【繊細さん②】内向的、外向的とはそもそもどういうこと? | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
 



さて、先日より

『繊細さんが、自分らしく安心して暮らしていくためのきほん』

を、シリーズでおとどけしています。


 

 

前回はは、刺激に敏感な気質
HSPのきほんについてご紹介しましたが ↓

 

 



今日は、HSPとも関わりの深い
内向型について、お話したいと思います。
(HSPの7割程度は内向型といわれています)

 


一般的に言われる内向・外向と

心理学的な定義は、

微妙にニュアンスが違うのですが…

最初に、内向・外向を唱えたユングは、
内向型、外向型について以下のように述べています。

内向と外向の一番の差は、心のエネルギーの向き方。

 

 

つまり…

●外向型 → 外部の世界(外の世界の人や活動)に興味が向きやすい
●内向型 ← 自分や他の人達の内側(感覚、思考、願い、内的世界)に興味が向きやすい




※ただし、人はきっぱりと内向型 、外向型に分かれるわけではなく、全ての人は、極端な外向から極端な内向の連続のどこかの地点にいて、外向型と内向型を同じ位の割合で併せ持つ人(両向型)もいるそうです。




この内向、外向も生まれもった
脳の違いからくるといわれています。

 

わたしはスポーツをするのが好き

わたしは音楽を聴くのが好き

わたしは、絵を描くのが好き

というようなものと同じく、
 

どれが、よい悪いは全くないのです。

が、全体における割合が少ないとことや

内向型さんの方が、
内面に気持ちが向きがちなこともあり、
 

内向型の人の方が

「このままの自分ではダメだ」とか

「こんな自分はおかしい」とか悩みがちです。

 

けれど、
外向型さんには外交型さんの、
内向型さんには内向型さんの、

それぞれよさや、魅力があるんですよ。

内向型、外向型の違いについては
こちらに詳しく書いています。


内向さんが

元気が出る動画もご紹介してますので、
内向的な自分に自信をなくしがちなあなたは、
ぜひ、ご覧くださいね。
   ↓ ↓

 

「内向型のわたしって、ダメだなぁ」と感じがちなあなたへ

 

 

 




 

 

こころの中から幸せを育てたいあなたへ

 


「幸せこころ通信」では、
メールマガジン「幸せこころ通信」では、
ブログよりじっくりと、
こころのしくみやつきあい方
わたしが日々の中で感じたことなど
お手紙を書くようにつづっています。

 
サービスの優先情報なども
お届けしていますので、
興味がある方は、ご登録くださいね。

 

 

    ↓ ↓

 




気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと、50の質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリングメニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆