世界一長い英単語キター! | とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

オーストラリア在住の獣医学生であるAKIが熱帯魚の飼育日記をはじめ、
ワンコ、麻雀、アニメ、日々の生活などなど・・・
日本とは少し違った世界観をUPするブログです。

※コメントしていただくと、ブログ主が泣いて喜びます。

やぁ(`・ω・´)
なんか気づいたら木曜になってたAKIでござんす。
うわぁぁ、休みが終わっちまうおwww




とある獣医の豪州生活(オージーライフ)



ところで今日は解剖学でMusclesのお勉強。
一応、来学期の予習とかしてるんだお。
・・・そして来学期の恐ろしさに震え上がってるわけでありますが(;;; ・`д・´)



と、読み進めていったら面白い単語を発見www




とある獣医の豪州生活(オージーライフ)



これ。
オレンジ色の蛍光ペンでマークしてある、「Titin」という単語が見えるかな。
これを発見した瞬間、なんかやけにテンションが上がった自分です(; ´∀`)


Titin・・・発音はタイティンなんだけど、日本名は「チチン」だってさ。なんかイヤらしい(ぇ
で、このTitinなんだけど、現在までに発見された全てのタンパク質で最大のもの。
人間様の体内にも勿論存在しております。
とにかくデッカイらしい。


ま、そこはテンションのあがる部分ではないんですよ。
一部の人は上がるんだろうけどw



そうじゃなくて、問題はコイツのIUPAC名称。
あぁ、IUPAC名ってのは化学物質の正式名称って感じのものね。
例えばH2Oは通称「水(Water)」なわけだけど、正式なIUPAC名は「Oxidane」なんだ。


そんな感じで、通称Titinと呼ばれるこの世界最大のタンパク質にも、正式名称がある。
その名称がヤバイ。主に文字数がヤバイ。


189,819文字もありやがる。たった一つの単語なのにw
なんと、最も長い英単語・・・というか、世界全ての言語をあわせても最長の「単語」らしい。
とにかく桁違いに長いwwwwww


ちなみに、辞書に載っている単語で最も長いのは
「Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis」で、45文字らしいよ。
45文字で「公用語で最も長い」という地位に立ててしまうような土俵だ。
19万文字とか、そんな奴が立っていい土俵じゃねぇwww



世界一大きなタンパク質でありつつ、世界一長い英単語の座も取ってしまう。
すごく目立ちたがり屋なタンパク質さんなんですね。
というわけで、皆もっとTitinの偉大さを知るべきだと、僕はそう思いました。

あれ、作文っ!?







ま、そんなわけでこのチチン君が(やっぱイヤらしい)もっと人気者になるべく、
AKIさんがTitin講座とか開いちゃうもんねっ!




実際にTitinの正式名称が読みたい人は、是非とも↓の奴を読んで見よう!
Yahoo Answer "What is the full name for titin?"
実際にブログに正式名称をコピペしようとしたんだけど、40000文字しか対応してねぇw
40000文字じゃぁ20%ぐらいしか書けないからなぁ・・・w


それがメンドイ人はYou Tubeの動画で、音読を聞いて見よう!(注:8分の呪文です)










それでもメンドイ人は・・・












貴方の判断は正しいです(キリッ