とらちゃん館山へ行く〜前編 | ★豆柴とらじnoとらとらdiary★

★豆柴とらじnoとらとらdiary★

めっちゃビビリのお調子者♪やることなすこと、可愛いぞっと♪♪
 *******日々、親バカ道ばく進中!*********

溜め込んでいる旅行記が2つもありますが…記憶がすでにあやふやで(笑)なかなか書きはじめられないチュー

そんなわけで、はっきり記憶の残っているものから書いちゃおう!ということに。つい先日のことですが、2年ぶりに千葉方面へ旅行へ行ってきました照れ

最初に向かったのは、鋸山日本寺。ここは2年前の旅行の時、あまりに混みすぎてて諦めた場所。いつかリベンジしよう!って決めていたのです晴れ

とにかく空いている時間ということで、ロープウェイが動き出す前に駐車場へ到着!
案の定、ほぼ貸し切り状態ですよ〜。

まずは大仏広場へ。



正式名称は「薬師瑠璃光如来」。なんと31.5m、奈良の大仏様の約2倍!坐像の大仏様では日本一だそうです。
 

 

30mがどのくらいかというと、マンションの10階と同じくらいの高さらしい…いや、本当、圧巻ではあるのだけど、磨崖仏で自然と一体となっているからか雄大ですごく優しい感じ。


さて、頂上を目指してどんどん登ってゆきましょう!
 

 

1553体、同じ顔はひとつも無いという千五百羅漢を眺めつつ、ゼイゼイハァハァと階段を登り続け…途中で見つけた「不動滝」

 

ん?滝が見つけられない??ここですよ、ここ!

 

 

写真だとわかりにくいですが、肉眼でも同じくらいわかりにくいです。でもね、水音がとっても綺麗なの。なんか、好きです、ここ。階段大好きとらちゃんは、ダッシュで駆け上りすぎてハヒハヒ顔💦

そして気になったのは、この不動滝の案内板。

 

 

「茫々たる宇宙人無数・幾箇の男児が是れ丈夫」

「宇宙人無数」???え?なんで???と頭の中が「?」でいっぱいのさるます。気になりすぎて、帰宅後に調べちゃったよ。

正解は、「茫々たる宇宙 人 無数」でした。いや、宇宙人なわけないとは思ったけど、なんとなく期待してた自分を軽く叱ってあげたいww

宇宙人に思いを馳せつつ(?)かなり急な階段をひたすら(くじけそうになりながら)登り倒して、人間もハヒハヒ顔で、ようやく到着したのはこちら、百尺観音です。

 

 

百尺(30.3m)というだけあって、こちらも大きい!

先ほどの大仏様と同じ約30mでも、こちらは直角に切り出されているので、なんというか迫ってくるような迫力でした。

 

そしてこの後、名所「地獄覗き」へ向かう予定だったのですが、ロープウェイが動き出したらしく、地獄覗きで映え写真を撮りたい人が長蛇の列にガーン仕方ないので諦めて、下からと横からパチリ。

 

 

怖そうだなーーー。高所恐怖症の人は、絶対に行けないねー。

 



てなわけで、そろそろお腹も空いたしランチにしましょっかということで、渚の駅たてやまへ移動。

 

 

館山ふるさと大使のさかなクンがあちこに♪

 

 

初日のランチは、前回の房総旅行でとっても気に入った館山なぎさ食堂さんへ。テラス席からの眺め、最高なのですよ。

 

 

『自らの船で網をかけ漁を行い、獲れる朝獲れ鮮魚をメインにした料理や毎日変化するネタならではの旬の南房総単品メニューをお楽しみください』ってな謳い文句なだけあって、新鮮な海鮮メニューがたくさん。


本当は海鮮丼とかいきたいとこですが…今夜は美味しい海鮮を使った和食の予定。なのでイタリアンメニューも充実しているコチラでは、海の幸のトマトパスタをチョイス♪

 

とら父は、カキ・アジフライ定食。

 

 

どちらも美味でございました♪

さぁて、お腹もいっぱいになったし、次の目的地へ!到着したのはこちら、館山ファミリーパークです。

 



ここにやってきた目的は、これ。

 



パーク内に展示されている砂の彫刻。サンドアーティストの保坂俊彦さんという方の作品が、これでもか!というほどに味わえるらしい。



今回は『十二星座の物語』ということで…蟹座のとらじさんは、「ヒュドラとの友情に命をかけた大蟹」の前で記念写真を(逆光になってしまった…涙)



射手座のさるまる撮影の『死を選んだ賢者ケイロン」前でも、一枚。



いや、それにしても、細かい…。毛並みまでしっかり作られてて、思わずため息でちゃいますな。とらちゃんがノリノリで走り回るので、あまり写真は撮れなかったけれど、どれも本当に素晴らしかったです!!

 

 

このどれもが、砂と水だけで作られてるって、もう意味不明(褒め言葉)よね。完成した後は、定着剤を表面だけに吹きかけて固めているのだそう。

 



こんなに細かくて素晴らしいのに、材料は砂と水なので、最終的には崩されてしまうわけで…それも含めてなんかグッとくるねぇ。1年ごとに作品は作り変えられるのだそうです。いやぁ、すごいなぁ。

ちなみに館山ファミリーパークは、実はお花畑がメインなんだけど、ワンコはそこには入れませんww パターゴルフコースもNG…つまり、敷地の半分以上がNG。

でも砂の彫刻美術庭園はもちろん、芝生エリアはすべてOKだし、小さいけれどドッグランもあるし、お散歩コースとしては申し分なかったです♪

そしてお散歩の締めは、ドラゴンフルーツジュース。

 

 

これがもう、め〜〜〜〜〜〜〜ちゃ美味しかった!!!

見た目の印象と違って、すっきりさっぱりしてて、いくらでもゴクゴクのめちゃいそう。お値段的に、そんなにゴクゴクは飲めないんだけどねてへぺろ

施設内で作ってるドラゴンフルーツを使っているらしくて、売店では果実の販売もしてましたよ〜!完熟したものを収穫して販売してるから、硬く無いし、ちゃんと甘いの。

実はどうせ南国フルーツのあるトロフルガーデンはワンコNGだしと下調べしてなかったので、ラッキーな出会いに大満足でした。

というわけで、そろそろお宿に向かいましょ〜〜。

 

 

へ続く