すなのうえ*つちのうえ美術館 | はりねずみのアクセサリー箱。

はりねずみのアクセサリー箱。

makaniまにまにlaniのブログです。
*treasurebox*でした。

主宰 水上が更新中。

春。桜の季節。
桜を集めては、桜のゼリー、桜のすきやき、桜のケーキをつくっていましたが、
とうとう保育園の桜は散ってしまいました。

桜の季節。とても楽しかった。
泣いていた子も、桜を集めれば泣き止んで、
桜の木に触れて見上げる顔はとても美しいと感じました。

自然に触れると、
子どもは自ずと遊びはじめるのかなと感じた瞬間に出会えて嬉しかったです。


桜は散ってしまい、子どもたちはいつもの遊びに戻っていきます。
おにごっこ、かくれんぼ、おおかみごっこ、だんごむし探索、おうちごっこ、レストラン

その中で、ひっそりと、
すなのうえ*つちのうえ美術館をはじめてみました。

石や木の棒で絵を描いたり、描いた絵の上に花や石を置いたり。
自然のものでお絵かき。
お庭全部がキャンバスになる。
なんにだってなれる。


自然に触れるということを
少しでも子どもたちに
生活の中で経験してもらいたいなぁ。




桜の話したのに、写真はまつぼっくり。