カフェオレ色のメコン川に揺られて&パスポート紛失届け ~ベトナム・ミトー~ | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
 今、世界一周中!!  世界一周メッセンジャーの活動経過はこちら 
 Wonderful Japan 1000」 「海外に出て感じる、日本の素晴らしさ」

  世界一周後の夢
写真展やる。本出す。


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
無類の麺好きであるぼくは、ベトナムで激安激うまフォーを食って食って、食いまくる
世界一周の旅がスタートしてから、1ヵ月半
やっと、冷静に自分と向き合う時間ができてきた
ぼくは、こう生きたい
そういうものが、旅をとおして際立ってきたと感じる
前記事を読む




ホーチミンから、ミトーへ!

あのメコン川を眺めるためにやってきた!!!







大量のバイクと、三角帽をかぶる人々、ベトナムの街風景

小さい子を乗せて4人乗りとかしてるバイク見ると、少しヒヤっとする













宿に着き、パスポートを求められ、腹巻ポケットから出そうとする。

ん?んんん?無いぞ。

やべぇ!!!パスポートがない!!!!!!!

さすがに焦る。鞄の中も全て取り出して、何回も調べるも、無い。

もしかして、ホーチミンの宿に忘れたのか?でも、チェックアウトのときに受け取ったはずだぞ。

電話してみるも、無い、と言われる。





めちゃくちゃ安いローカルバンで移動していたときに、盗られたか??

いや、腹巻ポケットから盗まれるはずがない。もしかして、うっかりポケットに入れてたとか?どっかで落としたか?!

自分の記憶が、思い出せない。

とりあえず、泊めてもらえることになったが、気分は良くない。





もう少し南まで下る予定を変更し、明日、ホーチミンに戻ることにした。

一応、警察署にも行き、パスポートの紛失届けを書いてもらった。

しょうがない。ホーチミンへ行って日本大使館へ行って再発行しかない。

金と時間がかかるが、その間にゆっくりのんびりするのも悪くないな。





なんだか、どっと疲れがでた。

ちょろっと散歩だけして、次の日メコン川で朝日を見るために早くに就寝






朝一番、昨日予約しておいたボートに乗り込み、カフェ・オレ色のメコン川を流れる

美味そうなぐらいカフェオレみたいな色してるから、相当汚い







メコン川に昇る、オレンジ色の太陽

川の上は、水上生活をする人々で朝早くから活気づいている















力強く、手漕ぎでボートを漕いでいるおばちゃん














ボートで木を運ぶ兄ちゃん














フォーの製造所を見学















なるほどね。

出来立てフォーは、のど越しが良くて、超まいうーだった。






のんび~りと、ボートの上に寝転がり空を眺めて、巨大なメコン川に身をゆだねる

空が青い。気持ちいい。














マングローブ地帯も。

のんび~~~~~り。ゆっく~~~~~り。大自然を満喫。

ああ、贅沢な時間だ































とりあえず、ホーチミンの同じ宿へ戻る。

すると、宿の兄ちゃんがニヤニヤしながらこっちを見ている

「パスポート忘れてったぞ」 (ドヤッ)












電話したとき、言えし!!!!!!!!

あんだけ確認したのに、無いって言ったやないかい!!!!!!

だが、人の事は言えない・・・

チェックアウト時に、パスポートを受け取り、パスポートを受け付けの机にそのまま置いて出て行ったのだから・・・

まあ、いい。パスポートの紛失届けをもらう練習が出来たってことでw





話しかけてくれたおばちゃん



ボートに乗せてくれた兄ちゃん。



次回、ベトナムから、楽しみにしていたスリランカへ!!!

なるほど、地上の楽園か、ここは。

キャンディで見た、スリランカの格地域の民族ダンス

■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標

■無料!世界一周メールマガジン!
   旅日記、公開中!リアルな旅のワクワクと、自問自答
   【特典アリ!】 旅後に、世界の絶景・厳選写真を無料でプレゼントさせていただきます!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?