花見枝見 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
ゴッ寒マンデー!!通勤しただけでつま先が取れそうに冷たかったです!
皆様のつま先、生きてますかー?


稀勢の里、感動しました。なかなか芽が出ない、真面目で地味な、そしていつも肝心なところで負けちゃう力士だなぁと思って見てきました。体も相撲も申し分ないのに、なかなか役つかなかったし、勿体ないなぁ~って。
そしたら、大器晩成でしたね。うんうん。
で、横綱になってからググっと男らしさ、思いっきりの良さが増し、満身創痍のあの状態で、横綱になって初めての場所で勝ったことは相撲の歴史にも残りますし、何しろ、勇気を与えられました。
ここ一番、後先考えずに力を出し切れって。


そして昨晩、珍しくTVドラマをちゃんとみました。3年前に放送された、トヨタ自動車をベースに描かれたドラマ「リーダーズ」のシリーズ2が昨晩放送。
1の方は、戦後の弱体化した日本を「車」で復興させようと奮闘した造り手の男たちの熱いドラマでしたが、2は、売り手と造り手の熱いドラマ。実際の人物をモデルにしていて、目まぐるしく変化していった時代、その困難を背景に目まぐるしく成長をしていった企業人の話なので2時間ちょっとに凝縮するには無理があったのか、2はちょっと急ぎ足な感じに仕上がってはいましたが(1は二日間やってた)やはり魂がアツアツになりました。


もう軽いドラマみて面白い年齢ではないし(自分の人生の脚本を書くほうがよほど面白いよ?)、こういう事実をベースにした何かを変えた人のドラマは共感できるからいいですねぇ。そういえば、母がバリバリ働いている頃、楡周平さんだったと思いますが企業モノの小説を読み倒していましたねぇ。やはり働く登場人物やシチュエーションに思いをはせていたのでしょうか。
母が「読め!読んだほうがいい!!」と
激しく勧めるので読んだけど、当時はピンときていませんでした。物語は面白いのですが、かきたてられる思いを感じることがないからストーリーを追うだけ。

きっと少し前までだったら、リーダーズを「トヨタの宣伝?」とか「こんな綺麗事じゃないよね~」と、眇めて(すがめて)見ていたかもしれません。それはモノを知らないか、知ろうとしなかったからなんだろうな。まだまだ青かった。社会や家族や友人に依存して暮らしていて、それを認識すらする知恵も持たなかった。


まぁ、歳を重ねても依存心の塊の人って、人が話すと必ず「でも」って違う事言いますよね。あ、あと、それ言うようになったら、「オバサン」認定されますよね。依存心の高いオバサン、誰にも好かれません。


もとい、様々な経験をしてきたからこそ、ただ物語として読んだり見たりだけではなく、自分も時々物語の中に入り込みながら楽しめるんだろうな。なるほど、母も今の私と同じなんだったんだなと思いました。


最近、今までにまして時が速く感じて、ヤヴァイ、もしやボケた?と思ったんですが、筋トレ占いで「景色が動いているのではなく、あなた自身が動いているから」
と書いてあって、あ、そういわれてみればそうかも。。。と。もともと待ちの態勢はあまり得意ではないものの、環境に任せる必要があった弱き時期は過ぎ去って、いったん自分で動き出すと、今まで見てきた景色が違う景色に見え発見もあり、何でもないことが途端にキラメキ、瞬きます。


辛い経験、苦しい経験も乗り越えていくことによって人生への耐性も増すし、何より感性に繋がります。だから、日常的な事でも、ドラマティックに感じたり、思わぬ発見や輝きを見つけることが出来るのかもしれませんね。同じ時間やお金を費やすにしても、この醍醐味を知ることによってオリジナリティ溢れる充実した人生になるんじゃないかしら。


まぁ、人生、人任せじゃ面白くないってことです。どんなに小さな事でも、自分が乗り越えたこと、経験したことは、どんなドラマよりもドラマティック。

ということで、リーダーズ1、もう一度みたいにゃー。


さて週末。

土曜日は、私の2人目の父、つまり母の2人目の夫の連れ子で姉妹となった妹の1人が香港から遊びにくるというので、会いました。お友達と一緒に来日していたのですが、どうしてもソメイヨシノが見たい!との熱き思いを抱えて。
で、目黒川を散策することにしました。

{23A19AD2-4ABE-480B-800A-DB19E634E46F}


当然、チラホラ。。。のレベルまでも達していなくて、ほぼ枝見。
なのですが、枝見でも妹と歩くことで気分はハイ。

{486DE6A4-EFD4-49ED-BFBD-E5C5570E6D72}


妹と一緒に来日したお友達も、日本のお友達も、もちろん妹も、皆、綺麗なので、じゅうぶん、咲いてる!花盛り!!
姥桜の私も華やいじゃう!!

{F94FA6F5-9324-4A8C-B117-B00BA4937A67}

{3DB049DB-2004-4224-817A-BB86CDC236D9}


美人の上気の利くお友達が、お弁当まで!
美味しかった!妹たちはピンクのシャンパン、私は団子、花より団子じゃ!


目黒川沿いのベンチを陣取って、そこにちょっとだけ開いている桜の花があり、通りがかる方々がシャッターを切っていくのですが、そこのベンチを陣取っているのが、汚いオッサンとかなら、きっと桜の花も台無しになっていたでしょうが、姥桜の私以外、ほんと華やかな女性たちだったので
皆さん、お花の写真とってました。
特に男性は、ニコニコ。外国人の方々もたくさんいましたが男性はニッコニコ。


で、Facebookに写真をUPしたら、普段「いいね!」してこない男友達がこぞって「いいね!」してくれたのも、面白かった。
正直でよろしいwww


妹とは気が合うんですよね。
若い時に、2度目の父が病死してしまい、彼女達が国へ帰ってから、かなりご無沙汰していたのですが、数十年ぶりに会うことができて。妹の父は特に国によって人生を左右された人。うちの母は大陸育ちで、自分の手で幸せをつかみ困難を乗り越える人。そういう二人に育てられているからか、妹も私も、人生一度きり、自分の力で思いっきりやりたいように生きよう!というマインドが屋台骨なのかもしれません。
何年か一緒に育っているから、一緒にいて居心地もいいし。血は繋がっていないけれど、不思議な姉妹関係です。父も母もなかなかきわめて風変りな人生だったので、したがってこの姉妹関係もかなり奇抜なもの、大切にしていきたいです。


日曜は安定のクライミング。壁のデザイン(ホールドの置き方)が変わってエキサイティング!!ジムでもだんだん話をする人が増えてきました。気さくなオーナーの話も、スポーツとしての日本の状況とか、子供や学生にどれくらい普及しているのか、ジムなどのパブリックへの普及のさせ方や、世界へ出る選手の育成状況など、ただジムに通って登っていても知ることができない話をしてくれるので、心の内部の壁にホールドが打ち込まれていくようです。


先日、落ちて出来た青あざがやっと消えてきて、慎重さを身に着けようと、多少の筋トレをスタート。最低限の筋肉でボルダリングしたからなのか、体重もかなり減ってるからなのか、知らないうちに筋肉がついてたみたい。腕立てなどの筋トレが予想外に出来たりして。力任せやバランス感覚だけで、レベルを高くしていくと、どこか故障します。しばらくレベルを躍起になって上げようとするより、全体的に鍛えながら、着実にレベルを上げていこうと思いました。


小雨降る中、いつものシチリアんレストランに駆け込もうとしたら、仕事仲間のファミリーがちょうどご来店したところ。地元が同じなので、美味しい情報を交換しているのですが。で、タイミングも同じだし、これで別々なテーブルに座るのもなぁと思って、図々しくも家族の食卓へ乱入。突然乱入したダレコノオバチャンに嫌な顔どころか極上の笑顔を振りまいてくれるエンジェルですか?な可愛いお嬢さんを堪能。
ぅぅぅ。可愛かった~。


あれ、朝はゴっ寒だったのに、どうやら明日からは暖かくなるようですね。
もうすぐ4月だ。パリから友人がやってくる!だから4月は恒例、スチャのライブで同窓会(おいこら)。


たのしみだなー!