一週間前ペースラン | 走ることについて語るときに僕の書くブログ

走ることについて語るときに僕の書くブログ

タイトルの通り。
ワタナべの走った記録です。時折、バスケット有。タイトルはもちろん村上春樹さんのエッセイのパクリ。


一週間前のペースラン。心拍数からしてコレくらいがレースペースだろうと思うんだけど心肺が苦しい。コレはいままでにない感触でおよそこの付近の心拍数で苦しいとゆうのはなかった。この息苦しさはナンだろう?


そしてまるで違うハナシ。

目標を決めるのにサブナンチャラとキリのいい数字で決めやすい。自己ベスト狙いでもない限りサブ4時間2分28秒とかに設定する人は稀と思う。サブ4にするだろう。結果、届かずサブフォーの壁とかをこしらえてしまうパターン。「壁」をつくりたがるのはホモサピエンスの傾向みたい。サブナンチャラの壁とは少し意味合いが違うけど人種や出自や組織や性差やらの壁。違いを見出すのはおそらく生存のために磨かれた本能で、いつもと違う気候や物音や景色やニオイやら広い意味での空気読み。違いに敏感で警戒心の強い個体が生き延びられたんだと思う。アレ??サブナンチャラとは違うハナシになってた。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村