オススメの旅 エディンバラ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。


あっという間に5月もおしまい・・・ 5月


そろそろ夏休みの計画を・・・と思っている方も多いのでは?ニコニコ


かくいう私の周りでも『エアーはとったけど、ホテルはまだなの~』とか

『今年は国内で食い倒れしよっかな!』とか、いろんな話が飛び交って

います。


旅は、予定を考え始めた瞬間から始まっているようなもの。 書店で

ガイドブックを選びながらワクワク音譜 PCでいろんな航空会社の空席

状況を調べてはワクワク音譜 ホテルの口コミを読んではワクワク音譜


ホントに旅はいいものですね~~ラブラブビックリマーク


去年はオリンピックでロンドンが注目されて大人気でしたが、あえて今年

行く!というのもいいかもニコニコ だって、去年ほどホテルは高くないだろうし、

予約も取りやすいだろうし、街やレストランなんかもあらたに整備された

だろうし・・・


でも、もしイギリスに行くのなら、是非オススメしたいのが・・・


ちょっと脚を伸ばしてスコットランド・エディンバラまでGO!というのはいか

がでしょうニコニコ



例えばオールドタウンの街並・・・
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0425.jpg

どこを撮っても絵になるビックリマーク

私が行った時は曇り空でしたが、でも、この落ち着いた雰囲気はホントに

しみじみ最高ビックリマーク  


そして、もしあなたが、私と同じ酒好きな方なら、是非・・・

スコッチウイスキー・ヘリテージセンターへどうぞキャハハラブラブ
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0441.jpg
壁一面、部屋丸ごとウイスキーラブラブ!!

(よく見たら、一番右の、ゴールドのバッグを持ってるの・・・あたしだわキャハハ


ウイスキーの歴史や蒸留の過程など、アトラクションみたいなかたちで

楽しく観たあと、この部屋で・・・
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0440.jpg
もっと楽しい試飲~~~ラブラブ!! 


係の方からハイランド・ローランド・スペイサイド・アイラ、この4地域の

味の違いの説明を受けながら、一同真剣に味と香りの違いを体感。

たまたま日本人は私&夫だけだったけど、言ってることや気持ちは

ちゃんと通じたよニコニコ  お酒は世界を繋ぐのね~~キャハハビックリマーク


旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0443.jpg
ラベルがボロボロになってるほど、ものすごく古いビンテージのウイスキ

ーもありました。 さすがにこれは試飲させてもらえないけどあせる見るだ

けでありがたや、ありがたや~キラキラキラキラ


このヘリテージセンターでは、見学の後にもちろんウイスキーを購入す

ることも出来ます。 私もミニボトルですが4地域の個性がわかりやすい

ものを購入・・・
旗本由紀子の『たいせつな日常』-13699662903980.jpg
・・・ とっくの昔に全部空いちゃってますけど汗

左からローランド、ハイランド、アイラ、スペイサイド・・・だったはず汗


もちろん、同じ地域であっても蒸留所や作り方によって味・香りの特徴は

違ってきますが、おしなべて北部のものほどスモーキーどっしりと深い

わいがするような気がします。 


吹きすさぶ北の海風や、重たく曇った灰色の空を彷彿させるような、ね。

特にこの購入したアイラのモルト”ザ・炭!”っていうくらいスモーキー

だったわ・・・。今でも空瓶を開けるとヨードチンキみたいな消毒薬くさい

香りが残ってるもん汗 もう3年以上経つのにねガーン汗


対してローランドのものは、華やで、思いっきりパイナップルのような

、洋ナシのような、フルーティーな香がしたのにはもうビックリ!!


ウイスキーなのにね!



パブで昼間っからビ~~ル音譜もいいですが、モルトも是非お忘れなくニコニコ



ちなみにエディンバラは海がすぐ近くなので、カールトンヒルという小高い

丘に登ればニュータウンの街並の先に海を見ることが出来ます。


そういえば、魚介類も美味しかったひらめき電球
旗本由紀子の『たいせつな日常』-IMG_0464.jpg

いつか、また行きたいな~ スコットランド。 寒い日が多いけどいいじゃん。

だって、その気候がモルトを生み、歴史を作ったんだもんね。 


蒸留所のおじちゃんの話、生き方も一緒に、いつかじっくりと聞いてみたい

ものです。