わたしんちのゆるゆるっと薬膳ごはん1月④⑤⑥ | 小さな幸せde大きなHappyHeartに

小さな幸せde大きなHappyHeartに

笑顔になれることがひとつでもあったら 
Happy day♪にしちゃう。。。
そんなお気楽sachiのBlogです★

薬膳勉強中


1月の夕食 写真が残ってたものをまとめて

自分達の体に合うものをと考えて作った献立の

記録を。。。_φ(・_・


ᓚᘏᗢ 。。。1。。。ᗢᘏᓗ

 

⭐︎主人 木 陽

⭐︎私 土 陽

 

体質

⭐︎主人 血虚、瘀血、陰虚

⭐︎私  寒 

 

体調

⭐︎主人 腰痛あり

⭐︎私  高血圧経過観察中


*茄子のはさみ揚げ〉

茄子(瘀 涼 辛)・豚挽き(陰 平 塩 甘) ・

玉ねぎ (瘀 温 甘)・デドックス食材

 

*蒸し野菜〉キャベツ(気虚 平 甘)・

ブロッコリー(気虚) 

 

*ラディッシュとレーズンのリンゴ酢漬け〉

ラディッシュ・レーズン(気虚 血虚 平)・

リンゴ酢(瘀血 酸)

 

*具沢山味噌汁〉 青梗菜(瘀血 辛味)・

にんじん(血虚 平 甘)・トマト(陰虚 涼 甘)・

大根 (熱 涼 辛味)・デドックス食材

 

この日は

お昼に食べ過ぎてしまい

夕食は 軽い食事にしました^^;

*米粉で千切りキャベツのお好み焼き〉

キャベツ(陰 平 甘) ・山芋(気虚 血虚 陰虚 平 甘)・

豚肉(陰 平 塩 甘) ・米粉・お好み焼きソース・

マヨネーズ・からし

はと麦粉(気虚 水滞 涼 辛)・パワーフード

 

*手作りあんず酒〉あんず

 

この日は 卯の花の炒り煮が食べたいと

三女が急遽、一緒に夕食を食べることに

*鮭カマの塩焼き〉鮭(気滞 瘀血 温) 

 

*切り干し大根の甘酢漬け〉

切り干し大根(気滞 涼 辛)・柚子(気滞 寒性 )・

りんご酢

 

*温野菜〉キャベツ・ブロッコリー・にんじん

 

*卯の花の炒り煮〉おから(瘀血気虚水滞 )・

にんじん(血虚 平 甘味)・ひじき(寒性 塩味)・油揚げ

 

*味噌汁〉ワカメ(熱 塩味)・豆腐()

 

ᓚᘏᗢ 。。。。。。。。。。。。ᗢᘏᓗ

お茶 松の葉茶