精米体験と夏休み終了。 | HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

何気ない日常を幸せな毎日に!!!私らしく、私たちらしく。


先週の金曜日。

母の知り合いのところで精米の体験をさせてもらいました

こどもたちはもちろん、私も初体験。
  
{FDA1F898-F1EF-4AE7-B379-613CD4533608:01}
 
お米の中に混じったお米以外の物を取り除きます。

わーちゃんは、すぐにコツを掴んで楽しそうに作業していました。


なかなか遠かったため、めーちゃんは向かう車の中で寝ちゃったので

このときも私の抱っこでお昼寝中でした。笑


{12C312BB-72B9-4FED-9748-DBE8072D8D1C:01}
  
わーちゃんの頑張りによってこんなにたくさん出来ましたニコニコ

これが白いお米になるなんてすごいね~!

{5D809869-589C-44AB-8A8E-841646A6B59A:01}
 
{80F55101-A147-4584-A694-0AD2EC0A7D74:01}
  
お家の周りは次の収穫を待つお米がいっぱい

わーちゃんは「小麦に似てるね!」と。

よく小麦なんて知ってたねぇ~笑


{BFA107D9-53DE-44D6-A088-162182EBEEB1:01}
 
この知り合いのお宅は、玄関降りると川

すご~~い♡

毎日川遊び出来ちゃうそうです。


人懐っこいわーちゃんはすぐにここのおじちゃんに懐き、

さらに田舎が珍しくて面白かったようで

「ここ気に入った♡」と言い出し、

さらには

「今日1人でここに泊まりたい」

と言い出す始末


もちろん、ダメ!と言ったけどねw

初対面なのに泊まりたいってすごいわ

本気だからね、彼女。笑


そして、この後精米機で精米をして真っ白なお米の完成

精米仕立てのお米って温かいの~~!!

初めて知った

そして、その20~30キロあるお米全て頂いて帰りました

ありがたーーーいラブ


夏休みの最後にいい経験だったな~~


「いっぱいご飯食べて、なくなったらまたおいで」

と、おじちゃん言ってくれたから

こどもたちにいっぱいご飯食べさせよう照れ


***


そして、楽しかった夏休みですが、

今日で夏休み終わりです。

うちの幼稚園、始業式が早いんです。

毎年8月の最終週には新学期。


9月開始じゃ、運動会の練習が足りないそうな…

今年もスパルタが始まる~~~

その分完成度はなかなか高いんだけどね。

そこまでしなくても、という声が保護者から毎年上がります。


まぁ、これもいい経験になることを願って


というか、明日の始業式は台風で休園だと思うけどね~

1学期の終業式も台風で休園(1日前に前倒し)になったし

2学期の始業式も台風で休園か?!w

今年はとんでもなく台風YEARだわ

我が家は沖縄旅行とも重なったしw


とりあえず、夏休みあと1週間あるところがうらやましいです