自分の人生どうでもいいですか? | *happy days diary*
こんにちは

雨ですね。雨…そんなに好きじゃないけど、今年は降水量が少なくて水が足らないそうなので、雨降ってよかったなと思う今日この頃です。

さて。これから参議院選挙の期日前投票に行ってきます。

もう投票に行かれた方も、明日行かれる方もいらっしゃると思います。
18歳から投票ができるようになって最初の選挙。どうなるのか楽しみですね。


選挙が近づくと思い出すことがあります。


それは、大学5年生の夏にノルウェーに行った時のことです。
私は、ホームステイ先のホストマザーにこんな質問をしました。
「日本の若者の多くはあまり政治に興味がないと言われています。あまり投票にいきません。
しかし今の首相や政府に対して文句ばかり聞こえてきます。ノルウェーではどうですか?今の政治、政府、首相に対して納得していますか?」

ホストマザーはこう言いました。
「今の政治に対して100%満足しているわけじゃない。でも自分達が選んで自分達の代表にしたわけだから納得すべきだと思っているし、おかしいと思ったら選挙の時に自分の意思表示をしている。」



その答えを聞いて私は思いました。
「日本人の多くは、議員や首相の方々を自分達が選んだ自分達の代表だ。代弁者だ。という意識が薄いのではないか。」

と。


自分達で選んだ意識がないから政治に対して大して興味もない。
自分達が選んだ意識が強ければ、選挙の後どんな政治が行われているのか気になると思う。
選挙の前に選挙公約とか調べて、ちゃんと考えて投票すると思う。

でも多くの若い日本人は選挙に行くことすらしない。
それで日本の政治は終わってるからなー。とか自分達が投票したところで何も変わらないし。とか日本オワコン。とか言う。

アイドルの総選挙にはあんなにアツくなるのにさ。


巷でよく聞く
「日本は若者に厳しい国だ。年金払ったって無駄だし。年寄りはずるい。」



こんな風に文句いうならさ、投票行こうよ。

前回の衆議院選挙の20代の投票率は32%ちょい。
3人に1人以下。

それに対して60代は70%弱。
3人に2人以上。

そりゃ若者軽視されるよ。それこそ自業自得だよ。
だって、投票してくれた人の代弁者なわけだもん。投票する世代が望む日本になるように動くよね。政治家の人たちも。


この前、台湾人の友達と会った時に聞きました。
台湾には期日前投票も不在者投票もないって。

それでも投票率は7割超えるって。

日本は不在者投票も期日前投票もある。
投票しやすい環境だよ。すごく。


2週間以上投票できる期間がある。
24時間×14=336時間

336×60=20160分

投票自体は30分もかからない。
20160分のうちのたった30分。

かかるお金は交通費くらい。投票自体にお金はかからない。


お金がない。
時間がない。

どっちの言い訳も通らないと思う。

必要なのは

自分で考えて、自分達の代表を選ぼうっていう気持ちだけ。



いい国は天から与えてもらえるものじゃない。
平和も天から与えてもらえるものじゃない。
生きやすい社会も天から与えてもらえるものじゃない。

そこに生きる全ての人が作るもの。

日本人として日本に生きている以上、政治、憲法、法律etcに関係ない人なんていない。
学生だろうが社会人だろうが役者だろうがみんな同じ。日本国民でしょ?

私、政治とか難しくてわかんないし興味ないしー。っていうのは、私、自分の人生に興味ないですー。って言ってるのと同じだと思う。


自分の人生に興味ない。人生どうでもいい。
っていう人なら別に投票行かなくてもいいかもしれないけど…そんなことないよね?



色々書いたけど、言いたいことは…

みんな選挙行こうよ!私達の代表を選ぶために。


これだけ。



10年後、20年後、50年後、ああ…あの頃投票言っておけばよかった。って後悔したって遅いから。





あとね、

投票すると、選挙特番の当確情報見るのがちょっと楽しくなるよ。


ここまで読んでくださった皆様、長い文章読んでくれてありがとうございます。

この記事読むのと同じくらいの時間で投票できるから!ぜひ!めんどくさがらず!投票行きましょう!



ではでは。投票行ってきます。

{78EB1D79-3ACE-4E23-BD53-28AC6062413C}


誰にサクラ咲くのかな…?
{EE464172-82FE-49E1-B1A5-0EBCAE0F90A9}



悠紀

Twitter@yuki_ishigami