甘い時間 | 野良翻訳家・HanaBananaの Enjoy Life!
世の中ゴールデンウィークで、お天気にも恵まれ、賑わう空気が漂っていますね!

私は金曜休みにして10連休。大型イベントは入れてませんが、のびのびしております。

初日はアートスクール友人達とスイーツツアー。もともとパリの友人が秋に遠くはリヨンまでいって、各有名店のモンブランの食べ比べをしていたのをチャットで見せてもらって、目がキラキラクラクラ。東京でも真似しようと画策しておりました。

朝イチで自由が丘スタート。

まずは、パリで修行したパティシエの、パリセヴェイユ。

{33A069CB-2CD6-4277-87EA-145E4021C729}

んもぉ数々の美スイーツが並んでるのですが、撮影NG。 でもって、ここから4店舗回るので、5人でどやっと入店しといて、買うのは二個という、とんでもねー集団。



そしてお次は尾山台にある老舗、オーボンヴュータン。ここはお店の内装からしてワクワクします。

{35BCDAE8-60FD-4766-811E-699898422766}

{680F4871-509F-423D-BAC1-6807D7E68221}

{D3526A76-DF03-457E-A972-1A86C01DABEF}

{D6D05408-F5DF-4310-90FE-37559B4B5C07}

{6934543E-8552-4785-8F0A-508014E825A3}

楽しい!楽しい!
選べな〜〜い!!
今や日本で応対が丁寧ではないお店は珍しいくらいですが、ここはマニュアルを感じさせない暖かいおもてなしを味わうことが出来ます。

ジャムも焼き菓子もデリも全部全部美味しそう!!


そして隣の駅にあるのは、新進のパティシエ、岩柳あさこさんのお店!

{6C8805B4-5403-4F9D-81A7-6C6760151C40}
画像はお借りしました。

ここはオーボンヴュータンとは打って変わってモダン、シンプル。パフェが絶品だそうなので、次回はイートインしようと思いました。ケーキのデザインまでエッジきいてる!


そしてそして、友人御用達のお店、リョウラ、ここのパティシエもパリで修行した後、エルメでトップパティシエをつとめた方です。

{0E8D1815-4501-4566-B1D9-FFFFC1ACFE6E}
画像はお借りしました。

ブルーの外装がパリっぽい。

そして友人宅へ。


{0244CA72-D0A1-4A4A-A83D-FF9C96E00D82}

いつ伺っても綺麗なおうち。今回は場所だけ提供してね!ということだったのに、お料理上手な彼女の白インゲンのポタージュが待ってた!



{4A5F2CCC-974E-4928-A509-922ACF411B06}


{99AD9E69-5344-47C2-8DEF-B4FD5AD00C02}

上から時計回りにリョウラ→エクレア 
等々力ASAKO→レモンタルト 
自由ヶ丘セヴェイユ→レアチーズケーキ 
尾山台オーヴォンビュータン→サヴァラン


どれもこれも美味すぎちゃって一位が決められないほど。

お口がびっくりしたのは、セヴェイユのチーズケーキ。食感までもデザインされてました。

嬉しくなっちゃうほど王道で贅沢だったのは、オーボンヴュータンのサバラン。キルシュがなみなみたっぷり。


ふだん、スイーツをそれほど食べないから見てるだけでも堪能。しかもこんなに何種類も有名店のスイーツを食べたのは初めてだし、どれもこれも思い出せるほどの美味しさでした。

そして甘い甘いお休みの始まりでした。

おまけ。スノーで盛ってます。

{065502ED-6171-4DE3-B61D-CBD8468D2BD3}