・何言ってるの!?物議を醸した加藤の名言「毒親なんて、いなかった♡」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


母娘関係研究室  happy hahaco laboの加藤なほです。


オフィスのお花。
{D4785F44-340D-42BB-8201-525F1BE14C59:01}
お正月飾りが長くもってくれて、とうとう菊たちもお役目を終えられ、残った子たちだけにしました。

もとはこちら↓
{5280F1AF-F953-446F-94C8-4356E2547E7D:01}
きれいに長いこと咲き続けてくれて、ありがとう。

玄関には、真っ赤なダリア。
{BDFAC61D-3D2D-450C-A2F6-B63D8678022B:01}
ある方が、

「最近のなほのイメージ」

と、真っ赤なダリアの写真を送ってくれたので、早速買ってきました。





先日こちらの記事の最後の方で、こんなことを書いたのです。

ーーー
今のわたしから見た 「毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさの回復の過程 ~毒親育ちのカウンセラーが語る、過去のわたしと今のわたし~」セミナー(仮)

みたいなセミナーを開催しますね。

いろんな悩みを通り、いろんな過程を経て、今のわたしがおり、

その過程をお話しすることで、同じように悩んでいる方の勇気づけになればと思っています。
ーーー

と書いておりましたが、3月に開催します。

東京は3月19日(土)と28(月)を、名古屋は10(木)と20(日)を予定しています。


わたしは2011年からブログを書いており、自分がどんなことをしたかをその時々書いてきているつもりではいるのですが、

セッションやおはなし会、講座を受けた方から、

「ブログを読んでいたけれど、会って話を聞くとよくわかりました!実践し直します」

と前からよく言われます。

…おそらく、わたしのブログ記事能力が低いのです( ;  ; )

ごめんなさい。

でも、こうも思うの。

本を読むより、ブログを読むより、その人に会いに行った方が生のエネルギーをもらえるし、目を見て話してもらえるので心に響くし、質問もできる

って。

生のオーラに触れるので、何倍ものエネルギー、価値を得ることができて、変わるスイッチもはいる。

なぜなら、

”気になる人には直接会いに行く”

をし始めてから、わたしの人生は動き出しましたから。


そんなことを考えていたら、昨日、群馬のクライアント様がうれしいことを書いてくださっているのを今更ながらに発見しまして、感動しました。

自分のいまのことをお話したいので長いですが良かったら読んでください(^^)

会いたい人に会ってみた!


あたしの心の師匠、加藤ナホちゃん♡


6月に初書籍出版予定
名古屋の大人気カウンセラー☆
(大阪・東京に出張してて、
東京にいるときに捕まえてます(笑))


ずっと探し続けた人なんです(T ^ T)


そこら辺のカウンセラーさんとの違いは


元毒親育ち


元アダルトチルドレン


自分自身でたくさんのこと実践して常に前進して毒親育ちの先頭に立つ人!


1回目は個人セッションでもやってた心を綺麗にしてもらって


2回目はグループコンサルで流れ弾に当たりまくって


先日の3回目の個人セッションで前進した自分はさらに上のステージに…


会いたい人と会うと人生変わるというのを体感中です♡


養護教諭を目指した原点は、自分が両親の過干渉・過保護でコントロールを受けて育ってきたことでとてつもなく、生きづらい…


そんな子ども達を減らしたい!


10年以上そんな思いを持ち続けて…準備は出来た!


と看護師辞める決意したとき


母から

辞めるなんてどうして?

(公務員になったから辞めないで)


辞めるってことはうちに戻ってくるんでしょ?

(帰ってきて、私達の面倒みてね)


あなたに同棲する彼氏なんていたの?

(あたしの女っぽいところが受け付けられてない)


その彼、幼稚じゃない?

(職業や家柄で人を判断する)


今まで我慢してたものがカッチーンきて、メールで、今まで目をつぶっていた母の悪事を(悪事には虐待的なものも存在)事細かに説明してみたが、

あたしが悪いのよ~(全くその悪事を覚えていない!)


と勝手に被害者面で事を収めようとしたので決別します。


勝手に死ね!


連絡するな!


と言って連絡取りませんでした(笑)


その間に転職、引っ越しして居場所がみつからないように雲隠れ☆


このままでは何も進まないとネットで色々調べていたらナホちゃんの存在を知り


毒親なんていなかった♡
【↑物議を醸した名言】


(最初は何言ってるの!
って思ったけど、最近、その意味が分かってきて、もう少しで肚に落ちるところまできてる)


ナホちゃんのブログを全部読み込み、ナホちゃんと同じようにたくさんのワサワサオエオエして、ときにはぱっかーん!に出会って、あたしは自分自身と向き合ってきた。


新たな課題


自分の気持ちを伝える!


そのために、絶縁1年半振りに連絡をした…


帰りの高崎線・両毛線では携帯片手に泣いて(笑)


周りには失恋か?!って眼差しを感じて(笑)


短い文章で

気持ちが落ち着いたらこちらから連絡します


がやはり伝わっていなくて


電話が鳴り続け´д` ;


そんな先週土曜日だった


自分の中では一歩前に進んだ


群馬でも、親との関係が辛い…


生きづらさを感じている人がいたら


一緒に楽しい人生が送れるようにしたいな♡



群馬・20代女性



”毒親なんて、いなかった♡”

(=わたしの親は、毒親じゃなかった!の意)


というわたしの発言は、過去のわたしが聞いたらブチ切れるだろうと思った。


だから、
「ブログを読んでくれてる読者さんが、離れるかもしれない…」
と、正直思った。


でも、その上での、その覚悟をしてでの、発信だった。


勇気がいった。


正直、怖かった。



そしたらやっぱり物議を醸してた♡



でも、それをきっかけに、伝わっていく人もいる。


Yちゃん、ありがとう♡


過去のわたしは、今のわたしを見てイラつくかもしれない。


けど、


過去のわたしのようにイラつく人がいるとしたら、変わる意識があるということ。


人生を諦めていないということであり、変わりたい気持ちがある(変わるというか、元の自分に還っていくんだけど)ということ。


その気持ちを、後押しできるわたしでいたい。


そんな人を、過去のわたしは求めてたし。



わたしの発信が、わたしの今の姿が、


誰かの励みになるかもしれない、


誰かの勇気づけになるかもしれない。


そう信じて、
わたしはこれからもわたしの信念のもと発信し続ける。


そう心から決めて、ブログや目の前の仕事をしている。 



そう腹をくくったわたしの、


「毒親、アダルトチルドレン、生きづらさの回復の過程 ~毒親育ちのカウンセラーが語る、過去のわたしと今のわたし~」セミナー(仮)


まもなく告知しますね。


東京は3月19日(土)と28(月)を、名古屋は10(木)と20(日)を予定しています。


・多くのクライアント様を見てきた経験

・わたしがここまでくる実体験


という、わたしだけがもっている情報や経験の元、お話するので、


知識だけじゃない実体験をともなった説得力のあるステップを把握できます。

 


何をしたら、どうなるか、


わかった方が自分と向き合いやすいですよね。


自分を生き、幸せになる”


というコミットをするきっかけになればと思います。


ライザップ並みに覚悟しないと、幸せになる覚悟は決まらないかもね。



いろんな悩みを通りいろんな過程を経て今のわたしがおり、その過程をお話しすることで、同じように悩んでいる方の勇気づけになると確信しています。

告知記事の準備をしているのでお待ちください。


 


本自分史をつくろう!
わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップ





母娘関係研究室
happy hahaco labo
加藤なほ