#高山真さんへ | はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

羽生結弦さんを応援しています。ファンが幸せなら、明るく元気な応援パワーをあげられるんじゃないかと思って書いています。友達に手紙を書くように書いているお手紙ブログです。ありがとうございます。はっぴー。です

高山さんがお亡くなりになられたという訃報をツイッターで見てから

もう2週間も経ってしまいました。

 

これからも

新しい文章が読めると思っていました。

 

 

私は高山さんに一度、ファンレターを送ったことがあります。

長くなりすぎないようにと思いながら書いた覚えがあります。

 

 

 

お返事が頂けるとは思っていなかったのだけど

2019年8月に

思いがけずとても長い文章のお返事を頂いて

物凄く感激しました。

 

 

 

私が送った以上の長さの文章でした。

 

今もそのお返事を読み返しています。

 

 

1年前の夏と言えば

病気の療養をしながらも

手紙の返事まで書いてくださったのですよね。

 


 

 


 

 

 

友だちの、もかさんが(Fioreさん)

高山さんの動画集を作ってくださっています。

 

 

 

 

物凄い労力の元集められた動画集です。

もかさん。ありがとうございます。

 

 

 

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2018/03/08/post_6/index.php

 

 

 

 

 

 

高山さんの遺稿に

読んだ前と後とでは、読者が見る世界が

ポジティブなものに変わるようなものを書きたいということが書いてありました。

 

 

 

フィギュアを細かい部分まで

見ることが

苦手だった私ですが

 

高山さんの本を横に置いて

動画や録画を何度も巻き戻し


画面の前で文章を読み

フィギュアスケート観賞を楽しむことができました。

 

 

間違いなく私は

高山さんの文章に触れて

 

世界が広がった者の一人です。

 

 

 

頂いたお手紙から


高山さんは


なんと

すかっとした


潔い生き方をされる方だろうと思いました。


そして

 

 

読み手の感性を

とてもとても

大切にしてくださる方だとも思いました。

 

 

 

 

 

高山さんが

読者の感性を大切にしてくださったように

 

私は

 

自分の感性も

他人の感性も大切にできる人でありたいなと思い



お手紙を頂いた後に


自分や他人の

ものの感じ方

捉え方

感性を大切にするということについて



何度も考え







そして

今も考えています。

 




 

高山さん

ありがとうございます。

 

高山さんの本は

これからも

私の本棚にあります。

 

 




 

 

 

はっぴー。より