ハイアットの裏「花の里」。2016ホノルル。 | Go PARADISE Go!

Go PARADISE Go!

RUNときどきHAWAII。初フルはホノルル。HAWAIIホーリック&時々海外レース。フルのベストは3:52:43。50分を切りたい。キティーをかぶってますけど、いつだって本気で走ってます。

ピナコラです

ホノルル。
初日の晩御飯はハイアットの裏にある

{DDAAEB41-F628-42F5-8E14-F6C024E2DCDD}
「花の里」。


マリポーサでしっかりランチをしたので、何かそういうのとは違うものを食べたかった。かといってパンとかはねえ、夕飯にはねえ、ちょっと違う。

ピンクパレスのプールチェアーにひっくり返って、アロハストリートを吟味していたら、たちまち寝落ち。アラモアナで居眠りしていたPPMさんはとうに爆睡してるし。

ちなみにこの時、ロイヤルなハワイアンにあるまじき、プールタオルが品切れになっており、素のボンボンベッド(死語)にグダッていたわけです(既出)。

いつまでたってもタオルは補充されず、どんどん夕方になる。プールも海も諦めた。
あのさー、まあ、何らかの不具合があったのだと思うけれど、ただただ「タオル無い」と言われましてもねえ。そこらのホテルじゃないんだから。そこらのホテルじゃないここに泊まるためにそれなりの宿泊費払ってんだから(ガーデンスペシャルだけども)。説明ぐらいしたらどうなんです?そうすりゃたっしょうは理解してやらないでもない。
明日もそうだったらお母さん文句言うよ!
旅の英会話トラブル対処法」読んでおかなくちゃ。

とりあえず、夕飯。

突然ですがマグロでも食べますか?

ハワイはマグロが美味しいのだ。
近海ものだから冷凍してないせいだと思うけど。特に赤味。わたくしマグロ大好きというわけではないけれど、昔からホノルルに来たらマグロ食べたいと思う(そう言えばカイムキに「まぐろ屋」って店あったよね。1回食べに行った。美味しかった。まだあるのか?ないよね?)。
お昼をバッチリいただきましたから、そんなにガッツリ食べなくていいけれど。ポキとかにする?ポキならコココーブとかで持ち帰りにしてもいいけど。

が、PPMさんってば、食べ物に関して好きの嫌いの滅多に言わないのに、育ちが良いせいか、プレートご飯を嫌がるんですよね。いや、嫌と言ったことはないので、しかとはわからないが、進んで食べると言ったこともない。カルビプレートを食べたことがあるくらいで(サイドの芋がめっちゃうまかったなあ)。それ以来、プレートランチとかのプラスチック容器の持ち帰り弁当とはほとんど無縁なわたくしども。味が混じっちゃうのが嫌なんすかね。バフェとかでも一緒だと思うけどね。ああ見えて夕飯はちゃんとテーブルで食べたいタイプ。一度B級グルメ三昧してみたいのはあたし。

マグロまぐろ。。。
ワイキキの店で。。。

お!ピナコラさま閃きました。

数年前に行こうと思って、間違えて一歩手前の店「踊り子」に入っちゃったよね、確か。 
ハイアットの裏の路地にあるあの店まだあるかな?

ありました!
{2256FF7C-7151-449B-8B02-7623EE67DD49}

「花の舞」。

じゃない!

「花の里」。

どれどれ、メニュを見てみましょう。
マグロのわさびポキあるよ。
しかーもご主人、コナアワビがある!
ああ、あたし刺身じゃなくてバター焼きがええなあ。期待が高まります。

そうしてさらに奥さま、お財布に優しい(かどうかはわからないが)アルコール持ち込みの店ですよBYOB。嬉しい。

バリバリ発注します。んで、注文の品が来る間に近所のABCでアルコール調達。

この日は独立記念日の週で、従業員が休暇を取っていたらしく、お給仕するのは店主一人しかいない。それほど席数が多いというわけではないけれど、ご主人てんてこ舞い。「すいませんすいません」と言いながらも、注文は2回までで可能な限りまとめて発注するように言われる。ラスト1個のアワビをお隣さんに掻っさらわれた!早く早く!言われなくてもバリバリじゃんじゃん発注する気満々ですけど、ご主人ビジービジーにつき、ちゃんと忘れずに注文通るか?そこ心配。気が気じゃない。

とにかくマグロ!鮪をいってみましょう!

マグロの赤身とマグロのわさびポキ発注
&ご主人オススメ海藻サラダも。
{3855CF52-3976-4FC5-9794-D8727D269D2E}

マグロ→ポキ→海藻サラダ→マグロ→ポキ→海藻サラダ、以下繰り返す。順番にいただいておりましたところ
えええーっと、鮪と海藻サラダ「混ぜ混ぜして、味をつけたらポキになるじゃね?」。

材料全部同じだったの巻。

{CD30ECD3-F76C-4DC3-9320-4054AE37DA5E}
こっちもご主人一押しアヒカツ。
要するに鮪カツ。
{CE68C981-6656-430D-BFE3-B39DA415D612}
ロールを食べたら勢いついた。
たいしてお腹減っていないと言ってたのに



{E5E50F01-9FE1-40C4-90D4-1E51F0C7380F}
トビコとハマチと中トロとイカ。
どこへ行ってもイカを頼む

赤身だけではなく中トロも美味しかった

{AE7B3222-5368-492C-A9A1-C7E2D66203DB}
自家製シウマイ。

さして期待していなかったらこれがうまし!

肉は叩いて使っているんじゃないかな。噛み応えあり。小洞天のを小ぶりにしたみたいなシウマイ。

ぜひお試しください。

ご主人がわが家の電気屋さん、E電気のEさんにソックリだったもんで、つい親近感が湧きまして「また来るね〜」、なんていい気持ちでお支払いしていたら、E電気的ご主人は少しく顔を曇らせて「来年までここに居られるかどうか。。。」。

「花の里」の近所はホノルルにしては珍しく低層の住宅なんかが多くて、ハイアットの裏にしてはそこだけぽっかり空いた庶民的な区画だと思っていたんだけれど、ついに再開発の大波に飲み込まれようとしている由

ああ、それで「踊り子」さんも移転したんだね(アラモアナ方面に移転したという)。キングズビレッジも、なくなるというし。
踊り子みたいな店はアラモアナに行ってもオーケーかもしれないけれど、花の里のような観光客相手のリーゾナブルプライスを旨とするような小さな店舗はやはりワイキキのどこか、しかも家賃の高くないところでなければ商売は難しいに違いない。そうしてワイキキでお家賃の安いところなんてもうないに違いない。

外に出るとそのキングズビレッジでは

{DD4F99C2-8F52-49DB-8FDE-F8C68EE3F80D}
名残を惜しむように

{4A3383D9-B27D-47B6-8614-37463DCFF7FB}


小さな小さなファーマーズマーケットが開催されていた。