ハネモノ(モ)マーケットとアドレナリン | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
週末1日仕事だったためか、疲れが拭いきれず今朝は1時間ほど寝坊。会社、間に合いましたけど、朝、余裕の準備が出来ないと、1日、なんとなくせわしなく感じるものですね。


気付けば9月、道を歩けば既に青い柿や栗が実をつけ、モクモクだった雲もいつの間にかほどけ、もう秋が目に見えてきました。とはいえ、気温も湿度もまだ高く、汗ばむ不快さから手を伸ばして秋をぐっと引き寄せたい、それが9月です。


そうそう、またもやアートスクール時代の友人の話ですが、北海道に移住した友達も数人おりまして、今やお口に入るまで何か月待ちの、大人気極上プリンとなった


「エゾアムプリン」


をご存知の方々は日々増えています。


もう一人、野菜始めましたの友達もいて、
主に、味や品質に何も問題がなく「箱入れするときにサイズが合わなかった」などの
理由でハネられる(農協に売れなかった)お野菜=ハネモノを路上やネットを通してお届けするビジネスをしているのですネ。

そんな背がちょい足りなかったとかね?作り手の方々にとっては、同じ手塩にかけた子供がそんな些細な理由で人目に触れることなく…なんて切なくてやるせなくて!!ですよ!!背が小さくても歯並びが悪くても、うまいものはうまい!!ワタクシをご覧なさい!!←?


で、去年、初めてそのジャガイモやタマネギを試してみたのですがいつものお料理の味が一層も二層もレベルアップ。肉じゃが、ポテサラ、去年私達の間で流行った
豚デリング(タマネギの輪を薄い豚肉で巻いて焼く)という、普段のなんてことないオカズが、絶品に生まれ変わり、素材って大切なんだなぁと、口を持って実感した次第です。


そんな絶品野菜ですが、何せ性格上、「どのくらい出ますヨ」と量を推測、算出することが難しいので、ネット販売は予約制、
予約が早い人から順番の発送、なくなり次第終了、という販売方法です

詳細は
北海道富良野字平沢
ハネモノ(モ)マーケット


こちらで早々とスイートコーンと野菜セットを注文して、昨夜、コーンが届きました。



{EEE019DD-469D-42D2-93EC-D94AB8DDCBEF}

コーン、というより、ドーン!!

こちら、20数本入ってひと箱1100円、2箱目以降は900円。


おいおいおい、お安いなぁ???
もちろん、送料が関東だと1420円かかります。でもね、仮に23本入っていたとしましょうか。仮にですよ?


1,100 + 1,420 = 2,520 ÷ 23 = 1本約110円

で、うちの方、隣の世田谷区に比べたら、かなり物価が低いんですヨ。日によっては同じような値段のコーン、あります。
で、試しに1本買ってみたら、、、、、美味しい、、、とはいえなかったです。
で、もうちょっと高いの、200円くらいの買ってみたんですよ。何せコーン好きなもんで。したら、それは美味でした。


でもね???


その200円のと、このハネモノコーンを比較したら俄然、ハネモノコーン、いやもう違うモノでしょ、あなた、違うでしょ?コーンじゃなくて、ドーンでしょ?
もしくは、私がコーンだと思って200円払って喰ったものはあれはニョーンとかギョーンとかだったの??
。。。とですねぇ、ほっぺたをつねりたくなるような衝動にかられる。

それほど、美味しいのですよ。


だのに、だのに、1本110円でっせ?
ハーフサイズがページの下のほうにありますけど、こちらだって13本入っていたとして、1本140円でもっと高いのを買ったよりも美味しいんでっせ??


こちらをご参照ください。
ハネモノコーンのページ


そんな美味しくてお得なスイートコーン、この予約受付が9月10日(土)に迫っています!

予約フォーム: 

なんか友達が添い寝して、バイブスを注入してるらしいので、より一層美味しくなってるはずです。

ちなみに去年私が試して美味しかった、ジャガイモ、タマネギやその他ニンジン、カボチャ、ニンニクなどなどはまだまだ予約受付中。





大地の恵みをたくさん受けた北海道のお野菜、是非~。皆さんのお口も喜んでほしいし、友人のビジネスもとってもいいアイディアなのでどんどん発展してほしいです。



さて、日曜日は買い出しデー。
今回は二駅先に、築地から大量仕入れして、地元界隈の料理屋さんに卸している卸のスーパーがあると小耳に挟んだのでいってみました。車は小回りがきかないので自転車でえっちらおっちら走ると、そこまでの道すがら、風情のあるお寺さん、お宮さん、美味しそうなアジア料理、小洒落た古道具屋さん、佇まいはcozyだけどケーキの数はショーケースによりどりなパティスリー、自転車での目線は様々な発見があります。


こんなお安いパン屋さんも発見。
工場直売。

{06A36CDB-593E-4F50-BEED-E15ADAF931DC}


うち、母がパン好きだし、息子も食べ盛りだし、私はバターに凝っているので、パン消費量はけっこう多い。
普段はゴンドランシェリエとかメゾンカイザー、浜屋、ペックなど食べていると、お金がぁぁ!!です。
なので、こういうお店はとても嬉しい。

{A6649FB0-D91A-4AD5-941A-22EAA21A5099}

900円でこんなに!!
アドレナリンどくどく!!


お目当ての魚屋さんも、日曜で品数は少なかったですが一尾まるまる、もあるし、切り身も、刺身も干物もあります。
ワカメやアオサ、貝類も豊富。

{B5CBF446-253B-48D2-8895-241713F05F69}

{4D0AA514-D3C0-491A-9B15-DE341A5ECD2D}


何が良いって、調理したお魚があること。
川原が近いからか、BBQ用なのか、あとは焼くだけのバターホイル焼きとか。
サンマの塩焼き、鯛の御煮つけなど。

{701FD96F-2497-4FF8-9EBF-63359F9BCDFB}


それから、うぐいす豆とかナントカ豆とかの甘く煮たのとか、色々な庶民のオカズも並んでいたり、お野菜も少しだけどあったり、もちろん調味料もあり、昔ながらのお魚屋+何でも屋さん。


うわー!アドレナリンどくどく!!


40cm以上あるウナギ一尾が、1000円でした。どうだろう。。。と思ったけれど、半身で売ってるのも大きく半分くらいのお値段だったので、変わらないだろうと
大きい方を。。。


で、家族3人で分けて、こんなにたっぷり。
{F31A6892-D441-48D4-87CA-ADA5593907D1}



ちょっとお酒ふりかけて蒸すだけで、ふっくふく、皮も薄くて身は厚い。


アオサも盛りだくさんで200円くらい、
もずく酢も200円くらい、ミョウガの糠漬けも200円くらい。


うん、大満足です。


仕事も当然ですが、家族のために右往左往、アレコレ考えるものにとってお安くて美味しいものが食べられる、のは、とってもとっても甲斐性を感じます。

疲れてますが、アドレナリンどくどくです。どろどろに疲れてるのに、生存本能が際立ってしまうような男盛りみたいなものでしょうか?



そうそう、仕事。
日常的に大手の翻訳サイトからのスカウトはあるのですが、今、仕事が多忙で濃いし、比較すると会社で働くよりも翻訳は
原稿以上に枠を広げたり自発的に発想する仕事の類ではないので、一切、そういうサイトに翻訳者として登録はしていないのですが、最近、SNSのメッセからもスカウトが来るんですね。特に仕事の営業用ではないので、ビックリしました。


パン代くらいにはなるかもしれないので、前向きに考えてみましょうか。

と、日々、家族の健康と笑顔のために頑張るワタクシでした。

皆々様におかれましても、今週もお気張りやす!