ひとりぼっちの辛さを、抱えているあなたへ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 

 

今年も、スノードロップが

あちこちに顔を出しました。

 

 


さて、これを読んで下さっている

あなたは、ふとしたときに、

「わたしって、ダメだなぁ」

「こんな気持ち、誰も分からないだろうな」

「こんなわたし、見られたくない」

 

そんな感覚になって、

どんどん気持ちが落ちて、

動きづらくなること、ありませんか?

 

世界の中で、まるで

たったひとりのような‥

隠れてしまいたいような、そんな感覚に

1人で、苦しんでいませんか。

 

 

 

わたしも以前は、そんな感覚に

なることが、よくありました。

 

今も、ストレスや疲れがたまると、

ふっと、飲み込まれそうになることも。

 

でも、そういう自分の状態に

気づけて、少しずつケアや

対処をできるようになってきたことで、

早めに、戻ってこられるように

なったなぁと思います。

 

 

 

ひとりぼっちの感覚に襲われたとき、

わたしが、まず思い出すのは、

今感じていること=事実ではないということ。

 

つまり、

「わたしはダメだ」と感じるからといって、

ダメだということではない。

 

「わたしだけ」と感じるからといって、

わたしだけではないということです。

 

 

今起きているその辛い感覚は、

過去の痛みの再体験です。

 

心の奥に押し込めてきた

辛い感覚が蘇ってきて、

その自分で、世界を感じているということ。

 

 

だから、

ずっと持ち続けてきた

過去の痛みを分かってあげて、

癒してあげられたら、

 

その苦しさは、

ちゃんと、楽になっていきます。

 

本来の自分に戻っていくことができるんです。

 

 

image

 

 

 
だから、あなたがもし、

孤独感や自責感、

隠れてしまいたい感覚で

いっぱいになったときは、思い出してね。

 

 

あなたは、ダメじゃない。

あなたは、ひとりじゃない。

あなたのことを分かりたい、

味方になりたいと思っている人が必ずいること。

 

 

そして、

あなたが思い浮かぶ人に

その気持ちを、少しでも、

話してみてくださいね。

 

身近な人に話すのは、

難しい、怖いなというときは、

ぜひ、カウンセリングをご利用ください。

 

あなたのその気持ちを

一緒に受け止めたいし、

心の痛みをじっくり癒して楽になっていく、
その喜びも一緒に感じていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆