三鷹のカンバン | 青山勝、劇団道学先生のブログ

青山勝、劇団道学先生のブログ

ブログの説明を入力します。

三鷹駅の構内に加島歯科さんの看板がある。

たぶん地元では大きな歯医者さんなんでしょう、かなり大きい看板だ。

看板には大きく「かしましか」とひらがなで書いた下に小さく加島歯科と漢字で書いてある。したがって加島歯科がかしましかと読むことはよーくわかる。

だが、これは明らかに「かしましか」が一種の回文であることを意識して作ったカンバンだと思う。だって加島歯科がかしましかであることは誰だってわかりそうなもんだし、わざわざひらがなの方を大きくする必要ないもんね(笑)

ぼくはカンバン屋さんの巧妙な策略によって、ほんの少しカンバンに見いって少しほっこりした。

あと、九州の人は「かしましか」と書いてあると、うるさいよ❗ という意味に取るのではないかと心配しましたが、そんなこたぁないですね。