手軽に発酵食品♪ 体にやさしい!楽しい!お漬物生活 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

ここ最近、

大根が安くなりました。

 

ただ時期的にそろそろ

皮が固くなり筋張っている大根、

多くないですか?

 

こういった大根を煮ものに使うと

美味しくないんですよねショック

 

 

そんな時は、歯ごたえよく食べられる

お漬物にしちゃいましょう!!



【大根のごまラー油漬け 花椒風味】

 

 

―――――――――――――――――――――

 

こんにちは、Haruru料理教室主宰/料理家 双葉ですニコニコ。

 

Haruruがお伝えする料理は季節の食材を使った体に優しい野菜中心のメニューです。

 

食べて体のメンテナンス・アンチエイジングができる、
季節の食べ方・調理法を取り入れた無添加ごはんが基本となっています。

体に負担をかける白砂糖、添加物が入った○○の素や調味料等は使いません。
なのにラクチンで簡単、時短で美味しい!のが自慢↑* 

そして「料理・キレイ・健康のなぜ?」の知識も知れるピカーン
あなたに合った食べ物や食べ方も知れるピカーン 

そんなお得な料理教室です。

 


 

大根のお漬物というと

「たくわん」

「べったら漬け」

のイメージですよね。

 

たくわんは寒い時期に天日干しして水分を抜き、

それを寒仕込みして発酵させていきます。

 

が、暖かい地域や時期(季節)には

作ることができません。

 

なので私が住む名古屋で作ることは

出来ない、というわけです。

 

 

【大根のからし漬け】

 

 

ですが、

お漬物を漬けることができない

というわけではありません。

 

浅漬けだったり、

逆に暖かいからこそ

常温に1日~1週間程度置くことで

軽く発酵をさせたお漬物は作りやすい、

ということ。

 

 

なので私は↑このように軽く発酵させた

浅漬けのお漬物を楽しんでいますハート

 

 

 

漬物などの発酵食品は

植物性乳酸菌の宝庫!

 

 

乳酸菌が腸の健康に良い、

ということは皆さんよくご存じかと思います。

 

右差しヨーグルト=動物性乳酸菌

 

乳酸菌については良しとしても、

その他の面で体に負担をかけやすい性格も

持ち合わせているので

私としては植物性乳酸菌をおすすめしています。

 

 

 

植物性乳酸菌は遺産などにも強く、

生きたまま腸に届くという点。

 

そして野菜の食物繊維なども

一緒に摂ることになるので

さらに腸内環境を良い方向へ導いてくれ、

一石二鳥、、相乗効果抜群!と言えますねOK

 

 

 

【左)梅はちみつ漬け/右)べったら漬け】


ただし市販の漬物のほとんどは

体に良い作用をしない添加物や化学調味料など

たっぷりと使用したものが多いので

購入する際は「ホンモノの漬物」

選ぶようにしましょう!

・・・が、なかなか売っていないんですアセアセ

 

だから、手づくりがおすすめウインク

 

 

【左)カクテキ:大根キムチ/右)大根と新玉ねぎの梅漬け】

 

大根だらけです(笑)

だって、お安いんですもの!!

 

他の野菜でも漬けてはいるんですが、

やはり今の時期は大根ばかりになってしまいます。

 

でも好きなので全然だいじょうぶグッ

 

今日もまた大根を買ってきたので

漬けようかなぁと思っていますww

 

 

 

 

《ミセス・ミドル世代へ伝えたい食と暮らし方》

 

さて、こちらアメブロでは

お伝えしてきておりませんが、、

 

春以降Haruruは

ミセス・ミドル世代(45〜65歳)の方が

健康で笑顔に過ごしていける食事を中心に

お伝えしてまいります。

 

自分が更年期になり、

その体と心の変化を体感する中で

このミセス・ミドル世代の食事や暮らし方を

知れる本とか講座とか料理教室って

なかなかないなぁと。

 

それなら自分の経験を活かして

私の体感や体ケア法をシェアしながらの

料理レッスンもいいんじゃーん爆  笑

 

と、なりまして(笑)

 

まだお伝えする内容が整っていないので

レッスンのご案内ができませんがアセアセ

 

5月のゴールデンウィーク明けには

スタートさせたいと思っています。

 

それまでに私の更年期観察も

かなり進むかと思いますので

そちらもシェアしますね!

 

・・・ということで、

お知らせも兼ねましての投稿でしたハート

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

stand.fmにて

Haruruのこっそりレシピと暮らしのダイアリー

配信中です

 

これからのHaruruの料理についても

お話しています


よろしければお聴きください♬


→まだ始めたばかりで絶賛迷走中
→特にリンクなど貼りませんので
 検索していただくか
 どうしても聴きたい!

 という奇特な方がいましたら
 お問合わせください📨

 

 

インスタグラム harurufoodstudio 

→インスタグラムでも別記事書いてます

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

■レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

 

・体・心と向き合って未来の自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・あなたに足りない栄養や過剰なものが分かる【双葉チェック】

・香りで感情を整理して人生をナビゲート!【エッセンシャルオイルリーディング】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日


 

【お問合せフォーム】http://ws.formzu.net/fgen/S13184484/

 

 

■企業様レシピ提供事例

アラジングラファイトグリル&トースター及びグラファイトグリラーを使ったレシピ

*メニュー考案/レシピ作成/料理写真撮影/スタイリング 全担当
やじるし アラジンオリジナルレシピサイト Haruru料理教室/料理研究家 双葉

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*