板橋CITYマラソンを走りました。 | 走ることについて語るときに僕の書くブログ

走ることについて語るときに僕の書くブログ

タイトルの通り。
ワタナべの走った記録です。時折、バスケット有。タイトルはもちろん村上春樹さんのエッセイのパクリ。

板橋CITYマラソンを走ってきました。



風向き

コースはずっと川沿い。街中レースに比べると風をモロ受ける。特に追い風はソレに気づかない(耳元で風音がしない)ので調子がよいと勘違いしがち。

秒速1〜7mの和風程度。時折、強い突風が吹いた。行きは追い風、途中で横風…だけど耳には向かい風に聞こえた。帰りは追い風、途中30kmあたりから向かい風。


気温

スタート時12度、20度まで上がり暑かったよう。だけど風が吹くので自分はさほどの高温には思われなかった。さほど条件は悪いように思えなかった。



ペース設定

0540前後で行かれるとこまで。でも落ちても逆らわずムキにならず、なすがまま。



レース経過

以下の通り、


1〜14km 設定ペース

15〜24km 0550〜0615

25km以後 歩いたり走ったり

ゴールタイム 五時間七分


25kmでDNFを考えたが回収バスが見当たらないので多くの人を回収できそうになさそう?な雰囲気。倒れるとかスゲェーツルとかない限りDNF言いづらい雰囲気。


…なので25km以後の17kmは地獄。足裏から肩から膝から痛むアレ。沿道の声援や眼差しがなかったら七時間くらいかかったかも。



感想

記録はワースト。なのでいままでと違う経験を得られた。その経験にはさほどネガチブなニュアンスは感じなかった。

長い距離、あるいは長い時間走る練習をしたほうがよいと思った。走る日を減らしても筋トレしたほうがよいと思った。走ること以外にもやりたいことがあるので以後ランニングを継続するかは白紙にしときたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村