったよりも
溜まり難いですね。

あと、
絶対防御が思った以上に邪魔でした。
私はプロハンではありませんが、
そんな私でもガード斬りのチャンスが訪れる事があります。
そういう時に絶対防御の青いオーラが出ているか、
いちいち確認してしまうんですよね。

絶対防御がない状態の火事場は怖いですが、
ガード斬りを使う気が少しでもあるなら
絶対防御は要らないと思いました。

『纏雷』と『絶対防御』を外して、
溜め威力アップとかを入れた方が良かったかもしれません。

あと会心が100パーセントじゃない事を不満に思う人もいるでしょうが、
祈歌武器運用ならあまり考える必要はありません。
フィーチャー効果が乗るから抜刀攻撃に限れば、
会心は100パーセントです。

それに『閃転』と『秘伝書の会心アップ』と『一閃3』のおかげで、
抜刀時の攻撃倍率はかなり上がります。
余剰会心が70パーセント以上あれば、
攻撃倍率は50以上アップするはずです。

……ん?
そうなるとガード斬りは考えない方がいいのか?
溜め抜刀斬りだけに限定して使うべきかもしれませんね。

機会があったら、
『纏雷』の代わりに『溜め威力UP2』を入れた
装備を作ってみたいと思います。