♡ヨガデトックス体験談♡ | ナチュラリズムな生活

ナチュラリズムな生活

マイペースに日々の出来事や変化を書いてます(^ ^)

今回はインドのジャイプールで

ヨガデトックスを体験してきました♡


ジャイプールについて約1日半は

自由に行動しましたが11/20から

6日間は朝からデトックスを行い、

お昼からは体をゆっくり休める事を

繰り返し行いました!


1日目はバスティ(大腸から下の洗浄)を

少しずつ3回にわけて行う。

ドティ(喉から胃までの洗浄)、洗浄した布を

呑み込んで汚れをとっていきます!


2日目と3日目はバスティ(腸内洗浄)

出来る限りのお水で1回行い、その後

ドティ(喉から胃までの洗浄)、

ストラネティ(鼻から口までのデトックス)

ジャルネティ(鼻うがい)をしていきます。


私達の体調や顔色など細かくサリタジが

チェックして少しずつメニューが

増えていきます(^^)

4日目~6日目はシャンカプラクシャラン。

12リットルの塩水を飲んで口から肛門まで

血管・リンパ管、管の洗浄です。


12リットルはいけなかったけど

8リットル以上はいけたかな?笑

とにかく身体は繋がっているのを

実感しまくりのデトックスだった!!

自分の中でつまっている部分や

少しずつ流れていってる感覚は新鮮だった。

キツかったけど!笑



そして7日目はナディショダナプラナヤマ。

自然に囲まれての呼吸が

とても気持ちいい!!



そしてこの期間の食事は

ケチャリ(インドのお粥)

ケチャリにはとてもお世話になりました!

インドといえばスパイシーなカレーを

想像しちゃいますが、日本にいるときより

体に優しいお食事!笑

でもね、デトックス後にこのケチャリを

食べると身体があつーくなって

汗をかくくらい!

energyフードです!!

日本でもケチャリ生活が続いてます♡



しかしインドではデトックス→ケチャリを

食べる→ゆっくり寝るという

生活をしたからか日本に帰ってきても

頭がのんびりしてます。

あまり動きたくない。。。

そしてケチャリが柔らかくて消化に良いので

かなりお腹がすいて食べまくってしまう。

そろそろ腹5分目の食事に変えていこう。