集め物 | hegryのブログ

hegryのブログ

十三峠の裏側に住む男の自転車ライフ

自転車乗りでダムカードを集める人はたくさんいます。

基本、カードの配布場所であるダムは、交通量の少ない山の中にあるので、サイクリングの目的地にするのに最適です。


そして、何より無料です。


しかし、近くにあるダムのカードをある程度集めてしまうと、自走で集めに行くのが困難な場所が残り、200km以上を丸一日かけて走り、1枚のみゲットといった状況が出てきます。
(車載や輪行をせずに、自走縛りにした場合)




だったら、ダムカード以外にも、他のコレクション収集を始めれば、1回のライドで複数の箇所を廻る事ができ、モチベーションがアップするのではと思ったのです。

そこで、色々と集める対象を探してみました。

 (画像は、ネットからお借りしました。)

 




・橋カード
色々な橋のカードを集めるのは、なかなか、楽しそうですが、配布しているのは、埼玉県のみです。

 橋 
  

・ジオカード
日本各地のジオパーク(地形に特徴がある場所に立てられている施設)で配布。
奈良の近くにはありません。
 ジオ 
  

・文化遺産カード
愛知・岐阜と新潟県で配布。
文化遺産とは、各地に残された神社仏閣とか、石碑とか、滝とか、色々あります。

文化遺産 
  


・沖縄観光インフラカード
沖縄県のみで配布
 沖縄 



・アンテナカード
JAXAが発行する宇宙観測用のパラボラアンテナの図柄のカード。配布場所は全国で4箇所。

 アンテナ 
  

・ロープウェイカード
中部地方の8箇所のロープウェイ乗り場で乗車した人に配布。
なので、実質有料

 ロープウェイ 
  

・土木遺産カード
北海道で配布
 北海道 
  

・発電所カード
山口県で配布
 発電所 


・文化財カード
岐阜県の各務ケ原市で配布しているカード
 各務ケ原 
 


・古墳カード
数年前に奈良県で期間限定のイベントで配布していたようです。
現在は配布していません。

 古墳 



・道の駅記念切符
これは、カードではないですが、全国にある道の駅のうち、何ヶ所かで販売しているようです。有料。


切符 
  
  

 

 

こうしてみると、ダムカード人気に便乗したカードが数多くあります。
しかし、現在、奈良県から、自走で入手できる手頃なカードがなかなかありません。

 



こうなったら、道の駅スタンプを集めるか。
しかし、出かける時にスタンプ帳を持ち出さなくては行けないので、荷物が増えます。

 


では、対象物のテーマを決めて写真でコレクションする。
後で整理するのが大変ですが、基本無料で集めることができます。


ぽぽすさんがマンホールの写真を集めていたり、さわ猫さんが女子とのツーショット写真を集めていますね。


いっそのこと、ダムの写真を撮って集めるか・・。
それとも、峠に登って写真を撮ってパスハンターを名乗るか。




結局、色々と考えましたが、
無理してコレクションを増やす必要もないし、コレクションの趣味は集めだしたらきりがないので、当分は現状のままでいくことにします。(´∀`)