・親に、やりたいことを伝えることができない…反 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤です。




さて、
少しずつブログでもシェアしたいと思います。





わたしは、

「やりたいことがある…
けれど、そんなの親がきっと反対する」 

というご相談を受けることがままあります。
 

「やりたいことがあるけれど、どうやってやったらいい?」 

というご相談から、 

「やりたいことがある…
けれど、そんなの親がきっと反対する」 

ここにたどり着いたりもするのですがね。



そんな、

自分がやりたいことをやるにはどうしたらいいか悩んでいるようで、根本原因となっていたのは実は、 

「親が反対するに決まってる」  

という自分の思い込みだった

という例、   

わたしはよく扱うことがあるんですよね。


  

今日は、

千葉から名古屋まできてくれたかわいい妹みたいな存在の南さんこと、みなみとのプライベートセッションについて書きたいと思う。


みなみは、

千葉から名古屋までわざわざ来てくれたにも関わらず、

こんなかわいい手作りのお菓子をおみやげに持ってきてくれたの。 


{F3D62C95-4736-44A8-9BE8-2690A21AB47C}
  

これがまた、めちゃくちゃおいしくってね。

市販のよりも、百貨店のスイーツよりもうまいときた。
  

{9B400B77-CBE7-4EF1-BC38-005ACB37FABA}


ラッピングを見れば、
南がどれだけ思いを込め、

そして、

いかに楽しくお菓子を使っているのか、
想像するのは容易ですよね。


{4ACD168B-B907-47F5-9B0A-0D625E5A0055}


みなみの気持ちがこもっているのだから当然なのです。


みなみが名古屋まできてくれたのは、この、
”好きなこと=お菓子作り をお仕事にしたい!”
というご相談だった。



父母へ自分のやりたいことを伝えることができないことについてセッションしてもらいました。

まず、私が話したことをもとに、私の状況を図にまとめてくれました。
自分のことを分かっていないという事も気づいていなかったので、図を見てすっきりしました。

小さい頃の経験が基となったと聞き、自分を責めそうになりましたが、
過去の私も、私を守るための選択をしたためと聞き温かい気持ちになりました。

親との関係を相談することは怖かったのですが、なほちゃんは私の思いを優しく受け止めながらセッションを進めてくれました。
なに一つ責める箇所はなく、焦る必要はないと思う事ができました。
悩みを話すことも怖い人も話せるのではと思います。
なほちゃん自身の経験談も聞き、私も両親と良い関係を築ける!と思う事ができました。

私は、今のなほちゃんと会ってから、過去のブログを読みました。
過去記事では、本当に同じ人!?と思うほど苦しそうでしたが、今のなほちゃんはとてもキラキラしています。

こんなステキな人からあなたも大丈夫と言われ、私もなれる♪という気持ちになりました(^^)
どうせ私なんて…と思っちゃう人も、なほちゃんに会うと変わっちゃうと思います♪
{F55E539B-5B56-4324-A403-BD6DB7D474F1}

千葉  20代女性・プライベートセッション







このとき、みなみにいろいろとアドバイスをしたけれど、
このあとすぐに二人ともが思いもしなかった展開に実はなったんだよね。

もうめちゃくちゃうれしかった!!


簡単に書いてしまうと、

ご両親がやりたいことを全面的にバックアップしてくれたんだけど、
そこまでにいくのが、めちゃくちゃ感動するストーリーだった…涙


「みなみ、まじですげー!」
と思いましたね。

続きはまた、書きます。



あ、

ちなみに今みなみは、
ささっと(笑)夢を叶えて、
お菓子を販売するお仕事を始めています。

めちゃくちゃおいしいから、
みなさんにもぜひ食べてみてほしいな。



{A5C3880A-92CE-4032-8D2D-667A6C88DB6A}


ちなみにわたしのお気に入りは、ハートのマドレーヌ!!

マドレーヌすきのわたしには、かなりたまらん!! 
みなみのマドレーヌ、でら好きです。


{55CA4A7D-A3ED-415C-9D48-1262D31560C7}
 

次に好きなのは、ののじクッキー! 

さっくさくでめちゃうまい。

次はシフォンだね。




丁寧に個別包装してくれるから、
大人数のセミナーの差し入れにもオススメなんですよ。 


{2C42F3C4-6C86-4EA0-9AF8-CF75675CEC6C}
  

わたしの夢の1つ、
いつか母親とトークライブするとき、
みなみのお菓子をたーくさん頼むからね。

それまでは、
食い意地張り女(by 夫)のわたし用のものを、
たんまりと注文したいと思います 笑

グルテンフリーな夫のために、米粉バージョンも検討してね!





▼独立2年で延べ約600名のセッション数
【名古屋・東京・大阪・通話】プライベートセッション 

・名古屋での対面
・通話セッション

・東京、大阪の対面は、出張時となります。
<東京>
・7月2日(土)11~12時半の間 東京駅周辺
・7月2日(土)13時半~15時の間 東京駅周辺 予約済
・8月7日(日)15時半~17時半の間 新宿駅周辺
<大阪>
・7月29日(金)17時半~21時の間 
が可能です。
image 

・・・ 今後予定しているイベント&講座 ・・・

▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 オリジナル
少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」
名古屋・東京にて9月スタート予定


HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤なほ