インド南西海岸アレッピーでバックウォーター!豪華客船より、ローカル船が楽しい! | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい


▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
40カ国,365の世界一周,完 (日本の写真1000枚プレゼントしてきた)


 旅の写真展、本出版準備中


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 

※もうすぐアメブロから、Wordpressで創ったブログに移転します。進化します。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
インドの最南端で眺めた朝日
至極の感動を味わった
もし、旅に出ていなかったら、この景色は見れなかったんだ
それだけで、旅に出てよかった
心から、そう感じた


『インドの最南端で朝陽と夕陽を見る、という最高の贅沢 ~南国カニャークマリ』
前記事を読む



インドの最南端から、バックウォーターで有名なアレッピー(アレップーザ)へ列車で一気に移動!!!

ここらインドの南西部は、ケララ州と呼ばれ、インドでも人気のスポットである。

ちなみにバックウォーターとは、アレッピー、コチなど一帯にある大水郷地帯をハウスボートなどでゆったり川に揺られる、やつである。





ああ、このボロ列車の少し錆びた鉄と、湿ったスパイスが混じったような

インドの匂いがする

狭いしイス堅いし、上に人寝てるし、ガヤガヤガヤガヤ

もうすっかり慣れたけど、日本の満員電車よりはマシである

寝台列車で、アレッピー到着!





思ったより、なんもない~





路上でよくみかける屋台




朝飯。

揚げバナナ、ドーナツ、唐辛子が入ったやつ。合計30円ぐらいw

美味いんだけど、包んでる新聞から油滴が垂れるほどギットギト






まずは、インド南西海岸ビーチへ!




完全にローカルビーチ

インド人観光客は多いみたいだけど、外国人観光客はまるっきりだ

ってか、南インド、北に比べて全然バックパッカーとか見ないな~

やはり大体は北のデリー~コルカタの黄金ルートなのだろうか

北に比べて宿代が高いのもあるかもしれない










海が綺麗なわけでもなく、夕陽も見れたわけでもなく

ただ浜辺に座りこんでボ~っと景色を眺めながら日記を書く贅沢




ポソポソのつけ麺風

久しぶりの豚肉うまっ!

ヒンドゥー教(約80%)の人は、あまり肉を食べない

が、牛肉以外なら食べる人もいる。

あまり店にも豚肉牛肉は置いてないから、そういえば前いつ食べたっけと想起するのである




そして、バックウォーター!






お~!立派なハウスボート!!!

寝室なども付いていて、川に流れながらゆったりとした一時を過ごすことができる

が、高い。し、実際に見てみると、そんなにソソラレナイ



宿のオーナーに尋ねる

「次の目的地、コーチンまでローカル船で行けないの?」

「途中までいって、バスを何回か乗り継げば、コーチンまで行けるぞ。安いし、庶民の雰囲気も味わえる。ハウスボートは、お金持ちの遊びだしな。昨日も、一泊二日の豪華舟に日本人女二人組が乗って行ったぞ」

よっしゃ!決まりだ!ローカル船で行ってみよう!」






ワクワク!

いや~安い。50倍ぐらい安いよ。

観光ではなく、ただ移動に使うボート




この、おんボロ感大好き








川沿いに住む人々の日常生活を眺める




隣を豪華客船が横切る

変な目で見てくる







いいね~このまったり感







手漕ぎボートで移動する現地民の人たち













およそ、3時間。

風が気持ちいい。快適な温度にウトウトしながら。










おっ、最終地まで着いたみたいだ。

思っていたバックウォーターとは違ったけど、これはこれでよかったな~!





って、なにもなっ!!!!!

本当にバスあんのかいなこれww

そこらのおっちゃんに聞きまくり、バス停を教えてもらう。

来るか疑わしかったけども、本当に来た!






林の中を走る、どローカル路線バス

めっちゃくちゃ跳ねて、堅いイスにケツが何度も打ち付けられる

内臓もけっこう痛む




バスを乗り換えると、日本の満員電車状態のバス

でかいバックパックをみんなに煙たがられながら・・・

そして、さらにもう1本、長距離バスに乗り換えて、やっとコーチンに着いた!!!



▼旅中の実際のメモ 


最近は、感謝の気持ちが強い、前向きである。今日、こうやって旅できるのも、今までも
恵まれた環境にいて、たくさんの人にお世話になって
今自分が、挑戦できる環境にあること。
そして、自分は何かに挑戦していたい。

何がしたいかわからない、ってわからないときもたくさんある。けど、それも含めて自分で、それがありのままの自分だ。誇張したり、飾ったりはしたくない

わからない。それでも、一生懸命考えて、わからなくて、我武者羅に行動してみて、また考えて。それでいいんじゃないかって思う。それだけのことなんだと思う。
それ以前に、感謝ってのが自分の中ですごく大事。その感謝は、自分の根っこのような気がしてきた




「旅で得たものってなに?」 そう聞かれたら「感謝」という答えかもしれない

旅を通して、出逢った人々の親切に感謝し、自分の環境に感謝できるようになり

一度、日本一周の旅を終えてからも、一番忘れたくないと思ったのは感謝

今旅しながらも、やっぱり忘れちゃダメだなと思うのは、それ。

正直忘れることもある。だけれど、振り返った時に思い起こせれば良いと思ってる。

感謝も、感動も、不思議と前を向かせてくれる



何かに挑戦したくて、自分が挑戦できる環境に感謝して、でも何がやりたいのか――。

我武者羅に突っ走って壁にぶつかって迷って

当然だ。まだ、走り出したばかりだから。

そこで止まったら、そこまで。それ以上は無い



それを忘れているときは、どうもうまくいかないんだよね。そんな気がする。

いろんな世界を見て、それをなんとか形で返したいもんだな~



次回、インド南西海岸で見る夕陽が、めちゃくちゃ綺麗!~コーチン~

まん丸、真っ赤な太陽。インド西海岸で見る夕陽は絶景!



■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?