カワサキZZR400 フロントフォーク オーバーホール | ハロさんの独り言

ハロさんの独り言

忘れた頃に更新する?趣味のブログです

昨日のお話ですが~!

会社の後輩からカワサキZZR400のフロントフォークのオーバーホールをしてほしいと頼まれました!

見に行くと…

 

カウルとかはオールペンするようで、全部外してありましたね!

 

 

フロントを浮かせるために、ジャッキをかけて…

 

 

左右のブレーキキャリパーも外して~!

 

 

ホイールも外したら~!

 

 

フロントフォークを止めているステム関係のネジも緩めていきます!

 

最初にフロントフォークのトップに付いているフタのネジもちょっとだけ緩めておくのを忘れずに~!

 

 

で、順調に外して…

 

んっ?

 

んんんん~~~!

 

右側下側のステムのフォーク取り付けネジが…

1本は何とか取れたんだけれど…

もう1本が…

 

なめた…ヽ(*´Д`*)ノ

 

純正とは違うトラス頭のステンのネジが入っていたんですよね…

頭がペラペラなので、力の入るところだと、なめる可能性が高い…

純正みたいに深く6角レンチが入らなきゃね…(^-^;

 

 

はい~!

 

もうね、あの手この手で外そうと頑張りましたよ…

 

ドリルでネジの頭から穴を開けて…

って、ステンレスのネジだから普通の鉄鋼用ドリルじゃ刃が負けちゃうし…

ステンレス用のドリルを買ってきて再チャレンジ!

 

何とか穴を開けて、ネジ外しで回そうとするも…

ぬるん…ってネジ外しもなめて…

 

ベルハンマーを何回も吹きかけたりして…

 

取れません!ヽ(*´Д`*)ノ

 

どんだけ強く締め付けているんだよ~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

で、ドリルの径もどんどん大きくなっていき…

 

最後にはトーチでステム部分を少し加熱したりして…

 

格闘すること3時間!(休憩含む…)

 

カキン!と言う音と共に…

 

回りました~~!о(ж>▽<)y ☆

 

 

やっと外れたフロントフォーク!

 

ジュース1本じゃ安いな…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

なんか不安定なZZR400…

そういう風に見えるだけだと信じたい…( ̄- ̄*)

 

 

で、家に帰ってきて、あらためてフロントフォークを見ると…

 

結構な勢いでオイルが漏れていますね~!

 

特に右側が酷いです…

 

良く見たらダストシールが浮いているし…(^-^;

 

 

どれどれと、オイルシールを覗いてみたら…

 

なんじゃ~こりゃ~!

 

 

べろんべろんなオイルシールが入っていましたね~!ヽ(*´Д`*)ノ

 

お漏らしするわけだよね~!(〃´o`)=3 フゥ

 

と、ここまでで一旦オーバーホールは止めておいて…

 

明日は箱根の大観山でガンマミーティングがあるので、少しガンマのお掃除をしなくてはなりません!

 

ちなみに我が家から大観山までは…

 

高速道路オンリーでナビの時間で約3時間かかるようです…

 

 

トイレ休憩やガソリン補給、渋滞などを考えたら、余裕をもって4時間見ておけば大丈夫でしょう!

 

ガンマ仲間との待ち合わせ時間が9時なので…

 

えぇっと…

 

ごごごごg…

 

5時には出発した方がよさそうですね…ヽ(*´Д`*)ノ

 

起きて朝ご飯食べて支度して…

 

目覚ましは3時30分?ヽ(*´Д`*)ノ

 

頑張ります!(`・ω・´)シャキーン!

 

 

おまけ

 

キャノンのカメラが来ました!(*´∇`*)

SX740HSです!(*´ω`)

 

 

箱はボディがブラックですが…

 

 

買ったのはシルバーですね!о(ж>▽<)y ☆

 

 

付属品は電池と充電器、ストラップです…

 

ちょっとストラップでは嫌なので…

 

ネックストラップも一緒に買いました!

 

 

1299円でしたね!

カメラと色がマッチして、良い感じです!

 

マイクロSDカードは手持ちの128GBを入れました。

動画も撮れるかな!

 

明日持って行こうっと!(*´∇`*)