美容師がヘアケア剤などを薦める本音について | 熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

熊本美容室〜ヘアソムリエ/髪の知識クボイチblog~

特技
・【ヘアソムリエ式カット】→髪質に的確に合わせたカットを致します。
・【熊本初!オシャレ染めの白髪染め】→オシャレ染めを使い若白髪〜大人白髪までファッショナブルに仕上げます。
・【自然な縮毛矯正ヘア】→オリジナル矯正技法で、自然なヘアに致します。

まずは、、、、
ランキング上げて皆さんにブログを知ってもらいたいので(=^ェ^=)


↓ポチ。宜しくお願い致します(._.)

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村




ヘアスタイルは少しのカットで『印象、見え方、形』が変わります。

削ぎに頼り過ぎずにベースカットで形が造られたヘアスタイルは『持ち、時間が経過しときの崩れ方』が違います。


そんなカットの奥深さが楽しめる記事になっておりますので宜しければご覧下さい。(^^)



カットリレー'レイヤー編'


カットリレー'ラウンドグラデーション編'


カットリレー'ボブ編'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part1'


お客様が見ても楽しめるカットリレー'part2'






皆さんに読んで欲しいホームカラーとサロンカラーの違い
お客様に見て欲しいカラー記事まとめ






今回はですね!美容師の本音について知って頂こうと思います!


内容はタイトル通りですが、、、

まずはクイズ!

じゃーらん♪

『美容師がヘアケア剤を売りたがる理由は次のうちどれ?』

A.売り上げ上げてウハウハしたいから

B.ノルマがあり大変だから仕方がなく

C.店に来ていただくお客様が日常で綺麗なスタイルをキープしてもらいたいから

D.なんとなく

さぁ、どれ!!!


フィフティー×フィフティー使いますか?





AとCが残りました。。。

さぁ、、、どちら?

Aの『売り上げ上げてウハウハしたいから。。』

ファイナルアンサー??

どぅるるぅーん♪


残念っーー!!!







正解は。。。

Cの『お客様に日常で綺麗なスタイルをキープして頂きたいから』でした!



でも僕はこれが理由です!!

大抵の美容師さんは絶対にこれ!

数%はその他の気持ちがミックスされてた美容師さんだとしても、『お客様の髪を見て、髪のことを考えて選んだ』訳なんでCの気持ちも含まれてますよね♪


確かに僕も以前働いた店では、「店販売上げ目標一万」とかあって、あまりに売れないと自腹で購入して売ったことにする。笑
とかありましたけど。あせる

アシスタントのときは髪のことをよく知らない、スタイルも作れないから、『決まりを守るために勧める』ことをしてました。汗

「あー!このお客様はこれが悩みらしいから、これ話したら売れそうだー!」と。汗←僕は口下手だっため売るの苦手でしたが。(爆)♪(^ー^)


ただ、、、スタイルを作るようになったり、髪を知ることにより、確実にCの気持ちが全美容師に宿ります!!

『何もつけずに乾かすだけでまとまる楽チンヘアーにしたい!』というお客様は多数いらっしゃいます。

もちろん僕らも理想は!そこを目指しています
ですが、セルフ○○系のせいでまとまりにくい状態のダメージ具合だったり、僕ら美容師のせいでまとまりにくいダメージ状態にしてしまったり。。汗

色々なわけです。(;>_<;)


やっぱり『理想の楽チンヘアーになる=ある程度の美髪or状態を作ること』は大事なんです。(決して黒髪くらいの健康さ、髪の状態を求めてるわけではないですよ~♪)

そのためには僕ら美容師が『その時だけでない、長いスパンでお客様の髪を見越した施術』も大切です。

そしてもっと大切なのは『お客様が自分の髪に愛情をもって接すること』←これ重要!

どんなに上手いカット、パーマしても、髪の状態が悪いとセルフでは楽チンにセットしにくいです!

髪は治りませんから、そのような状態になったら『何かしらの剤』に頼ることは必須になります!


そのために美容師側は『これをつければ○○さんは日頃からセットしやすくなるなー!♪』と想い勧めるわけですね!


僕ら美容師も、せっかく切ったのに上手く仕上げてもらえないのは悲しいですから。(泣)


ほんの少しの努力でストレスフリーでスタイルが決まったら嬉しくないですか!?

常に自分が作ったスタイルが綺麗に仕上がり、お客様も楽チンに仕上がり嬉しい!  

お互いにwin winですね♪(^ー^)

つまりは。。

『美容師は魂をかけ作ったスタイルが常にかっこよく、そして大切なお客様がストレスフリーで毎日過ごせる。
そんな日常を夢見るが故に商品をおすすめしております!』






あっ!
言い忘れてたことが1つ!


サロントリートメントはするけど、アウトバストリートメントまたはサロンシャンプー&トリートメントを使用されてない方は、、、、

サロントリートメントを辞めることをおすすめ致します!




えっ!?なんで!?

気になりますよね~♪

長くなったので次回じっくりまた書きますね(^ー^)