インドの絶景!300年かけて彫られた1つの彫刻、エローラ石窟群 | 世界一周、日本一周旅記

世界一周、日本一周旅記

カレーは2日目の方がおいしい

▶ 大卒後,日本一周チャリ旅  ▶ フィリピン語学留学

 
▶ 40カ国,365の世界一周,完 (日本の写真1000枚プレゼントしてきた)


 旅の写真展、本出版準備中


Twitterはこちら / Facebookページはこちら 

※もうすぐアメブロから、Wordpressで創ったブログに移転します。進化します。

@1記事でアメブロから移転します~!
次でアメブロはラスト!

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲


~ プロローグ ~
今回の旅の中で今のところNO.1の絶景
謎に満ちた巨大岩山群ハンピ
そこでの朝日は絶景中の絶景であった
そして、インド南部からどんどん北上
まだ、まだ知らぬj絶景がインドには眠っている


前記事を読む
『 絶景中の絶景!!!神秘的岩山群ハンピで見る壮観な朝日に魂震えた ~インド・ハンピ~




ハンピから北上して、アルランガーバードという街へ!

ここは、インドの絶景の1つ、エローラ・アジャタ石窟群の拠点となる街である

インドの大自然の崖っぷちに掘られた壮大な遺跡である!!!






南インドから徐々に北上してくると面白い。

だんだんと、北インドの、匂いがしてくるのだ

街は少しずつ汚れ、飯もライスではなく、小麦粉を使ったナン・チャパティーなどが主流になってくる

ここ、アウランガーバードに着いて、感じた

北インドの雰囲気に、僕が以前訪れた北の、あのインドに近づいてきたな

どこかで、あのインドの刺激をもう1度体験したいと欲しているのかもしれない



特にこの街には何も無い。

アジャンタ石窟群、エローラ石窟群は意外と街から離れてるから

今日はエローラ、明日はアジャンタにしようジャナイカ!

早速、世界遺産エローラ遺跡群へ





人工物も何も無い大自然を突き抜け、到着。

表面を見て、あれ、こんなもんか?と思った

のは、つかの間

凄いのは、中









これは、300年かけて創られた1つの彫刻である


ひとり言は言わないたちだが、入り口から壮大な景色を目の当たりにしたとき、思わず

「うっわ、ヤバ」 と漏れ出たww

ハンピも凄かったけど、エローラも相当すげぇな

しかも作られたのは6世紀から9世紀にかけての約300年間!!!



人間が大昔に創ったんだもんな~これ

本当によくやるなーと感心!

人間すげー!








どでかい彫刻もあれば、こんな細部にこだわったものまで。





とにかく、信じられないぐらいでかい!!!!!













全部で34ものの石窟寺院が、岩山の崖に掘られている

上記の写真たちは第16石窟、一番でかい石窟


34の石窟は作られた時代別に仏教寺院、ヒンドゥー教寺院、ジャイナ教寺院

インドの宗教の多様性を見てとれることができるらしい。




あたりは。森意外何も無い。よくこんなところに。

こんなところだからこそか。




ターバン巻いたおっちゃん。

よくわからないけど、撮ってくれと何度もいわれたから撮ったwww

それ以上も以下も無いw ただ撮った。




正直エローラ遺跡そんなに期待してなかったけど、めっちゃ凄かった!!!

やっぱり、行ってみないとわからんもんだなー

観光を終え、一旦街に戻る。

今日の宿は、ユースホステル




1泊300円ほどだが、まるで病棟。。。

何もなさそうだけど、適当に散歩するか~






宿の近くには、まさにインドクオリティの遊園地

ひどいなこの汚さwww




インドの観覧車乗るの、ジェットコースターより怖いわww

まあ、ちょうど良い散歩になった!




いつもそこにいるのかな?

すごく退屈そうに、歩いてる人を傍観してる路販売している子が目についた

日本の風景を、無意識に思い出す。




インド定番の安うま飯ドーサ

クレープのような生地だが、パリッパリで中には

ジャガイモとスパイス!それにルーをつけて食べる

これが安いんだよね~50円とか




この雑な感じがいいよねwww




適当に注文して、微妙だったやつww


日本の写真プレゼント~♪


道端で話しかけてくれたおっちゃん


ローカル食堂で興味津々に話かけてくれた人たち

絡んできた学生

次回、アジャンタ石窟群!アジャンタも完全になめてましたごめんなさい!
こっちは、石窟内の壁画が凄く綺麗!
そして、この極めて温厚な僕を人生初ギレさせた旅行会社のインド人の話w


■Facebookページ ←「いいね」で世界中の絶景配信!
   世界一周の厳選写真だけ、載せてます。素人から写真展目標

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

人気記事」

▼これから長期旅する人必見!クレジットカードを申し込むとき、○○をすると1万円以上、得をする!!!

▼旅で愛用している一眼レフカメラ & 必須アイテム & こうすればよかった!!!こと。

▼自転車で日本一周しながら、お金を稼いだ3つの方法



おすすめ記事」

▼旅で一眼デビュー!?おすすめ機種&レンズ公開!カメラは、レンズの方が重要だ!!!

▼旅好きに、日本文化を知るために、僕の好きな、おすすめの本!!!

▼自転車日本一周の旅!いくら?期間は?ルートは?