瞑想報告 | わたしがいきるということ

わたしがいきるということ

福岡生まれのシンガーソングライターの日常。
もとい、岐阜県在住のロマンチスト詩人主婦の記録。
本当の意味で夫婦で心地の良い生活にむけて。いろいろやね。














12月は今のバイトふたつを辞めるし、引っ越しもあるしでやらやらと頭にやること浮かびすぎて、、、。



すこしあたまが騒がしくなってきたので、今日も瞑想した☆



今日はその報告です〜




あぐらをかいて手は平をうえにむけてダラリ。


始めたときより、リラックスして体に力を入れないやり方がわかってきたかも!


力が入っているところがわかってくるっていうのかな?



わたしは肩とおしりと手に力が入りやすいみたい。意識的にリラックス〜する。




目をつぶって、瞑想開始。



天気のいい日に窓に向かってやったのもあって、光につつまれるつつまれる。



感覚的に左下に白い光と、全体は薄い緑と赤っぽい光。




目を閉じていてもいろんなものがみえる。黒い点があったので、目で追ってみた。




赤い光はなくなって、白い光がばちばち。相変わらず頭でいろんなこと考えてるわん。まだまだ年末のことが頭によぎりまくる。





今のこの目を閉じたところに、フォーカス!!と意識をつづけながら、今の肉体を忘れよう、、、という意識にチェンジした瞬間、


感覚的に、あ!いま宇宙とつながりました〜〜ん。て感じの、パチンっという感覚が!パチンッ  あっ。みたいな。笑


たのしい〜〜。




この間体験した頭が後ろに引っ張られるやつがきた!



ググーーーーッ。




身をまかせるけど、任せすぎずってのを試してみる。



あたまが完全に後ろに引っ張られて、口がパカリ。


光は完全に全体が白くなって、何がみえるわけではないけど意識がグッンと大きくなる感じ。




そして今回は早めに頭が正面にもどってきたけど、次はぐるぐる回り出した。(!)





どうしよう、めちゃくちゃ気持ちいい。回そうという意識じゃなくて、本当に自然と回る。




乗ったことはないからわからんけど、宇宙船に乗って浮遊してる感じ。ぐいんぐいん。






瞑想後に調べてみると、これは体が健康でエネルギーが滞りなく回っている状態らしい!




その感じはなんと表現したらいいやら。




くーるくる頭だけがまわって、手はあたたかくて、ほわほわ。


体もすっごいあったかい。





でも、左の手だけは冷たくて回るのを拒むような感じがした。





そして、頭がガクーーーーン。と前に落ちてゆーーーっくり目が開いた。






そして、ちゃんと自分の意識で体が動く感じをしっかり受け止め、もどってきた。






時計を見ると、ぴったり10分。





人って、本当に自分の意識を動かして、見たいものを見て、こうやりたいという気持ちで世界を動かしてるんだなぁ。という実感!




いいことにフォーカスするひとは、いいこもが。わるいことにフォーカスするひとは、わるいことが。今の世界は自分が作ってんだ〜





てことで、





ここ3日間一緒絵懸命働いたので、今日は、 頭と体と胃腸を休ませて、あしたまた1日働いて、、


木曜日はラジオ収録。


金曜日は図書館帰りに会社へのありがとうの品を買って、夜はラジオ関係のお出かけだ!





今やれることをひとつひとつ、やろう◎




ということで、頭スッキリ☆