薫くん、月へ・・・ | しあわせはほっぺに詰めて

しあわせはほっぺに詰めて

何気ない日常を綴ります

たいへんご無沙汰していました。

特に忙しくしていたわけでもなく、コロナ禍という何とも異常な世の中を静かに過ごしていました。

 

 

7月には薫くん、4歳の誕生日を迎え、なんとなくその記事をアップすることもしないまま。

悲しいお知らせとなってしまいました。

 

 

薫くん、今朝(8月23日)亡くなりました。

4歳1か月の短い兎生でした。

 

 

 

上の画像は7月6日に撮影したもの。

4月に在宅勤務(という名の自宅待機)をするようになってから7月中旬頃までは、どんどん健康状態が安定していって、フツーの健康なウサギさんと同じようなコロコロうんちが出ていて、お尻回りが汚れることもなく牧草もしっかり食べてくれていました。

 

状態が悪くなったのは、7月21日頃から。

ペレットを残すことが多くなり、うんちがほとんど出ない日が続き。

8月に入ってからは特に状態が悪化していました。

 

先週の土曜日(8月15日)は、定期的な通院で。

猛暑の中、タクシーで行きましたが、コロナの影響でタクシーは窓を開放。

車内は決して涼しくなく、診察時に先生から頭振(頭が縦に揺れている症状)があると指摘されました。

 

薫くんの心臓の状態は結構悪化していました。

暑さが心臓の負担になると言われていたので、猛暑さえなければもっと頻繁に病院に連れて行っていたのに。

 

東京は今日(8月23日)、久しぶりに最高気温30度を切りそうだったので、今日病院を予約していました。

朝6時頃には、薫くん亡くなっていました。

まだ、筋肉が弛緩しておらず、体はぺたんと潰れておらず、お腹にも温かさが残っていました。

 

独りで逝かせてしまったことが悔やまれてなりません。

せめて私の手の中で体を撫でられながら見送らせて欲しかった。

 

 

病院は10時に予約。

先生と話がしたいので、私だけ予定どおり病院に行ってこようと思います。

 

FC2ブログの方にもう少し長文で記事アップする予定です。

今まで薫くんを見守ってくださってありがとうございました。