平日だっちゅうのに何に現抜かしておるんか!さっさと次の事考えなアカンやろっ!って叱られそうな日 | へっぽこトラウトマンの憂鬱

へっぽこトラウトマンの憂鬱

北海道の片隅でルアーフィッシングを楽しんでおります。自分なりのスタンスでほんのりやっております♪狙いはトラウトですがあまり人様の参考になるようなことはありませんのであしからず…

今日は七夕ですね!

この七夕という文字、どう読んでもたなばたではないと思いませんか?

本来は「しちせき」と読むらしいです。

たなばたは棚機と書いていたんですねぇ~

それがあ~でも、こ~でもあって今の読みになったそうです。


えっ?わからん?


興味のある方は自分で調べてください!(笑)



さてさて、



自由の身になったので平日から出撃です♪


午前にBONちゃんから電話があり、

巧みに釣りに誘うように誘導されました(笑)

遠くに行くと何かと時間とお金がかかるので

ちょいと行くくらいの距離です。

って言ったて迎えに来てもらって、乗っかって行くんですけどね(笑)



昼からののんびり入渓♪

しかも、回りにはまだ新しい足あと・・・

今朝のものか?昨日のものか?



そんなこともあり、前回とはうって変わってシブい・・・


あんまり反応が悪いもんだから出だしから

油断しまくりでチョイチョイバラし・・・


ようやく魚が出だしたのは一つ目の脱渓点も見えそうになってから(汗)



BONちゃんもポツポツ釣ってます♪


ここのヤマメ、なかなかのイケメンが多いんです。


小河川なんで、正直型はそうでもないんですが、

体高はバシッとあってエサはしっかり食べてそうな奴ばかり!




コイツもそうですねぇ~♪


時折、色が妙に黒っぽく銀化しかかっている奴も



パーマークはうっすら。

サクラになるんだったらもうとっくに降りてるような気もしますから、

この辺りの水のせいですかねぇ・・・



今日は両手に届かないくらい・・・


前回の半分以下です。



BONちゃんも集中力切れ(笑)

コレを持って脱渓です。



今回は結構水量の多い区間だったのですが、



なんのタイミングなのか、

うまいこと行きません。




次は行かなきゃならない川があるので

しっかり準備して・・・・



おっと、その前に・・・



キメなきゃならないことがあった(汗)




落ち着いて行ける環境が先でした♪




みなさん、応援・・・・


基、善意ある気持ち(¥)お待ちしております(笑)