致命的と思っていた欠点を、宝物と感じられるまで。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 


3月に入りましたね。

 

 

 

さて、今日は、

わたしが、これまで

「ダメだなぁ」って思っていたことが、
「なかなかいいかも!」って

思えるようになった話をしてみようと思います。

 

 

 

わたしは今、

どこにも所属せず、フリーで、

心理カウンセラーをしていますが、

 

もともとは、

組織に所属しながら、

対人援助職をしていました。

 

福祉センターでの相談員や

ケースワーカー、心理検査の仕事、
最後の3年は、ケアマネージャーも。

 

いろんな人のご相談にのったり

対応をする仕事を12年してきました。

 

そんな中で、実は、

密かに、辛かったことがあるんです。

 

それは、たくさんの人にあうこと。

 

次から次に人に会い、

考えが気持ちが追いつかないうちに、

会議や、調整や、書類づくりなど、

時間に追われて、ひたすら仕事をこなす。

 

それが何年たっても、

なかなか慣れなくて、辛かったんです。


(正確にいうと、最初の数年は

麻痺してよく分からなかったのですが、

後から、すごく辛かったことに気づきました)


 

 

 

 

 

 

 

でも、周りで当たり前のように

進めていく人たちを見たり、

いろんな人に会えるのが楽しい!

という先輩の話を聞いていると、

 

自分がすごくダメな気がして、

 

わたし、この仕事向いていないのかな。

 

人に関わる仕事をするのに、

人と会うのが辛いなんて、

致命的ではないかな… 

などと考えることもありました。

 

 

 

でもね、その後、

個人で仕事をするようになり、

 

この10年余り

自分にしっくりくる

仕事の形やペースを模索し、

作ってくる中で、

 

わたしは、人と会う仕事が

合わなかったのではなくて、

ペースや、やり方があわなかっただけと分かりました。

 

 

たくさんの人に会って

話をどんどんして、

というのは今も得意でないけど、

 

じっくり一人の人の話を聴き

想いをはせることはできる。

その方の大切な話、想いを

聞かせて頂けること、

かけがえのない人生に関わらせて頂けることに、

喜びや感動を感じることができる。

その人の素敵さや

可能性を感じることも大好き。

 

 

 

そして、出会う人に

「話ができてよかった」

「会えてうれしいです…!」

 

そんな風に言っていただくたびに、

欠点と思い込んでいたものは、宝物だったんだなぁ

とまで、思えるようになりました。
 

 

 


 

あなたは、自分はこれがダメだな。

人と比べて欠けてるな…

なんて思うことありませんか。

 

それは、場面や使い方を変えたら、

あなたや周りをもっと幸せにしてくれる

鍵かもしれませんよ。

 

よかったら、そんな目で

みてみてくださいね。

 

 

**

 

6か月のコースを受けて頂いた、
Sさんと、ぎんさんから頂いたご感想を

何度も読んでは、かみしめています。

 

ぎんさん、Sさん、
こちらこそ、お会いできて

貴重な時間をご一緒できて幸せです。

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆